• 締切済み

Sound it! 3.0でCDからの取り込み

Windows 8.1上で音楽編集ソフトSound it! 3.0を使っています。 「CDからウェーブを抽出」の機能を使って音楽CDから取込もうとしていますが、「新しいドライブが追加されました。ウィンドウを再起動する必要があります。」とのメッセージが出て再起動を促されます。しかし再起動後再びSound it! 3.0を開いて同じ操作をするとまた再び上と同じメッセージが出て、先に進めません。  原因と対策についてお教えいただければと思います。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.4

>よくわからないままこれがその互換性を可能にするサイトの名称かと思って書いたわけです。 Windows XP互換モードは、microsoftが標準で搭載している機能です。 URLの例では、 Windows XP互換モードで動作させたいアプリの名称がSAKURAですね。 なんでも良いので、  適当なアプリ等でそのプロパティを開くと納得されると思いますが?

• NuboChan
回答No.3

別回答をするとすれば、 Windows_8.1で標準で付属している 『Windows Media Player 12』を利用すると CDからwavを抽出できます。 なので、音楽CDからwavを取込むのが目的ならWMPを利用するほうが簡単です。 https://soundengine.jp/wordpress/tips/tutorial/2124/

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

NuboChan さま、ご教示いただいてからかなりの日数が経ってしまい、失礼いたしました。  たしかにWindows Media Player 12』を利用するのが簡単ですね。ただ、その後編集するにはSound it!のようなものが要りますね。でも、Media Player で一旦取り込んでからSound it!で処理をすればよいのですからこの方法を取り入れることにします。ありがとうございました。

• NuboChan
回答No.2

>ご教示のSAKURAもどうなるかわからないの SAKURAとは何ですか? 「Windows XP互換モード」の事ですか? >新バージョンにアップグレードすることにします。 最新、 Sound it! 8 Premium (2015.3.19発売)  (更新がずっと止まっています。) 老婆心ながら、  Sound it! 3.0から無料でVer_Upできるならそれはそれでラッキーでしょうが、  UPが有料なら  現在最新のwindows 10 でも互換モードは継続しているので   無料で試せる「Windows XP互換モード」を試すのも悪くない選択だと思いますが?

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

NuboChan さま、重ねてのご教示ありがとうございます。  SAKURAというのは、教えていただいたサイトに「sakuraのプロパティ」とあったので、よくわからないままこれがその互換性を可能にするサイトの名称かと思って書いたわけです。  これを試す価値はあるということですね。

• NuboChan
回答No.1

>Sound it! 3.0 2001年発売のwindows_7以前の相当古いアプリですね。   (対応OS:Windows98/NT4.0 Workstation/Me/2000 Professional/NT4.0 Server/2000 Server) 以前は、win_8.1でCDからウェーブ抽出機能は使えていたのでしょうか ? 今回が初めたなら、利用出来ない可能性大です。  互換モードで起動して利用できたらラッキー程度に考えて下さい。 https://dekiru.net/article/5257/

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

NuboChan さま、早速のご教示ありがとうございます。  たしかWindows 8.1では初めてです。  Internet社のページを見ると、Windows 8.1での動作が確認されているのはSound it!6.0以降のようですね。  やはりSound it!の新バージョンが必要のようですね。  ご教示のSAKURAもどうなるかわからないので新バージョンにアップグレードすることにします。