• ベストアンサー

顔にいぼができてしまいました。

息子の顔に数年前からいぼができ、気になっているようなので 病院に連れて行って、液体窒素で焼いてもらったのですが 次の日に化膿してしまいました。 これはそのままでも大丈夫なのでしょうか? 写真もない状態の質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

看護師です。 焼いてもらった病院に受診されたら、状態を見てくれると思うのですが、化膿と思っていたけれど実は処置してもらったことで、低温やけどを起こしていただけのこともあります。 この状態ですと、なんら問題はありません。 そのようになるように、処置しています。 つまりイボのウイルスを低温やけどさせて殺しているのです。 もし、色付の濁った汁の感じでしたら、本当に化膿しているのかもしれないので、抗菌剤入りの軟膏を処方してもらいに受診してくださいね。 わたしも手に出来ましたが、3回焼いて完治しました。 治ったと思いきや、忘れた頃に再発しての繰り返しでした。 カサブタ取れるときは、ジュるジュるして痛かったです。

chigochigo
質問者

お礼

少し濁った濃のような汁がでてきているので明日病院に連れて行って見ます。 そして再発してしまうものなのですね。 頬の目立つ位置なのでかわいそうですが、気長に治療させたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105364
noname#105364
回答No.1

おはようございます。 友達がイボを取った時は化膿しなかったです。 なんかかさぶたみたいになってました。 化膿はバイ菌かなにか入って体から外にだそうとする時になることだったような… 今日は休みだと思うので、今日様子を見て、それでひどくなったり、気になればもう一度病院に行かれた方がいいかもしれないですね。

chigochigo
質問者

お礼

はい。明日病院に連れて行きたいと思います。 かさぶたみたいになるのですか・・・掻き毟らないように注意しておきます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 顔のイボ

    2~3年ぐらい前から顔に米粒ほどのイボができはじめました。年齢のせいだとは思っていましたが妙に気になり皮膚科で治療し取れましたが、その頃には顔中に米粒イボができていました。治療方法は液体窒素で焼く方法で1個とるの何回も焼くので1週間ほどかかります。1回に数個ずつ窒素で焼くため治療当日は顔中赤い斑点で真っ赤になってしまいます。そのイボがだんだん真っ黒にになりかさぶたになりイボが取れます。イボが取れるまでの顔がかさぶただらけで人前にはでることができず1~2ヶ月で勝手に病院通いはやめていまいました。ここ最近また急に増え始めどうしたものか、他に治療方法はないのか困っています。ご存知の方おしえてください。

  • イボが取れました…!

    イボが3週間前ほどから太ももにできていて、 先日、皮膚科に行って液体窒素で焼いてもらいました。1週間後にまた来て下さいと言われました。 しかし、その次の日にイボが取れて、大量出血してしまいました;; イボは取れて、まだ跡は残っているんですが、まだ皮膚科に行くべきですか??

  • 顔に出来たイボ

    顔に出来たイボ 半年まえぐらいからイボが気になり皮膚科に行っています。 大きさは1ミリぐらいの小さな白ニキビみたいのが多く、目頭の辺りに大きい平べったいのがあります。 1件目の皮膚科には、水いぼと言われヨクイニンを3か月程、飲みましたがあまり変化がありませんでした。 皮膚科を変えて今、2週間に一度の液体窒素で治療をしているのですが、全く変わりません。 瘡蓋になって取れると言うのをネット等で見たのですが、瘡蓋にもならない感じです。 何か良い治療法はないのでしょうか? 小さいのが増えてる感じで凄くイヤです。

  • イボ

    左手の親指にでかいのが1つ     中指に小さいのが2つ     薬指にちいさいのが1つ 右手の親指に小さいのが2つ イボがあります。弟とお母さんがもともとイボがありその2人の後に私にイボができました。 弟もお母さんもでかいイボがあり液体窒素の治療でした 液体窒素の治療がいいと言えば病院でそうしてもらえるでしょうか? また、性器の毛が生えてきている部分に赤いできものがあります すごい小さいんですが気になります>< どうすればいいでしょうか?

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • イボがなかなか直りません。

    イボがなかなか直りません。 2年前から皮膚科に通い始め、1年たっても直りそうになかったので病院を変え、さらに1年通っているのですが治る兆しがみえず、さすがに不安になってきました。 治療方法はどちらの病院も液体窒素で焼くというものです。はじめに通っていた病院では焼いた後、患部に皮膚が柔らかくなるテープのようなものを貼り、3、4日したらはがし、かさぶたが取れるころにまた病院に行って焼く、というものです。 現在通っている病院は焼く前に皮膚をはさみのようなもので削り、焼いた後液体の薬を塗って、2週間ほど間を空けてまた削って焼く・・・ということを繰り返しています。 足の裏のイボなので、焼くたびに痛みで歩くことがつらくなります。このまま同じ治療を続けていて治るものなのか、病院を変えて他の治療法を試したほうがよいのか、アドバイスをしていただけるとありがたいです。

  • ウイルス性のイボ

    1年ほど前から顔(特に目の周り)にイボが出来てしまいました。 扁平性ゆうぜいとか言う物だと言われました。 病院へ言ってヨクイニンを試し治らず…液体窒素でとってもらったのですが、再び出てきました。 家族にイボがある者が居る訳でもなく…私のが家族に移る訳でもありません。 彼氏も体にも、顔にも出来てる様には見えないので彼氏からとか言うのでもないと思うのですが…。 もし、家族、彼氏などにイボがあった場合、接触すると移ったりするものなのでしょうか?

  • いぼ治療。

    数日前、胸部のいぼを液体窒素で治療しました。 いぼが医師から数日でおちると伺ったのですが、黒ずんだ表面の皮だけが剥け、いぼ自体は赤く炎症を起こしております。 病院でまた見てもらったほうか良いのでしょうか?

  • イボについて教えてください。

    先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。 「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。 漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。 なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか? お願いいたします。

  • 指にできたイボの除去

    今人差し指の爪の横あたりにイボがあります。できたのは1年ほど前です。初めは痛みが少しあったのですが、今は化膿もなく痛みもないので、とりあえず放置している状態です。他に移ったりもありません。 ですがよく目につく所であり、物に引っかかったりするので、除去したいと思っています。子供の頃に数回足の指にできたことがあり、その時は液体窒素で焼いてもらったのですが、とても痛かったのを覚えていて、できれば焼きたくありません。 イボコロリなどの市販薬で治ればそれがありがたいのですが、市販薬の効果はどれほどなのでしょうか?使ったことのあるかた教えていただきたいです。 御見苦しい画像で申し訳ないですが、一応写真を添付しています。