• ベストアンサー

mac G4が瀕死の重傷!!

power mac G4(os9.2)で普通に作業をしていたら、突然 「macintosh HDが壊れています。修復ユーティリティを起動してください」 といった内容のメッセージが表示され、使用できなくなりました。 その後、上司に相談して、OSのインストールディスクから起動をし、必要な データの避難(外付けHDへ移動)は果たしました。 そして、修復を図ろうとしたところ、インストールディスクのユーティリティ では修復が不可能とのメッセージがでてきたので、ノートンユーティリティの ディスクから起動しなおし、再度試みましたが、メモリ不足のため、完全に スキャンすることができませんでした。(いくつかのファイル破損は 「修復できませんでした」とのメッセージを確認済) 故障個所ですが、「カタログBツリー」のファイルコード「ノード11295」、 「レコード1」が重大なエラーだそうです。 何かしら復活する手立てはないものでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

ソフトウェア的なトラブルでしたら、 必要なデータの退避も出来たということですから、 すっぱりと初期化して再インストールが1番でしょう。 初期化して再インストールでもトラブルが出た場合は すっぱり新しいハードディスクに交換が良いと思います。

imperi
質問者

お礼

くわ~。 やっぱりそうですか。 フォントってバックアップできますかね? もしできたらアプリケーションだけいれなおしたらいいんですもんね?

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

1つのエラーが複数の他のエラーの原因になっていることがあります。その場合、1つ解消すると他のエラーも解消する場合がありますから、何度か修復を繰り返してみるのも手です。

imperi
質問者

お礼

なるほど。月曜に購入元に電話して、多分来てもらうので、 それまでの間試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

>フォントってバックアップできますかね? もしできたらアプリケーションだけいれなおしたらいいんですもんね? フォントのタイプにもよりますが、日本語PSフォントはアプリケーション同様、コピーでは駄目です。インストーラからインストしなおす必要がありますが、プロテクトフォントの場合は、インストーラをベンダーに送り返して書き換えをしてもらう必要もあります。

imperi
質問者

お礼

>コピーでは駄目です。 そうらしいですね。上司に電話して聞きました。 月曜日は購入元に電話して、作業はバックアップデータのアウトライン データ(イラストレーターの)を使って作業することになりました。 このころのマックを使ってるひとはあのCMを見てどう思っているんでしょうか・・・? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macが調子悪いんです!助けて~!!

    クビ振りiMacのユーザです! なんか最近調子悪くってOS10.2を再インストールしたら、 修正パッチが当たらなくなってしまいました。 ハードディスクが見当たらない的なメッセージが表示されるのです。 OSを変えれば治るかな?なんて思い、 10.4を買ってきてとりあえずディスクファーストエイドを起動、 ディスクを修復ってやったら下のメッセージが出てきました。 「ノードの構造が正しくありません」 「カタログE ツリーを再構築中です」 「ボリュームMacintoshHDを修復できませんでした」 「エラー:基になるタスクが終了時に失敗」 「1個のHFSボリュームを確認」 「1個のボリュームがエラーのため修復できません」 「1個のHFSボリュームの修理を試みました」 「1個のボリュームがエラーのため修復できません」 これってハードディスクが壊れてる? それと、10.4をインストールする時に、 ディスクを消去してインストールを行ったのにインストールに失敗とエラーが出て、 もう一度インストールしようとしたらインストール先がなくなってしまいました。(当たり前ですが) それってどうしたら良いの? 教えてください!!! いいサイトとかあったら教えてください!!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスクG4が壊れています。と出てどうしたらいいか困っています。

    よろしくお願いします。 PowerPC G4のM9309J/A/デュアル1.25GHzに os10.3.2とos9.2.2をインストールして 起動ディスクをos9.2.2にして使用しております。 突然 「ディスクG4が壊れています。ディスク修復ユーティリティーを使ってディスクを修復してください。」と出ました。 ディスク修復ユーティリティーはos10.3.2でなければ使えないのだろうと思い、起動ディスクを開き切り替えようとしましたら、os10.3.2が表示されていません。(g4とnetwork Diskのみ表示) どのようにしたらディスク修復ユーティリティーを使ってディスクを修復出来ますでしょうか? また、ディスク修復ユーティリティーを使用出来た際、ソフトやデータは消えてしまいますか? (今のままでもイラストレーターは使えます。他に不具合が出ないうちに直したいと考えております。) お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac MiniでRAID1

    Lion Server搭載のMac Miniを購入しました。500GBのドライブを2つ積んでおり,RAID1が組めるということでした。500GBのServer HDとMacintosh HD2というドライブが二つあり,Server HDが起動ドライブで,Macintosh HD2は空っぽでした。Diskユーティリティで設定できるのかとおもってやって見ましたが,Server HDをRAIDセットに含めようとドラッグすると,「このタイプのディスクはRAIDセットに含められません。」というメッセージが出てきてできませんでした。 どうやればRAID1の設定ができるのでしょうか。再インストールが必要なのでしょうか?Snow Leopardですが,再インストール時に設定したということを紹介したブログがありました。 ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの故障でしょうか?

    MacBookProのMB990を使用しています パソコンの調子が悪かった為にOSを入れ直しました 最初のうちは普通に動くのですが2~3日すると起動に時間が掛かるようになり、3~4日すると起動もしなくなります フォーマットしてOSを入れ直しても同じ症状が続き、この行程を4度ほど繰り返しましたが改善なし 入れ直したOSのバージョンは10.5.8と10.6と正常に動いている別HDDのクローンでも試しました インストールDVDのディスクユーティリティーでディスクの検証をするも修復はできません FirstAidが失敗しましたとエラーが出ます 赤字の内容 ・ノードの構造が正しくありません ・エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。 ・スレッドレコードの数が正しくありません ・ボリュームヘッダに若干の修復が必要です ・ボリュームディレクトリカウントが正しくありません ・修復を3回試みましたが、ボリューム"Macintosh HD"を修復できませんでした ・エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。 これはHDDの故障でしょうか? 一度このHDDをWindows(NTFS)で使った事があるのですがそれがいけなかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDに復元した 10.7から起動しない

     いつもお世話になっています。  iMac(2.66 GHz Intel Core 2 Duo)の600GBの内蔵HDDを「Macintosh HD」と「BackUp」の2つのパーティションに分けて使用しています。普段は「Macintosh HD」にインストールしたOS X 10.5.8を使用しています。最近、新しいOSにしか対応していないアプリケーションを使うため、「BackUp」に10.7をインストールして起動ディスクを切り替えて使用するようになりました。  しかし、メインで使う「Macintosh HD」with 10.5.8の容量が満杯寸前となり警告が出ました。2TBの外付けHDDを購入し、こちらも1TBずつ「Macintosh HD」と「BackUp」にパーティションに分けました。10.5.8のディスクユーティリティを使って内蔵の「Macintosh HD」は外付けの「Macintosh HD」に、内蔵の「BackUp」は外付けの「BackUp」に復元しました。  今度は、外付けの「Macintosh HD」から問題なく起動する事を確かめてから、やはり内蔵HDDの「Macintosh HD」を起動して、そのディスクユーティリティから内蔵HDDを初期化する事なく、内蔵の「BackUp」を消去して1パーティションとしました。これで容量にかなり余裕が出来る状態となりました。  ところが、外付けHDDの「BackUp」から起動しないのです。起動途中でカーネルパニックとなります。セーフモードでも起動しません。起動時、オプションボタンを押して起動ディスクを選ぼうとしても、内蔵HDDの時には出現していたと思われる「Recovery 云々」が出て来ないのです。 何とか、再インストールせずに解決できないでしょうか? 皆様、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac初期化方法を教えて下さいm(_ _)m

    こんばんは。 Mac Powerpc G4 OS10.4 を使っております。 Macが起動しなくなりました。 HDが壊れかけていると思うのですが初期化方法を教えて下さい。 症状としては… iTuneをアップデートした所OS10.4.7でないと起動できないと出ました。その後、再起動をしてもアップルマークで止まり起動できませんでした。 Mac OS X TigerのCDRにて起動し、 「ディスクユーティリティ」→「First Aid」をしましたが『修復する必要がありませんでした』という表示がでました。 その後再度、Mac OS X TigerのCDRで起動し「消去してからインストール」を選びましたが「途中でエラーが起こった為インストールできませんでした」という表示が出ました。 その後、再起動後に顔マークと?マークが交互に出てくるようになりました。 これはHDが壊れていて自分では修復不可能ということなのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Mac G4、Tiger入れたら起動しません!

    G4の350GHzを9.2.2で使っていました。元の10Gに加えて80GのHDDを入れています。メモリーは800Mほどです。 9が入っている10GのHDに10.4をインストールしたら、一度は起動して初期の設定をしたのですが、その後起動してもグレーのアップルマークとタイムホイール(?)のところから先に進みません。 80Gの方に10.4をインストールしても同じでした。再起動を繰り返しているうちに「Option」キーを押しながら起動しても9が選べなくなってしまいました。 インストールDVDから起動してディスクユーティリティーをかけても、どちらも「修復の必要はありません」と出ます。 メモリーの挿しなおしもやってみました。あと考えられる原因は何がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSX HD マウント出来ません

    こんばんわ。 PowerMac G4(ミラード、OS 10.1)を使用しております。 先日、safariを閲覧していたら、固まり、再起動ができなくなりました。 (OS読み込みの段階で、ゲージが終わり際で止まったままです。) option+起動すると認識はされますが、選択しても上記のとおりです。 PRAM、space+起動、などいろいろ試しましたが、うまく起動されません。 そこで、パーテーションで分けていたHD2にOSをインストールして、起動しました。 ディスクユーティリティーを見ると、HDはすべて認識されておりますが、もともとの起動ディスクがはいっているHD1がマウント出来ません。 FirstAidにて修復を試みると、「キー長が正しくありません」と赤く太い文字で表示されます。 HD1にはOS9で作業しているデータがあるので、最悪でもデータの抽出をしたいです。できればリストアもしたくないです。 HD1からの起動が出来るようにしたいのですが、どうにしたらよろしいでしょうか? 方法をご存知でしたら、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのクリーンインストールについて

    macのクリーンインストールについて PCはintel core 2 duo Os10.4.11 という環境です。 データをゼロ消去してSnow Leopardをクリーンインストールしようと思っています。 データ消去の手順ですが、インストールディスクから立ち上げて ディスクユーティリティを選択、ここまでは分かるのですが その後消去するハードディスクを選択する時の WDC WD1600JS -40TGB0 Media と Macintosh HD の二つが出てきます。 どちらを選択すれば良いのでしょう、もしくは両方でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDが壊れてしまいました

    質問お願いいたします。 MACの9.2.2を使用しています。 先ほど、起動時に?フォルダの点滅があったので、ノートンのディスクをいれて 修復?したのですが、今度は 「マッキントッシュHDが壊れています。修復ユーティリティを使ってディスク修復してください」 と表示され、ユーティリティから「Disk First Aid」を立ち上げ 「Macintosh HDD」を選んで修復したいのですが「内部エラー」が起きてしまい修復できません。 どうしたらいいでしょうか。。。色々サイトを巡ってはいるんですが にっちもさっちもいかない状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac