• ベストアンサー

エキマニの工賃

今乗ってる車のエキマニを変えたいと思っています。そこで、エキマニ本体の値段のほかに工賃ってのがありますよね?この工賃ってものが曲者で友達には5~10万位するんじゃない?なんて言われてビビってます(泣)一体エキマニ交換の工賃ってどの位するんでしょう?ちなみに車はS2000でエキマニは無限のものを考えています。

noname#8239
noname#8239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitonatto
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

『エキパイ』じゃなく『エキマニ』ですね? 結構大変な作業になりそうですが、お友達の言われるような『工賃が5~10万円』というようなことはないと思います。 エキパイに比べてエキマニのほうが作業は大変ですが、交換に必要な時間はせいぜい数時間でしょう・・・・・ ショップによっても基準工賃は違ってくるかもわかりませんが、私が思いますには『工賃のみ2~3万円』というところではないでしょうか???

noname#8239
質問者

お礼

工賃で2~3万ならまだ変える気になります。5~10万だったら誰も変えないんじゃないですか?検討してみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

元日産ワークスチームのメカニック藤沢先生と一緒にレーシングメカニック養成コースを作っていた、元メカニック兼ドライバーです エギゾーストマニホールド(君はエキマニと呼んでいる)の交換工賃に関してですが、交換をお願いする所によって価格設定が異なります。 自動車整備工場や、板金工場では、交換工賃は規定料金が決まっています。純正の部品カタログなどに工賃が記載っされているので、事故車などどこの誰が交換しても一律決まった料金になっています。 ディーラーで交換する場合は、ディーラーが整備業者に出す場合であればそれに上乗せされます。 最近のディーラーでは、プロパーの整備士と設備がある所も多く、下請けに出さないケースが増えているとの事で、その様な場合は直ぐやってくれるでしょう!! 無限のマフラーを交換してくれるかどうか、わかりませんが。。。 ちなみに、ショップは、ズバリお店によって値段が異なります。パブと同じで店によって全然料金が異なる訳です。(爆) 丁寧な仕事じゃーないのに、高いとか。超(≧∇≦)ブァッハハ! マフラー交換で注意して欲しいのは、非常に振動する部品なのでただ単に取り付ければ良い訳ではありません。 詳しい事は、別の機会にするとして色々ショップをまわったりサーチエンジンで調べて電話で交換工賃を聞いて見て、親切で詳しいのが一番です 私だったら・・・ 自分で交換しますけど。(*^.^*)プ~ ファイト!! ========参考情報======= HKSのURLを添付しておきました。 http://www.hks-power.co.jp/goods_master/muffler/hm/honda.htm HKS Hi-Power Muffler HONDA S2000 AP1 F20C 99/4~ 94 60~50×2 3203-SH010 84,300 左右出ダし

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/
noname#8239
質問者

お礼

なるほど。ショップは店によって値段が違うんですか・・・。って事はパブなんかと一緒でボッタクリもあるのでしょうか?(笑)とりあえず色々ショップ回って聞いてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外エキマニ用ガスケットの調達

    お世話になってます。 この度中古にてフジツボ製のエキマニ&フロントパイプを購入しようと考えてます。車はセリカST202(H.6)エンジン3S-GE。 交換は友人の助けも借りつつDIYで行おうと思いますが、排気系の脱着は行ったことがありません。 交換に際してはガスケットの交換も必須だと思うのですが、どこで購入したら良いのでしょうか? ガスケットの形が純正の形そのままでいいなら部品共販だと思いますが、フジツボ製のエキマニに合ったものでなければいけないのであれば藤壺技研から別途購入ということになります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ブレーキキャリパー(強化)交換に伴う工賃について

    こんにちは、自動車のパーツの取り付け工賃についてお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか? 当方、シルビアS14Qsに乗っております。 フロントブレーキを同じS14Ksのものに交換したいのですがそのときの工賃はおいくらになるのでしょうか? ちなみに、交換していただくパーツは当方で持っておりますので、持込による取り付けになるのですが・・・教えていただけたらうれしいです。 交換する物(脱着工賃含む) ローター フロントキャリパー バックプレート マスターシリンダー マスターバック フロントブレーキライン周辺の取り付け 以上の物です 5穴ホイールがありませんので、4穴のままでいきたいのです。 大体いくら位かかるものなのでしょうか? 値段は個人やディーラーによって異なると思いますが、詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • エキマニ交換のメリット、デメリットについて

    以前にも同じような質問をしたのですが、もう一度詳しくお聴かせください。 エキマニ交換のメリット、デメリットとはなんでしょう?熱がこもる、ecuのセッティングをしなければならない…など以前の質問ではこのような回答がありました。 が、実際に交換された方がいましたら回答よろしくお願いします。また、実際交換した場合の注意点なども教えていただければ幸いです。 ちなみに、車はホンダ トルネオ ユーロRです。

  • 車のリアガラスっていくら位するんでしょうか、工賃とかも。

    お友達のカローラみたいな車の リアガラスが割れてしまいました。 落石で。 部品代はいくら位するんでしょうか、リアガラス。 工賃はいくらくらいでしょうか。 大体でいいですので教えてください。

  • ショックアブソーバー交換の工賃について

    ショックアブソーバーなどがオークションで出回ってますが, そのようなショックを購入し,持込で車屋さんに持っていった場合,工賃自体は いくら位かかるものでしょうか? 店に直接聞けば済むことかもしれませんが,予備知識として,一般的に 持ち込みが可能なのか,その場合の1台分4本の交換工賃の適正価格みたいな ものを知りたくて,ここで質問させていただきました. 車は前期型のS13です.また,当然,アライメントを取り直す必要もあるかと思いますが, アライメント工賃などもよければ教えて下さい.よろしくおねがいします.

  • ブッシュ交換の部品代と工賃

    夏のボーナスをメドにサスペンションのショックとブッシュの交換を予定しています。ショックは大体価格と工賃が解るのですが、ブッシュの方はあまり情報が見つかりません。 今回はブッシュはノーマルで行いたいと思うのですが、大体コミコミの価格ってどのくらいになるでしょうか? 車はS15のスペックSで、前後全交換の想定でお願いします。

  • パーツ持込取り付けOKなショップ(横浜市内)について

    某オークションにてエキマニを買いました。 DIYにて装着しようと思いましたが、ワケあって断念しました・・・;; 一応、先日ディーラーにもお願いしたのですが、社外のモノと言うことで断られました。 当方、横浜在住なので、市内にて何処かに持ち込んで快く取り付けて頂けるショップとかありませんか?ご存知ないですか? そして、エキマニ交換の場合・・・工賃はどの位かかるものなのでしょうか? 解る方、どうかご教授願います。

  • 車のタイヤ交換の工賃について教えてください。

    車のタイヤ交換工賃について教えてください。 冬タイヤを中古で買ってディーラーなどで取り付けようと思うのですが、 タイヤのみを買ってホイールは今の車についているものに取り付ける場合と、 タイヤ+ホイールのセットを買って取り付ける場合でどのくらい違うのでしょうか? 車はホンダ フィットです。大体の相場でいいので教えてください。

  • スプリング交換工賃とアライメント工賃

    RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。 この料金は、妥当なのでしょうか? 埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか? ちなみに車はkeiワークスです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 10年、9万キロのメンテナンスと工賃

    最近、走っていてクラッチを切った時やアイドリング時にエンジンが止まってしまうことがありました。 多分、ガスケット抜けかAACバルブの故障かな?と思いエンジンルームをまじまじ見てみるとベルト類にヒビがあったり、エンジンをかけるとそのベルト類付近から、ゴーっというモーターを低速で回しているような低音が聞こえてきました。原因は判りませんがとりあえずどこかに異常があると思われます。年式も古く走行距離が多い割にその辺りの部品は交換したことが一度もありません。 そこで教えて頂きたいのが、この位の状態の車で交換した方が良い部品と一般的な工賃です。 車は180SX(SR20DET)で、タイミングベルトはチェーンなので交換は不要ということは聞いたことがあります。まだまだ乗りたいと思っていますので、交換する必要がある物、交換した方が良い物、お金があったら交換した方が良い物などを分けて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。