• 締切済み

イボの治療は病院によって上手い下手があるのですか?

イボの治療をしているのですが、なかなか治りません。 以前通っていた病院から別の病院に変えたところ、少しずつ状態がよくなった気がします。 最近、住居を変更したので、病院を探しているのですが、イボの治療は病院によって上手い下手があるのか気になります(治療方法はどこもだいたい液体窒素だと思うので)。 また、そのような違いがある場合、どのような病院を選んだら良いかもできれば教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

参考になるかは、分かりませんが、経験者として回答します。 治療方法は、私が知る限り(問診の際、医師から提示された治療方法)は、3つです。レーザー除去・液体窒素・漢方服用です。レーザーは、照射の際にイボの菌(?)が散るから、再発の可能性がありますし、私は再発しましたので、お奨めは出来ません。漢方服用は治療に長期的な通院と服用が不可欠な為、長続きしない事が多い(個人的に根気がないのでやめました)ので、お奨めは出来ません。という事で、液体窒素で治療をしました。 >イボの治療は病院によって上手い下手があるのか気になります  これは、私は分かりません。レーザー治療は整形外科の個人病院でしたが再発した為に皮膚科の個人病院にかえ完治した為、同じ皮膚科の病院を比較した事がないというのが回答になります。 >どのような病院を選んだら良いかもできれば教えてください  私の場合は、イボ治療で皮膚科に行きたいが、お奨めの病院ありますか?と地元に長く住んでいた上司や年上の方に聞き、多くがある皮膚科に集中した為、そこに決めましたよ。確かに、女医さんで患者さんの話しをよく聞くし、治療方法もちゃんと説明をした上で選択をさせてくれましたので、患者さんが多い理由がわかりました。行列の出来る皮膚科を探されてみて下さい。良い皮膚科にあたり早く完治したら良いですね。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元に聞ける人がいないですが、人気がありそうなところが良いみたいですね。参考になりました。