• ベストアンサー

ガスガンについて (2)

noname#132927の回答

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

No1です。 確かに、高いですね。ただ、動作は確実です。 WAが一部不評なのが、狙って撃っても当たらない、と言う噂です。 決して、命中精度の悪い銃ではありません。社長が元々実銃のシューターの国本圭一氏ですから。 雑紙などの記事でも書かれている命中精度の目安となるものの一つ、グルーピング(どのくらいの範囲に弾が飛んで行くか、最も遠い命中場所同士の間隔で数値化する)もかなり小さく纏まります。ただこの数値、レストマシンという測定用機器に固定した状態で発射しての結果です。 実際に人が撃つとなると、あの強烈なリコイルショックを、腕で受けて逃がさないとなりません。実銃もそうなのでリアルな作りではあるのですが、あのショックで銃口型のメーカー品よりも跳ね上がる(マズルジャンプ)量が大きいことが、命中精度を悪くしているようです。 私は必ずウィーバースタイルで撃ちますが、10年以上前ですが、あるお店の試写室で購入予定だったWAの銃を撃って試したとき(そのお店は、購入する銃を必ず10発程度試射させてくれました。今は店が無くなりましたが)、10発のうち8割を命中させたところ、上手いと褒められたこともあります。最近では、購入して初めての試射で、ボブチャウ2と言う銃は、箱出しで撃って、ど真ん中命中でした。 最近のWAには、量産品が殆どありません。量産品はWAでも10000円台後半なのですが、現在は全てと言っていいくらい、量産品は品切れで、殆ど再生産されていません。 今売っているのは、SCW(シブヤ・カスタム・ワーク)設計のカスタムガン、その中でも特に拘っているハイスペックバージョン、生産数を絞って作りを更に上げた渋谷試作、そのなたでも特に仕上げに拘った渋谷試作のビンテージモデル、そして年1モデルの最上位機種ラインのシブヤエリートのみとなってますよね。 価格も2万円前後は当たり前、殆どの機種が30000万円前後、ビンテージモデルでは4万円前後の機種もあります。 高いのでなかなか、と言う気持ちは判ります。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  ほとんど カスタムメイドなので、高価は仕方ないですかね。  納得致しました。  動作が確実なのが一番ですよね。  雑誌で見ましたが、所ジョージ なんかも、WAのマグナブローバックの熱烈なファンみたいですね。

noname#133729
質問者

補足

nchan9821様 すみません WAの92Fシリーズはどうなのでしょうか?  ガバシリーズは、どうも トリガーが好きになれません というか   なじめません (シングルが好みじゃない)  同じ 92Fでも、マルイとWAでは、WAのほうがクオリティが高そうです。(価格もですが)  どうなのでしょうか?  偏見ですが、どうも あの ガバのトリガーのストロークの短さは、  好きになれません。  ですが、WAとマルイと比較すると どうしても WAのほうが 細部まで、丁寧に作り込んでいるような気がします。  ガバばかりカスタムメイドして、力を入れているのは解りますが、  かといって べレッタを蔑ろにしている とは思えません。  12月中旬発売の、カーボンブラックは渋いと思います。  WAを知り尽くした貴方では解るのでは・・・  ご意見を御願い致します。