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mac G4が瀕死の重傷!!
power mac G4(os9.2)で普通に作業をしていたら、突然 「macintosh HDが壊れています。修復ユーティリティを起動してください」 といった内容のメッセージが表示され、使用できなくなりました。 その後、上司に相談して、OSのインストールディスクから起動をし、必要な データの避難(外付けHDへ移動)は果たしました。 そして、修復を図ろうとしたところ、インストールディスクのユーティリティ では修復が不可能とのメッセージがでてきたので、ノートンユーティリティの ディスクから起動しなおし、再度試みましたが、メモリ不足のため、完全に スキャンすることができませんでした。(いくつかのファイル破損は 「修復できませんでした」とのメッセージを確認済) 故障個所ですが、「カタログBツリー」のファイルコード「ノード11295」、 「レコード1」が重大なエラーだそうです。 何かしら復活する手立てはないものでしょうか?
- imperi
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- Mac
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質問者が選んだベストアンサー
ソフトウェア的なトラブルでしたら、 必要なデータの退避も出来たということですから、 すっぱりと初期化して再インストールが1番でしょう。 初期化して再インストールでもトラブルが出た場合は すっぱり新しいハードディスクに交換が良いと思います。
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- mackid
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1つのエラーが複数の他のエラーの原因になっていることがあります。その場合、1つ解消すると他のエラーも解消する場合がありますから、何度か修復を繰り返してみるのも手です。
お礼
なるほど。月曜に購入元に電話して、多分来てもらうので、 それまでの間試してみたいと思います。 ありがとうございました。
- ohg-jiya
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>フォントってバックアップできますかね? もしできたらアプリケーションだけいれなおしたらいいんですもんね? フォントのタイプにもよりますが、日本語PSフォントはアプリケーション同様、コピーでは駄目です。インストーラからインストしなおす必要がありますが、プロテクトフォントの場合は、インストーラをベンダーに送り返して書き換えをしてもらう必要もあります。
お礼
>コピーでは駄目です。 そうらしいですね。上司に電話して聞きました。 月曜日は購入元に電話して、作業はバックアップデータのアウトライン データ(イラストレーターの)を使って作業することになりました。 このころのマックを使ってるひとはあのCMを見てどう思っているんでしょうか・・・? アドバイスありがとうございました。
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