キーボードの位置と違う値が入力される原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 富士通のパソコン(LX70X/D)を二年位前に購入しましたが、いつの間にかキー入力の際に配置と違う入力がされてしまいます。
  • 主な問題は[半角/全角|漢字]キーを押すと日本語入力が[ ` ]となり、[(]キーを押しているのに[*]となる、[)]キーを押しているのに[(]となることです。
  • 物理的なキー配置の変更は行わないまま、このような設定変更が起きる原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にかキーボードの位置と違う値が入力される

このQ/Aではいつもお世話になっております。 富士通のパソコン(LX70X/D)を二年位前に購入しました。OSはWindowsVistaです。 いつの間にか分かりませんが、キー入力の際にいくつか配置と違う入力がされてしまいます。  [半角/全角|漢字] キーを押すと、日本語入力になるはずなのに、[ ` ]となる。  [(] キーを押しているのに、[*]となる。  [)] キーを押しているのに、[(]となる。 他にも実際のキー表記と違う値が入力されるキーもあるかもしれません。上記の3つは使用頻度が高いので、すぐに気付きます。 この二年間、インターネット、メール、ワード、エクセル、筆ぐるめ等は使ってきましたが、いつどんな操作をした後に、前述のような設定に変わったのか分かりません。物理的にキー配置を変えることはしていません。 RealPlayerをダウンロードしたり、ウィルスバスターを入れたり、1GBのメモリ増設はしています。 対処方法が分かる方、またはヒントになることでも構いません。回答/アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

101英語配列キーボードとして認識されている感じです、下記ページを参考に修復されてみてはどうでしょう。 Windows Vista でキーボードが日本語キーボードとして認識されず 日本語の入力が行えない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/929924/ja USBキーボードなら以下の状況かもしれません、この場合にはページ中のFitItを実行してみるとどうでしょか。 コンピュータに USB キーボードを接続したときに Windows Vista で正しいキーボード レイアウトが使用されないことがある http://support.microsoft.com/kb/927824/ja

kamejiro
質問者

お礼

お返事が遅れて、大変申し訳ありませんでした。 いや~、こんな情報がネットに載っていたのですね。 ありがとうございました。