• ベストアンサー

デジタル

皆さん教えてください。 最近ビデオカメラ(JBCのEVERIO・GZ-HM400)を購入したのですが、撮った動画をパソコン保存した後、メディアプレイヤーで再生すると映像だけで音声が出ません。 付属の「MEDIABROUZER」ならちゃんと再生できましたが、できればカメラ本体に溜まっていく映像をパソコンに落としてメディアプレイヤーでも観れるようにしたいのですが…。 ちなみにパソコンは友人から譲ってもらった自作パソコンで、CPUはコア2DUOのE7500、でOSはXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

No.2ですが、早とちりしていました。 >メディアプレイヤーで再生すると映像だけで音声が出ません。  と言うのを映像が出ませんと早とちりしました。  エブリオ(自分もGZ-X900を持ってます)のmtsは映像形式が H264/AVCで音声はドルビーとなっています。自分は普段WinDVD9や VLCメディアプレイヤーを使って見ています。全くの勘違いでした、 本当に失礼しました。  で、変換してメディアプレイヤーで観ることができるように試してみ ました。ソースはAVWatchから拝借した動画「00022.mts」をTMPEGEncで Mpeg2に変換しましたが、設定を色々変えてみましたが、画質の悪化が 認められました。(もっと細かく設定すれば綺麗になると思います)  上記のようなので、検討すれば色々方法があると思いますが、質問者 さんのパソコンで見る場合は専用ツール、他の方に見せる場合は VLCメディアプレイヤー等万能プレイヤーで観ることが一番簡単かと 思います。  なお、自分はPowerDirector 8がmtsを直接読み込み、編集・吐き出し が出来るので、それを使ってブルーレイディスクに焼き込むのも一手か なと考えているところです。

tamio0202
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 観るるだけなら再生するソフトは沢山あるんですね。 わざわざ画質を落としてまでメディアプレイヤーで観る必要もないような…。VLCメディアプレイヤーってのも試してみたいと思います。 エブリオを買って動画やらを撮って保存していると、今までなかなか減らなかったハードディスクがどんどん減っていくのでびっくりしています(笑)

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

GZ-HM400はエムペグ4AVCで保存しているので、それに対応したデコーダー を内蔵していないと観ることができません。 一番簡単にするには、ffdshowの様なデコーダーをインストールするか、 メディアプレイヤーを諦めて専用ツールで見るかです。OSが最初から サポートしていないので仕方がない現象で、ffeshowを入れて見れるよう になって、映像ファイルを他人に見てもらう場合は、相手が内蔵して 居なければ観ることができません。ちょっと不便な状況なんです。

tamio0202
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 デジタル家電等は全く苦手な分野でして、いろいろ調べたらこのカメラ の録画・再生方式が「AVCHD準拠」となっており、つまり「AVCHD」に対 応したソフトじゃないと再生・編集が出来ないって事が解りました(あってます?) mts形式のファイルを変換すれば見れるようですが、そうすると画質も落ちてしまうのでしょうか?一番いいのは付属のソフトで見ることですかねぇ。ちなみに、カメラ本体からPCに保存したのですが、付属の「メディアブラウザー(編集用)」から削除したところ、再度取り込む事が出来なくなってしまいました。また、iTunes用にエクスポートってのも試してみたのですが失敗してしまいました。

• ultraz
回答No.1

同じような質問に回答がついていましたので 参考にされてみてはいかかでしょうか

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129291627
tamio0202
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 いろいろ調べたら、ファイルの種類が「mts」ってヤツだからみたいですね。