• 締切済み

シクロヘキサノンの合成(溶液の色)

実験で次亜塩素酸ナトリウムを用いて、シクロヘキサノールの酸化によるシクロヘキサノンの合成をおこないました。 そしたらシクロヘキサノンは無色透明のはずなのに、溶液が黄色くなってしまいました。なぜでしょうか?

noname#194840
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

可能性は、 1.よく起こる「訳の分からない不明反応」の結果できる「タール」分のせい。 2.次亜塩素酸ナトリウムが分解してできた塩素分子の色。塩素分子は有機分子には溶け易いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。