• ベストアンサー

初めてWiiを購入します。オススメソフトは?

妹たちの誕生日にと,初めてWiiを購入します。 それに伴い,正月にみんなで遊べるソフトも購入しようと思うのですが,どれがオススメでしょうか? ちなみに,家族は18歳~54歳の年齢層の家族5人で遊ぶ予定です 。あっ,84歳のじーちゃんもやるかな? 家は昔からゲーム機に接する機会がほとんどかったので(持っていたのは初代の白黒ゲームボーイと,初代のポケモン(赤)だけでした。(周りがカラーのゲームボーイを持ち始めても,5・6年間ずっとそれで遊んでました(汗)。),ゲームには詳しくないです。そこで,簡単で,でもみんなで楽しめて盛り上がれるものを購入したいのですが…。 情報,是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.4

みんなで遊べるゲームならみなさんがオススメしている「Wii Sports Resort」が宜しいかと思います。 簡単操作なので初めての人でも楽しく遊ぶ事ができます。 ゲームによったらリモコンヌンチャクをもう1組揃えないといけないものもありますが、リモコンとモーションプラスを別に1組購入するだけで多くの対戦プレイが行えるようになります。 ※リモコン・ヌンチャクはWii本体に各1コ付属。モーションプラスは、ゲームに1コ付属されています。 ボーリングは1個のリモコンを回して使えば1個でも遊べますし、アーチェリーもリモコン・ヌンチャクを回して1組で遊べます。 卓球のような同時プレイになるとリモコン(モーションプラス付き)を2組用意する必要があるという事です。 http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/index.html アクション性の無い誰でも安心して遊べる桃鉄とか沢山コントローラーを買えるのならボンバーマンとかパーティゲームの定番にハズレはありません。 年齢が高くなるに連れてアクションゲームのボンバーマンはしんどくなってくるから万人向けとはいえませんけど。 桃太郎電鉄2010(11月26日発売) http://momotetsu.com/momo2010/ あっ、それとNEWスーパーマリオブラザーズWii(12月3日発売予定)も同時プレイができるのでワイワイ遊べると思います。 初代スーパーマリオ世代から若い世代までワイワイ遊べるかも? http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/index.html

21aoe
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に、Wii Sportsを購入しようと思っています。 これで年末年始家族、親戚みんなで楽しめそうです。 貴重な情報を本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あとコレなんかも面白いかも? NHK紅白クイズ合戦(12月17日発売予定) NHKの人気クイズ番組を自宅で体験できることがコンセプトになっているクイズゲームで、往年の名作クイズ番組「ジェスチャー」(1953年~1968年)、「連想ゲーム」(1969年~1991年)、「クイズ面白ゼミナール」(1981年~1988年)、そして現在放送中の「ためしてガッテン」(1995年~)を含む4番組を再現したクイズゲームのほか、赤組と白組に分かれて全国各地を舞台にクイズで対決する本作オリジナルのクイズ番組「紅白クイズ合戦」も収録されているそうです。 家族みんなで楽しめるゲームとしては最適かも? まだ公式サイトが出来てないので、任天堂のサイトをチェックしてから購入は考えた方がいいとは思いますけど。

21aoe
質問者

お礼

おもしろそう!これなら、おじいちゃんも一緒にできそうですね。 ありがとうございます。

• _dejitto_
回答No.3

複数でということなので誰もが興味を持ち簡単に楽しめるものが良いですよね。 複数人プレイで年代問わず楽しめそうなものだと「大乱闘スマッシュブラザーズX」「マリオパーティ8」「マリオカート」「太鼓の達人」などがあります。 ただ、高齢の方だと操作がややこしかったり、慣れないと操作が上手くいかず投げ出してしまいそうなものもあるため、 即出ですが初めてでも簡単&すぐに遊べてバラエティに富んだ『WiiSportsリゾート』がベストかと。 "WiiSports"は種類が少ないうえに、激しく体を動かすことが多いので高齢の方には厳しいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 参考までに

21aoe
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

noname#109521
noname#109521
回答No.2

投稿者さんはご家族みんなでやるということで 特定の年齢だけが受けるゲームや、 操作が難しいものは適さないと思います。 Wiiは基本的に体を動かすものが多いので、 84歳のおじいちゃんにはつらいかもしれません。 無難にWiisportsなどが良いと思います。 もしくは、シューティングなどで盛り上がるのも良いかもしれません ただシューティングはジャンルもソフトも限られるので あながちお勧めも出来ませんが・・・ Wiisportsは買って損しないと思います

21aoe
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、Wiisportsを購入することにしました。 ポイント数が限られているため、ポイントがつけられずすみません。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

WII SPORTSリゾートがお勧めです。 みんなでワイワイやれるし、年齢層も広く遊べる。 ただ、このゲームで遊ぶ場合、WIIモーションプラスという WIIリモコンに追加させるセンサーの購入が必要です。 1個1500円ほどするので、値段が高めになりますが http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/index.html

21aoe
質問者

補足

早速のご投稿ありがとうございます! 参考にさせていただきます。