• ベストアンサー

エキマニの工賃

今乗ってる車のエキマニを変えたいと思っています。そこで、エキマニ本体の値段のほかに工賃ってのがありますよね?この工賃ってものが曲者で友達には5~10万位するんじゃない?なんて言われてビビってます(泣)一体エキマニ交換の工賃ってどの位するんでしょう?ちなみに車はS2000でエキマニは無限のものを考えています。

noname#8239
noname#8239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitonatto
回答No.1

『エキパイ』じゃなく『エキマニ』ですね? 結構大変な作業になりそうですが、お友達の言われるような『工賃が5~10万円』というようなことはないと思います。 エキパイに比べてエキマニのほうが作業は大変ですが、交換に必要な時間はせいぜい数時間でしょう・・・・・ ショップによっても基準工賃は違ってくるかもわかりませんが、私が思いますには『工賃のみ2~3万円』というところではないでしょうか???

noname#8239
質問者

お礼

工賃で2~3万ならまだ変える気になります。5~10万だったら誰も変えないんじゃないですか?検討してみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• vcmshiro
回答No.2

元日産ワークスチームのメカニック藤沢先生と一緒にレーシングメカニック養成コースを作っていた、元メカニック兼ドライバーです エギゾーストマニホールド(君はエキマニと呼んでいる)の交換工賃に関してですが、交換をお願いする所によって価格設定が異なります。 自動車整備工場や、板金工場では、交換工賃は規定料金が決まっています。純正の部品カタログなどに工賃が記載っされているので、事故車などどこの誰が交換しても一律決まった料金になっています。 ディーラーで交換する場合は、ディーラーが整備業者に出す場合であればそれに上乗せされます。 最近のディーラーでは、プロパーの整備士と設備がある所も多く、下請けに出さないケースが増えているとの事で、その様な場合は直ぐやってくれるでしょう!! 無限のマフラーを交換してくれるかどうか、わかりませんが。。。 ちなみに、ショップは、ズバリお店によって値段が異なります。パブと同じで店によって全然料金が異なる訳です。(爆) 丁寧な仕事じゃーないのに、高いとか。超(≧∇≦)ブァッハハ! マフラー交換で注意して欲しいのは、非常に振動する部品なのでただ単に取り付ければ良い訳ではありません。 詳しい事は、別の機会にするとして色々ショップをまわったりサーチエンジンで調べて電話で交換工賃を聞いて見て、親切で詳しいのが一番です 私だったら・・・ 自分で交換しますけど。(*^.^*)プ~ ファイト!! ========参考情報======= HKSのURLを添付しておきました。 http://www.hks-power.co.jp/goods_master/muffler/hm/honda.htm HKS Hi-Power Muffler HONDA S2000 AP1 F20C 99/4~ 94 60~50×2 3203-SH010 84,300 左右出ダし

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/
noname#8239
質問者

お礼

なるほど。ショップは店によって値段が違うんですか・・・。って事はパブなんかと一緒でボッタクリもあるのでしょうか?(笑)とりあえず色々ショップ回って聞いてみます!ありがとうございました。