• ベストアンサー

ドグマチールを服用して

統合失調症で朝昼晩にドグマチールとパキシル錠と 就寝前にレメロンとロヒピノール、チスボンを服用しています。 お陰さまで短い時間ですが働ける位まで復帰しましたが、 体重が51キロから75キロまで増加しました。 特に腹部の脂肪が多いです。 そこで質問です。宜しくお願いします。 薬自体はあっているのでドグマチールを辞めず飲み続けた方がいいのか 担当医に相談し比較的副作用の低い新しい抗精神薬に変えてもらうのか どちらが良いでしょうか? 矛盾しているようですが体調は良いので飲み続けたいと考えているがこれ以上太るのも嫌なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。ご心労お察しします。 私もドグマチール(スルピリド)で10キロ太りました。それまでは、標準体重の63キロだったのですが、その薬をやめた今でも、68キロあります。 統合失調症とのことですが、ドグマチールもパキシルも抗うつ剤ですね。普通は抗精神病剤を処方されるところなんですが。 体重も増えるとメタボリックの問題が出てきますから、注意が必要です。 ここは薬を変えていただいたほうがよろしいのではないでしょうか? 医師とじっくり相談することをお勧めします。 どうぞ、お大事に。

alfa147zz
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 医師と話してみます。

その他の回答 (3)

• manauna
回答No.3

3月にうつ状態になり薬を勝手に止めうつが再発 6月より休職中の者です。 自分も服用していますが、10キロ増えてしまいました。 食べる量が増え、家族や友人に妊婦?と笑われました^^; 今は、食べる量を減らし、朝・夕 ウォーキングに行っていますが 10キロ増えたまま現状維持でまだカロリーの方が多いようです。 今まで生きて30年、やせ気味と毎回健康診断で指摘されていましたが 今年は標準になり驚いています うつになり、ストレスを感じると食べたくなるようになりました。 薬は主治医がOK出さない限り、止めないでくださいね。 症状が悪化します^^:経験済

alfa147zz
質問者

お礼

有難う御座います。 薬は止めない様にします。

回答No.2

わたしもドグマチールを処方されていた時に同様にものすごく太りました。 「食べるから太るのですよ」とも言われましたが、薬を変えてもらい、食事制限をしてようやくもとの体重に戻りました。その間5年くらいかかりました。ダイエットは本当に大変だったですよ。でも痩せると体も軽く、「私は肥満ではない」という意識が出て精神的にも良い感じです。 結論から言えば、副作用が強く出ているので、別の効果ある薬に変えてもらったほうがいいです。 いろいろな薬がありますので、きっと質問者様に合うお薬はありますよ。まずは医師に相談してみましょう。

alfa147zz
質問者

お礼

有難う御座います。

• house_69
回答No.1

「新しい抗精神薬」とは具体的になにを指してらっしゃるのでしょうか?抗精神薬はどれも程度の差こそあれ,太る副作用があります。考えられるのはドグマチールの減薬ですが,精神症状がひどい場合は安易に減らせません。主治医と相談してください。

alfa147zz
質問者

お礼

有難う御座います。 医師と相談します。