交通事故の損害賠償での慰謝料と休業損害について

去年の12月に人身事故を起こしました。 過失割合は、私(1)でお相手(9)です。 通院していましたが、先月、お医...

masaaki509 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/11/13 08:27
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
masaaki509

まず、源泉徴収に関しては保険会社の言うとおりです。
給料補償以外を先に受け取れるようにして貰ったらどうですか?
可能ですよ。給料補償以外の部分で示談するのです。
示談書にも給料補償の記述を入れて貰って下さい。

自賠責の場合は重過失が無い限り、減額されません、上限の120万までは、100%でますが、120万を越えると質問者様の過失10%過失相殺されます、何日分の給料補償かわかりませんが、通院は82日、日当1万とすれば、82万で計約196万 の10%176.4万となり、今示談するのは得策では無いでしょう、明らかに過失相殺されたとしても、通院期間だけでも多く貰えるかと思います、治療期間の給料補償なら、相当な金額ですよ?

御自身の保険会社とも相談すべきです、人身傷害は付けてないのですか?付けていればどうにでもなるかと思いますよ?

給料補償に目をつぶって示談すべきでは無い、給料補償以外を示談し、先にもらえる物を貰いましょう。
給料補償で過失相殺してもらえば良いことです。
お礼コメント
aran7816

お礼率 94% (35/37)

為になるアドバイスありがとうございます。

給料補償以外での示談という発想がありませんでしたので、
目から鱗です。そうですね、今、この時点での示談は
しないほうが良さそうですね。

来年の確定申告の後に公的証明書を提出し、
給料補償について相手、保険会社に折り合いを
申し込もうと思います。

また自身の保険会社にも相談できるのですね、
こちらの事も知らなかったので大変に参考になりました。
また進展等がありましたら書き込みをいたします。

ご親切にありがとうございました。
投稿日時:2009/11/14 18:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。