• ベストアンサー
  • 困ってます

掃除機のホース修理

  • 質問No.5446571
  • 閲覧数25674
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (290/344)

まだ2年ほどしか使っていない掃除機のホースの
ホースがぽっかり口を開けてしまいました。開いた
のはホースの半分くらいです。家電店に相談する
とホースを部品として取り寄せて交換するしかない
と言われました。そのホースの値段が6千円あまり
です。なんとか自分で修理したいので良い方法
があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

テープ補修は少々テクニックが必要な上、耐久性に問題有りです。
長持ちさせたいなら、この方法に限ります。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001171.html
安く、かつ長持ちします。
仕上げのガムテープは、出来れば布製がよりベターです。

更に丈夫に修理したいなら、ホームセンターなどで収縮チューブを手に入れ、上と同様に処理すれば良いでしょう。
収縮チューブは、収縮後の径等を考慮してサイズに合う物を購入しましょう。
↓収縮チューブとは、こんな物。熱を加えれば収縮します。
http://www.hagitec.co.jp/arm/ar21.htm
お礼コメント
ykskt0716

お礼率 84% (290/344)

回答ありがとうございました。こんな方法は
思いつきませんでした。早速試してみます。
投稿日時:2009/11/14 11:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1751/3796)

他カテゴリのカテゴリマスター
[ホーステープ(洗濯機用のホースを補修するテープ)がホームセンターで販売
しています。これを購入して掃除機のホースに巻き付けると暫く使えるように
なると思います。
この状態で使用して剥がれたり、他の部分が裂けたら新しいホースを購入して
下さい。
次のURLをクリックして、下段当たりを参考にして下さい。

[ホーステープ/ニトムズ]
http://www.nitoms.com/products/tape/repair/index.html
お礼コメント
ykskt0716

お礼率 84% (290/344)

回答ありがとうございました。色々教えて
いただいたので順番に試してみます。
投稿日時:2009/11/14 11:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (660/1784)

ホームセンターへ行けば、ホース修理用のキットを売っています。
とりあえずそれでなんとかなりますよ。

普通のビニールテープで応急処置をしても、テープがはがれてきたり、内側にゴミがくっついたりするので、このホース修理用のテープセットを購入することをオススメします。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/repair_tape.html
お礼コメント
ykskt0716

お礼率 84% (290/344)

回答ありがとうございました。色々教えて
いただいたので順番に試してみます。
投稿日時:2009/11/14 11:06