• ベストアンサー

他のパソコンを介してWiMAXに接続する方法を教えてください

自分は、WiMAXの通信カードを内臓しているパソコン(以下A)と、そうでないパソコン(以下B)の2台を持っています。 AではWiMAXを利用することができませんが、Bでは当然ですがWiMAXを利用できません。 そこで、Aの通信カードを介してBでWiMAXを利用できないかと考えました。 契約しているWiMAXの規約に違反していないことが前提ですが、何か良い方法はありませんか。 無線LANのアドホックモード(?)で実現できたらいいなと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.3

AのパソコンにBJD サッポロワークスのプロキシサーバを 入れる 無線LANのアクセスポイントを付ければ可能です 自分はロジテックのモバイルルータを持ってます 但し自分は外付けのWiMAXやイーモバイル・ウイルコム・ b-mobileなどですが

その他の回答 (3)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.4

あれ 何か変ですよね >AではWiMAXを利用することができません 何で

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

文章がおかしいですね… 端末買ってオプション契約をどうぞ

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>AではWiMAXを利用することができません Aで使えないなら無理

関連するQ&A

  • Wimaxが接続できっません

    dynabookのWimax内臓パソコンを使用しているものです。 半年ほどネットがつながっていたにもかかわらずある日突然「Wimaxの準備は整っていません」との表示がIntel接続ユーティリティに表示されました。特に何かコンピュータの設定をいじった認識はありません。その後何度試しても接続できず何度か確認した結果デバイスマネージャでWiMAX接続のドライバがないためそれで接続できないのかと考えました。(Wifiはあります) 説明書には再セットアップした場合Wimax、Intel接続ユーティリティの設定は購入時の状態に戻るとあったようなので再セットアップして状態は戻ると考えたのですが C\>Programfile>Intel にあるはずのWimaxファイルがありませんでした。なので 「http://downloadcenter.intel.com/confirm.aspx?httpDown=http://downloadmirror.intel.com/19919/eng/ICS_s64.exe&lang=jpn&Dwnldid=19919」 から最新のものをダウンロードして実行した結果 「Wimaxアダプターがありません。エラーコードは0x302です。」 との表示が出て、確認したところデバイスマネージャではネットワークアダプターの欄にWimaxに関する項目はありません。 しかし購入したノートパソコンはWimaxモジュール内臓のシールが張られており5ヶ月ほど確かに使用できていたのでそれは間違いないと思います。 UQWimaxさんにもこれから問い合わせて、解決すればまた書き込みますが解決できる方はどなたがいらっしゃらないでしょうか? 使用しているパソコンは dynabook T551/58BBS ギガビット・イーサネット対応Wimax通信モジュール搭載 OSはWindows7です。

  • 古いPCでWiMAXを使いたいが?

    古いXPノート(PenM2.0や1.6の1Gメモリー)で無線が有りません。WiMAXルータとIEE802.11a/b/g無線LANのUSBやカードを用意すればWiMAXパソコンと同等に低額で高速通信を運用出来ますか?エリア内であっても電波が弱いところではスピードも極端に落ちてしまうものでしょうか?WiMAXについて契約から運用までどんなことでも結構です。たくさんのアドバイスをお願い致します。

  • Windows8.1でアドホック接続する方法

    Windows8.1のパソコンをアドホックモードで接続する方法を調べて、 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/windows81%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%9B/6ac385a8-6130-44de-a2b1-8e44b3774a1b ここを見つけたのですが、5番のところの通信ソフトというのは何ですか。 どうすればよいか教えてください。

  • WiMAXが使えるかどうかについて

    今住んでるアパートがネット繋がってないのでWiMAXを始めようかと考えてます。 1:UQ WiMAXのカバーエリア内です。 2:使用中のパソコンは2007年製の東芝dynabook ss rx1 t7aです。WiMAX非対応機です。Wi-Fiには対応しているみたいです。 3:パソコンの他にPS3を繋ごうと考えてます。 4:来年の3月で去るアパートなので固定回線を引いてもらう予定はありません。 UQ WiMAXやBIGLOBE WiMAX等の通信各社と契約を結んだ後で、必要なのはaterm WM3600RのようなモバイルWiMAXルーターだけなのでしょうか?他にもPCカードスロットやUSBに挿す通信機器やケーブルが別途で必要なのでしょうか?

  • wimax、wifiについて

    2つ質問があります。 uq wimaxのルータはwimax規格の通信をwifiの通信に変換しているのでしょうか? 2つ目は仮に上記が正しい場合、自分の使っているパソコンはIEEE802.11a,IEEE802.11b,IEEE802.11g が対応しているのですがwifiの受信機を買わずに使うことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WIMAXについて教えて下さい

    先日、WIMAXを知ったのですが、まったくネットの知識がゼロなもので、 説明を読んだのですが、何の事やらさっぱり分かりません。プロバイダ との契約が要らず、インタネットにつなげる便利もの、ぐらいな知識しか 頭にありません。めっちゃわかやすく、こどもに教えるみたいに教えて 下さい。あと、これは、データ通信カードを差し込めばどこでも利用 可能なのでしょうか?(場所によっては音信不通になるかもですが) また、このWIMAXを使用してのパソコンは、バッテリー駆動時間は どうなんでしょうか?外で使う場合、充電を満タンにしておいても すぐに減ってしまい充電が必要になるのでしょうか?外にいながら 長時間使えるパソコンってありますか?外で(公園やカフェなどで) 長時間インターネット楽しみたいのですが、このWIMAXはどうなん でしょうか? ※  めっちゃ分かりやすい回答をどなたかお願いします。

  • イーモバイルとWIMAXをどちらが良いですか?

    昨日、投稿した続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7883866.html ・イーモバイルかWIMAXの利用を考えています。 ・利用場所は自宅:東京23区や、その周辺の東京23区、職場の千葉県柏市、その通勤電車:JR武蔵野線 等です。 ・目的は A. docomo:スマホ:GALAXY:NOTEIIで docomoが通勤電車:JR武蔵野線や職場の千葉県柏市で通信が悪いです、 docomoのLTE、foma、docomo:wifi すべてで。 B. docomoの通信制限が7GB/月までで、越えると通信が128KBSに落とされてしまいます。 C. モバイル ノートPCに接続して外で通信するため。 その他、 現在、WIMAXの「お試し15日間」 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ 機種は 「DATE08W」 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ を利用していて、通信は大変良いです、 今まで、docomoで通信できなかった場所でも YOU TUBE、クラウドなど重たい通信でサクサク通信できます。 質問ですが (1) イーモバイルとWIMAXではどちらが良いでしょうか? (2) イーモバイルとWIMAXでは、料金がこんなに違うのでしょうか? イーモバイル  3000円/月程度 WIMAX 1000円/月 http://kakaku.com/mobile_data/ (3) 上記のとおり、安い「WIMAX」で通信できるので「WIMAX」でよいかと思いますが、どうでしょうか? 「お試し WIMAXは古い「DATE08W」でしたが 「AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B 」 http://kakaku.com/item/K0000335652/ を考えています。 宜しくご教示御願いいたします。

  • WiMAXサービスについて

    こんにちは。 WiMAXサービスについて、少し聞きしたい事がありますので、よろしくお願い致します。 まず、WiMAX基地局(公衆無線LANアクセスポイントは含まない)は、 全国に散らばっていますが、これらは全て、 UQコミュニケーションズ株式会社の所有物なのでしょうか? 次に、自分はJ:COM WiMAXサービスを利用しているのですが、 So-netといった他のISPのWiMAXサービスを利用する場合と比べて、 インターネット接続できる場所や、WiMAX電波強度などは、 基本的に変わらないと考えてよいでしょうか? 最後に、WiMAXルータから、WiMAX基地局との間の無線通信では、 無線LAN機器同士の間で行われるWi-Fi通信と同じように、 IEEE802.11a/b/g/n といった無線通信規格は使われないのでしょうか? 使われないのなら、どういった無線通信規格(周波数帯域など)が使われるのでしょうか? 以上です。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • イーモバイルやWIMAXは何故通信できる地域が広い

    docomoのスマホ:GALAXY:NOTEIIを使用しています。 東京在住で自宅に居る場合はdocomoの通信は4G、3Gで繋がり、通信にストレスはありません。 しかし、以下の点でスマホをイーモバイルやWIMAXで通信させることを考えています。 A. 通勤が千葉で電車がJR武蔵野線ではdocomoではまったく通信できない区間があり、 通勤先でもdocomo電波が弱いので通信が悪いです。 B. docomo、au、softbank とも1ヶ月の通信量を7GBの制限をしています、それを超えると 通信速度が128kbsにされてしまいます、元の速度に戻したければ2625円/2GBで購入しなければなりません、あまりに高額です。 ですから、当方のdocomoでは無料で利用できるdocomo:WIFIをなるべく利用しようとしていますが「docomo:WIFI通信スポットは、非常にエリアが狭く、繋がったとしても、20mも離れれば、通信遮断されてしまい、使い物になりません。 そこで、イーモバイルやWIMAXの利用を考えています。 今、「WIMAX 15日間 無料お試し」 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ で「Wi-Fi WALKER DATA08W」 http://www.uqwimax.jp/signup/device/model25/ を試しているところですが、 今まで繋がらなかった、「docomo通信、docomo:wifi」エリアでも繋がります。 ご質問ですが (1) イーモバイルやWIMAXは何故通信できる地域が広いのですか? (2):非常に気になる、ご質問です・・・ 利用料金ですが価格.comで ・WIMAX: 月額 1000円/月 ・イーモバイル: 月額 3000円/月 程度とかなりの料金に差があります、何故でしょうか? http://kakaku.com/mobile_data/ 当方が今、「お試し UQ:WIMAX」で調べた、よく行く、通勤、職場では通信できるので 安い「UQ:WIMAX」で支障はありません。 (3) 「UQ:WIMAXとau:WIMAX」とでは何がちがうのでしょうか? (4) WIMAXを利用する場合、 現在お試ししている「Wi-Fi WALKER DATA08W」 http://www.uqwimax.jp/signup/device/model25/ と 今後、利用するかもしれない AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B http://kakaku.com/item/K0000335652/ では、こちらのほうが、格段、通信などよくなっているのでしょうか? よろしく、ご教示お願いいたします。

  • WiMaxでの接続が不安定

    WiMax(Aterm WM3500R)を使っています。 自宅でパソコン2台とiPod Touch1台を使っていますが、ときどき繋がらなくなり困っています。 1台のラップトップ(Aとします)を私が有線で、 もう1台のラップトップ(Bとします)を妻が無線で、 そして第2世代のiPod Touchを無線で繋げています。 基本的にWiMaxは自宅で固定して使っています。自宅で使用する際、常に電波状況は1本ですが安定的に立っています。 電波状況は1本立っているのに、時折Bのみ繋がらなくなったり(AやiPod Touchは繋がる) Aのみ繋がらなくなったり(BやiPod Touchは繋がる)、 iPod Touchのみ繋がらなかったり(AやBは繋がる) という状況になり、困っています。 しばらく放っておくと繋がりますが、何がきっかけで繋がるようになっているか不明です。 すみませんがよろしくお願い致します。