• ベストアンサー

保証人不要の支払う額

今度引越しをすることになり、今ネットで物件を探している最中です。 三十路の私ですが、初めての一人暮らしで知らないことが多いです。 親はすでに年金生活をしています。 保証人には収入がある人でないと難しいと聞きました。 「保証人不要」システムというのを使うことになると思います。 この保証人不要はどの程度の金額を払うのでしょうか? 毎月か、年払いかなど知りたいです。 よろしくお願いします。

• ojou1
  • お礼率31% (49/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 親はすでに年金生活をしています。保証人には収入がある人でないと難しいと聞きました。  いいえ、質問者様の勤務先、親御さんの元の勤務先や、資産の状況によっては、年金生活の親御さんの保証でも可能な物件はあります。不動産屋さんにご相談下さい。 > 保証人不要はどの程度の金額を払うのでしょうか?  大抵は2年契約で保証会社との契約時に家賃の1ヶ月分から半月分が必要です。  更新時にはこの契約も更新が必要で同じ額が必要となりますが、事故等が無ければ割引される場合もあります。  大抵は更新時に更新を拒否されるようなことはありません。保証会社に勝手に降りられちゃ、更新せざるを得ない大家の方はたまったもんじゃありませんからね。

その他の回答 (4)

回答No.5

元不動産の営業マンです。 補足です。 保障料の支払いは一括払いです。 保険料は掛け捨てで更新は無かったはずですよ。 私が働いて居た会社は主に大手の「全日本保障協会」を使っていましたので、保険料は掛け捨てでしたよ。その他2社の保障会社も掛け捨てでしたので。ただ、保障人無しの場合は私の会社は契約させませんでしたので、内容が変わるかもしれないのですが?ただ、保障人無しでも保障協会の契約は出来ます。 普通の保障人付けての保障協会の契約でも確実に更新は無かったです。 火災保険等などは更新はありますが、掛け捨てでは無いので途中で退去した場合は日割りで料金は返金されます。 保障協会は掛け捨てでしたので、途中で退去しても日割り返金は無いとお客さんにも説明してましたし! 保障会社でも更新する契約内容でしたら、日割り返金はしないといけないと思いますので。 保障協会の契約内容詳しく見てないので、更新するものかは分かりませんが、私の会社での契約では何年住もうが更新は無く掛け捨てでした事は事実です!火災保険などは更新するものだと分かっていましたから更新させてましたが。 うちの会社では保障協会は別に何年経とうが家賃滞納したら利用できてましたよ。 ただ、これはあくまでも私の経験上の話ですが、「全日本保障協会」は日本では全国規模の大手の有名な会社ですので、掛け捨てだったのは間違いありません。契約する前に確認して下さい。掛け捨てだと思うのですが!?

回答No.4

元不動産の営業マンです。 保障人の件に関しては不動産によっては対応が変わります。 保障人が年金でも、保障協会の審査が通る場合もあります。 その保障人の前職が公務員など有名企業などの社会的信用がある場合はそれなりの年金{収入が有る}を貰っていると思いますので、審査は通りやすいです。 保障人無しでも、保障協会は使えますが、まず無職は使えませんし借りれません。当たり前ですが。 一般的な保障協会の値段としては、保障人無しで、家賃の80%の値段となると思います。 保障人が居る場合は、家賃の30か40%です。 保障会社によっては%や値段は変わります。 保障協会を使わない不動産もありますが、それなりの保証金{敷金}などの値段が高くなる可能性もあります。「あくまでも業者との相談になります」 尚、親が保障人に出来なくても、身元確認保証人として契約書に記入してもらう場合もあります。{契約内容の保障人とは別の話です}あくまでも身元確認の為の保障人です。 保障協会の審査基準はあくまでも前に住んでいた住居の家賃の延滞や滞納の前科が有るか無いかです。前回の住居でも保障協会を使ってる場合はバレる可能性が有り、契約出来ない場合もあります。 ただ、保障会社によっては情報機関が違います。 借金とかも審査しません、賃貸と金融の情報機関も違います。 あなたが普通に正社員として働いているなら、保証人無しでも保障協会の審査は通ると思います。初めての契約ですし、前科も無いようですので、大丈夫だと思いますよ。 ただ、最初から保障人無しでも契約相談しますと言っている不動産はそうゆう人の足元を見て、家賃など契約費用などを高く設定してる場合がほとんどです。まぁそれも商売として成り立つのですから何とも言えないのでが、嫌なら借りなきゃいいと言うだけの話ですからね。 まずはいろんな不動産を周ってみて相談して下さい! 不動産によっては金額的な条件も変わりますので、あなたに合う条件の不動産を選びましょう。まぁ部屋が良ければ尚更良いのですが!

• ta123
回答No.3

私のケースですが 1年目(初回契約時):月額家賃の0.5ヶ月分(最低3万円だったと記憶) 2年目以降:10,000円/年 です。保証会社は大手ではないと思います。

• dondoko4
回答No.1

家賃の半月分が目安。他にプラスされることもある。 保証会社に寄って違いがあります。 保証人不要といっても対象物件も決めらているので自由に選べない。 その前に難関の保証協会の審査がある。更新時には再審査がある。 悶もんしていたところ、保証人不要でかつ保証料も不要なところもある事を知った。それが団地だった。都心でなくてもかまわないので市外の団地にきめた。物件が自由に選べるのがいい。 セキュリティ設備の入ったところもあります。