• ベストアンサー

デジタル

皆さん教えてください。 最近ビデオカメラ(JBCのEVERIO・GZ-HM400)を購入したのですが、撮った動画をパソコン保存した後、メディアプレイヤーで再生すると映像だけで音声が出ません。 付属の「MEDIABROUZER」ならちゃんと再生できましたが、できればカメラ本体に溜まっていく映像をパソコンに落としてメディアプレイヤーでも観れるようにしたいのですが…。 ちなみにパソコンは友人から譲ってもらった自作パソコンで、CPUはコア2DUOのE7500、でOSはXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 No.2ですが、早とちりしていました。 >メディアプレイヤーで再生すると映像だけで音声が出ません。  と言うのを映像が出ませんと早とちりしました。  エブリオ(自分もGZ-X900を持ってます)のmtsは映像形式が H264/AVCで音声はドルビーとなっています。自分は普段WinDVD9や VLCメディアプレイヤーを使って見ています。全くの勘違いでした、 本当に失礼しました。  で、変換してメディアプレイヤーで観ることができるように試してみ ました。ソースはAVWatchから拝借した動画「00022.mts」をTMPEGEncで Mpeg2に変換しましたが、設定を色々変えてみましたが、画質の悪化が 認められました。(もっと細かく設定すれば綺麗になると思います)  上記のようなので、検討すれば色々方法があると思いますが、質問者 さんのパソコンで見る場合は専用ツール、他の方に見せる場合は VLCメディアプレイヤー等万能プレイヤーで観ることが一番簡単かと 思います。  なお、自分はPowerDirector 8がmtsを直接読み込み、編集・吐き出し が出来るので、それを使ってブルーレイディスクに焼き込むのも一手か なと考えているところです。

tamio0202
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 観るるだけなら再生するソフトは沢山あるんですね。 わざわざ画質を落としてまでメディアプレイヤーで観る必要もないような…。VLCメディアプレイヤーってのも試してみたいと思います。 エブリオを買って動画やらを撮って保存していると、今までなかなか減らなかったハードディスクがどんどん減っていくのでびっくりしています(笑)

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

GZ-HM400はエムペグ4AVCで保存しているので、それに対応したデコーダー を内蔵していないと観ることができません。 一番簡単にするには、ffdshowの様なデコーダーをインストールするか、 メディアプレイヤーを諦めて専用ツールで見るかです。OSが最初から サポートしていないので仕方がない現象で、ffeshowを入れて見れるよう になって、映像ファイルを他人に見てもらう場合は、相手が内蔵して 居なければ観ることができません。ちょっと不便な状況なんです。

tamio0202
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 デジタル家電等は全く苦手な分野でして、いろいろ調べたらこのカメラ の録画・再生方式が「AVCHD準拠」となっており、つまり「AVCHD」に対 応したソフトじゃないと再生・編集が出来ないって事が解りました(あってます?) mts形式のファイルを変換すれば見れるようですが、そうすると画質も落ちてしまうのでしょうか?一番いいのは付属のソフトで見ることですかねぇ。ちなみに、カメラ本体からPCに保存したのですが、付属の「メディアブラウザー(編集用)」から削除したところ、再度取り込む事が出来なくなってしまいました。また、iTunes用にエクスポートってのも試してみたのですが失敗してしまいました。

  • ultraz
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

同じような質問に回答がついていましたので 参考にされてみてはいかかでしょうか

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129291627
tamio0202
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 いろいろ調べたら、ファイルの種類が「mts」ってヤツだからみたいですね。

関連するQ&A

  • パソコンで焼いたDVDがパソコンで再生できない

    ビデオカメラ(Everio GZ-HM670)のデータをSDに入れ、パソコンに移しました。 そして、パソコンで Everio Media Browser 3 を使ってDVD-Rに焼きました。 焼いてすぐのときは、DVDを挿入するとすぐに目次が出て再生できたのですが、 後日再生しようとしても以前とは違うフォルダが開き、 Windows Media Playerでしか再生できません。 目次も表示されず、画質も荒く、再生に時間がかかります。 なぜでしょうか。 パソコンに不慣れで、初めての質問です。 誰か分かりやすく教えてください。

  • 至急:(デジタルカメラ)ビクターEverio GZ-MG155について

    ビクターEverio GZ-MG155 ビクターEverio GZ-MG155について 何年か前、ビクターのEverio GZ-MG155を新品で買いました。 で、二つ質問があります。 1.最初の設定だと、うまくパソコン上にデータ(MODファイル)を転送できたのですが、 最近になって久しぶりにつけて、適当に設定してしたら 転送は出来るのですが、撮影時と再生時、パソコンに取り込んだ時の画面(映像)の明るさがとても暗いんです。 どこをいじったのが悪かったのでしょうか? 2.付属のUSBケーブルから取り込んだ映像(暗いままなのですが)が Windows Movie Makerでビデオとして読み取りたいのになぜか音声だけで サムネイル画像しか映らないんです。(もちろんその画像も暗い) (MODファイルだと読み込めないので、MPFGに拡張子を変えて読み込ませました) 静止画モードで撮影する時に画面を切り替えると画面はパッと明るくなります。 要約すると、 ・暗くなったのはどこをいじったのが原因なのか ・Windows Movie Makerに読み込ませようと試みるが音声しか読み取れない ・Windows Media Playerでも映像は映らない です。 どなたか解決方法を教えてください、困っています。

  • BD に ビデオ動画を 取り込む

    ビクター社の Everio GZ-HM890 のカメラで撮影したハイビジョン動画を SONY BDZ-FW1000に USBケーブルで取り込もうとしましたが 出来ませんでした。そこで 音声/映像ケーブルで 取り込むましたが 映像が 悪いですね。 綺麗な映像では もう取り込めないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Everio GZ-HM400 というビデオカメラを購入したのですが、

    Everio GZ-HM400 というビデオカメラを購入したのですが、 自分の持っているパソコン(Mac os x)では、うまくパソコンに取り入れることが できません。なので、DVDに焼きたいのですが、それも案の定無理です。 パソコンに、あまり慣れていないので、超初心者でも分かるように 誰か教えてください。 カメラ本体に映像がたまるばかりです。 本当に、パソコン初心者です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 素人ですみません

    ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDに焼きたいのですが、やり方が分からないので、 誰か教えてください。 パソコンはMac os x バージョン10.5.8 ビデオカメラはEverio GZ-HM400 です。 取り込んだ映像をそのまま、編集などせずにそのままDVDに焼きたいのですが、 本当に分からなくて・・・iDVDでやろうとしたら、なにかテーマみたいなのがあって 勝手に映像が編集されて、、、確かにかっこ良くなっているのですが、撮った映像のみを 焼きたいのです。 ちなみに、Everio専用のDVDライターを購入したのですが、こちらのでは手持ちのDVDプレイヤーでは見られなくて、、、標準のDVDを作成したい方は、パソコンでと書いてあり しかし、カメラの取扱説明書にはMacの細かいことは書いてなく、、、 ものすごく素人で本当に申し訳ないのですが、細かく教えてくださる方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソ

    デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソコンとつないで 撮影した映像をDVDに落としたいのですがうまくいきません。 ビデオカメラのハードディスクがいっぱいになりそうです。 わかる方、是非教えてください。

  • エブリオで撮った映像を保存したDVDを見る方法

    10年前に購入したビデオカメラが調子悪くなって、エブリオGZ-HM450とDVDライターCU-VD3を購入しました。撮った映像をDVDに保存は出来ました。テレビでDVDを見ようと思い、家に前からあるDVDプレイヤーで再生しようとしたら出来ませんでした。やはりCU-VD3とGZ-HM450を繋ぐ方法でしか再生できないのでしょうか。それとも、DVDプレイヤーで再生できる方法があるのでしょうか?

  • ビデオ撮影してDVDに保存したいのですが

    VictorのEverio GZ-HM200というビデオカメラを購入しました。 付属のアプリケーションCD-ROMでDVD-Rに動画を保存したのですが、途中でとまりまくって うまく再生されません。 DVD-Rは高速対応と書いてありますが(サラピン)、書き込むのに何時間もかかりました。 ビデオカメラのメモリカードをパソコンに差し込んで動画をみる(DVD-Rに書き込む動画を選択) のは問題なく再生されます。 パソコンはAVARATEC Windows XPです。 何が問題なのでしょうか? めちゃくちゃ機械オンチで困っています。

  • フルHDビデオカメラとデジ一どちらが買いか。

    仕事が落ち着いてきたので、数年前にやっていた趣味の映像を復活させようと思います。 そこでビデオカメラを買おうと思うのですが、フルHDビデオカメラのEverio GZ-HM670-Wあたりかデジ一のEOS Kiss X4で悩んでます。 下記のような雰囲気の作品がすきなのですが、 http://vimeo.com/31709070 この作品を作った方はほとんどの作品をデジ一で撮っているようです。 Everio GZ-HM670-Wのサンプル映像をyoutubeなどでみてもどうもしっくりきません。 (値段の高いものは違うのかもしれませんが。) EOS Kiss X4の下記サンプルは http://youtu.be/QEA-sdIndi8 なんか素敵だなと思います。 映像を撮るにあたり、フルHDビデオカメラとデジ一はどちらが買いでしょうか。 2~5万円でオススメの機種などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでDVDの音声がでません

    はじめまして! NEC製のパソコンを使っています。 Windows Media PlayerでDVDを再生すると、映像は出ますが、音声が出ません。 Real Playerでも、同じ現象です。 付属ソフトのWin DVDでは、映像も音声も出ます。 何が、原因でしょうか? 回答宜しくお願いします。