• ベストアンサー

MyDocumentsを引っ越しさせるときの注意

Vaioは、C:Directryが、D:に比べて極端に小さいくせに、MyDocumentsは、デフォルトで C:に入るようになっているので、今はもうC:の容量が90%以上が使用状態になっており、 ここらでMyDocumentsをフォルダごと、D:に引っ越しさせたいと思っています。 フォルダをそのまま、ドラグンドロップすると、不都合が起きると聞いたのですが、 どういう点に注意すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.21

>「***はシステムファイルです。これも移動しますか?」と >聞いてきました。「はい」でよいでしょうか? はいでいいでしょう。動くのは「データファイルです」。現在のシステムを動かしているようなものは、そのようなことを聞く前にエラーがでます。

その他の回答 (21)

回答No.22

soramist さん 結果はどうなりましたか? 結果がでたら締め切ってくださいね。

soramist
質問者

お礼

度々のご回答を下さり、誠に有難うございました。 細かいことまで逐一お尋ねしてすみませんでした。

soramist
質問者

補足

結果を書くのを忘れていました。 おかげさまでうまく引っ越しできました。 有難うございました。

回答No.20

直近の回答者様のとおりにやられたらいいですよ。 私は根拠なく書いているのではなく、Windows XP 知りたいテクニック ぜんぶ!(宝島社 発行)の296『「マイドキュメント」の場所を変える』の項の図示している本を基に書いてます。 すごいことをなさると(笑) \My Documents とリンク先とすることはDドライブに\My Documentsトイウフォルダを作ることになりませんでしょうか? まあ、不安であれば直近の回答者の方のとおりにすれば間違いないでしょう。

• Baka86
回答No.19

>アドレスの頭のC:をD:に変えるだけでよい、とおっしゃってます。 >どちらが正しいのでしょう? リンク先をD:My DocumentsとやってD:ドライブにMy Documentsってフォルダーができるんでしょうか。やったことがないのでわかりません。 >試してみましたから間違いありません。あえて書きますが、 >「移動」のクリックは必要ありません ものすごいことをなさると「感服」いたします。 それができたからといって、別段どうでもいいようにも思いますが・・・。 私は前に示した Microsoft com.の http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx に従って説明しているだけです。

soramist
質問者

補足

度々のご回答有難うございます。 >リンク先をD:My DocumentsとやってD:ドライブにMy Documentsってフォルダーが >できるんでしょうか。やったことがないのでわかりません。 「フォルダを作りますか?」と聞いてきました。 手放しで行くようなものではないようです。 (当然と言えば当然・・・?) 誠に恐縮ですが、No.18の補足欄の書き込みにもご回答いただけませんか?

回答No.18

\My Documents をそのままDドライブに移す作業ですから、Dドライブにフォルダを作る必要がないのは当然だと考えます。実際、試してみましたから間違いありません。あえて書きますが、「移動」のクリックは必要ありません。D:\My Documents としてOKをクリックです。メッセージが現れますので、はいでDドライブに移ります。すると、もちろんCドライブからMy Documentsフォルダは無くなっています。

soramist
質問者

補足

「***はシステムファイルです。これも移動しますか?」と聞いてきました。 「はい」でよいでしょうか?

• violet430
回答No.17

>あと、リンク先の表示を見ると、「C:Documents & Settings\MyDocuments」とな っています。 頭の[Documents・・・]を削除して、いきなり[D:MyDocuments]としても支障ない でしょうか? あ! 「移動」をかける前に、D:にMyDocumentsのフォルダを作っておく必要が あるのではないですか? こちらの説明の通りに実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003236

回答No.16

DドライブにMy Documents というフォルダを作る必要はありません。なぜならC:¥Documents & Settingsフォルダの中の\MyDocuments自体をDドライブに作る作業をしているからです。 それから、「移動」というタブを押す必要はありませんし、また、D:\My Documents とするのは、長いフォルダを作る必要がないからです。D:\Documents & Settings\MyDocumentsとすれば、D:\Documents & Settingsというフォルダの中に\Documentsのほかのフォルダがあるのであれば付けた方がいいでしょうが、目的は\Duments フォルダだけをDドイブに移すことが目的だからです。

• Baka86
回答No.15

マイドキュメントアイコンは単なるショートカットではありません。 スタート「メニュー」がXP既定の場合、デスクトップにマイドキュメントアイコンはありません。スタートボタンを押してスタート「メニュー」を出すと右上に出てきます。 スタート「メニュー」が9*や2000のようなクラシックスタート「メニュー」表示にしていると、デスクトップにマイドキュメントアイコンが出てきます。 マイドキュメントのターゲットフォルダーを変更するのは必ず、このマイドキュメントアイコンを右クリックしてプロパティを開き、ターゲットタブの、ターゲットフォルダーの場所の移動ボタンで行ってください。 リンク先を探す は関係ありません!!

soramist
質問者

補足

>リンク先を探す は関係ありません!! No.14さん、N.13さんは、アドレスの頭のC:をD:に変えるだけでよい、とおっしゃってます。 どちらが正しいのでしょう? 弱りました。(-_-;) おっしゃる通り、スタート「メニュー」の右上にMyDocumentsがあり、これを右クリック、 プロパティから、ようやく「ターゲット」を見つけることができました。 あと、リンク先の表示を見ると、「C:Documents & Settings\MyDocuments」となっています。 頭の[Documents・・・]を削除して、いきなり[D:MyDocuments]としても支障ないでしょうか? あ! 「移動」をかける前に、D:にMyDocumentsのフォルダを作っておく必要があるのではないですか? 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.14

>あ、下段の「リンク先を探す」をクリックしたら、アドレスが表示されました。 このC:をD:に変えることでよいのでしょうか? そうなります。

回答No.13

何度もすいません。 今 自分で試してみました。 リンクのところを CをDにし、最後の\My Documents を残して消します(D:\My Documents です)。移動は押しません。ややこしくなりますので。そしてOKをクリックです。するとDに移しますか?と出ますのではいです。これで間違いないです。混乱させて申し訳ありませんでした。

回答No.12

失礼しました。 「移動」をクリックしてOKをおします。(笑)