• ベストアンサー

Mac G4でSound itの際に問題が・・・。

根本的な事を全然理解していないまま、今まで何となく使ってきました。Sound it 3.0という音楽ソフトを使って音楽編集をしようとしたところ、「作業ディスクの空き容量が足りません。」と出てしまい、作業ができなくて困っています。 いろいろなファイルを外付けHDに保存したり、不要と思われるものは削除したのですが、同じエラーが出てしまいます。 どのようにしたら良いのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 MacG4 OS X(10.3.9)を使っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

面倒ならHDDを増設してそれを作業領域に割り当てましょう.PhotoshopやIllustratorの仮想領域.Toastの作業領域も同じです.アプリケーションの設定→オプション→作業フォルダの設定で設定します.

maikmaimai
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ご回答いただいた通りやってみたら、できました!! ありがとうございますm(__)m これはこのままずっとやり続けていて大丈夫でしょうか? 近いうちに何か根本的な対処が必要でしょうか?

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

>これはこのままずっとやり続けていて大丈夫でしょうか? 別に問題ありませんよ. >近いうちに何か根本的な対処が必要でしょうか? スキルがあれば内蔵HDDを大容量(と言っても機種によっては120GBまでですが)に交換して整理することですかね.それとFireWireの外付けHDDを用意することですかね.もし実行したいのであれば新たに質問スレッドを立ててください.

maikmaimai
質問者

お礼

この度は、ありがとうございましたm(__)m とても助かりました。 仕事が一段落したら、ちゃんと整理したいと思います。

• DAV
回答No.3

ハードデイスクの空き領域がコマ切れ状態になって、Sound itの作業領域が纏まって(連続した領域が)確保できない症状です。 iDeflagなどフラッグメント解消のソフトを使ってデイスク内のファイルの整頓を行えば解決できるでしょう。

maikmaimai
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございましたm(__)m 50kataさんのアドバイスで作業はできるようになりました。 「フラッグメント」初めて聞きました!! 調べてみたところ私のPCにこの作業は必要そうです。 近いうちにやってみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

空きはどのくらいありますか? 連続した作業領域がないのかもしれません データバックアップとってフォーマットした後、再度同じ症状が出るかどうかご確認ください

maikmaimai
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございますm(__)m HDの空きは23.31GBとなっています。 フォーマットとはOSから入れ直すという事でしょうか・・・。