• ベストアンサー

メールファイルの文章の表示が、パソコンにより、表示状態が変わり、読みずらくて困る。

受信したメールの文章の表示が、受信パソコンを変えたところ、不揃いになってしまいました。以前と同様揃った表示にしたいがどうすればよいでしょうか。お教えいただけませんか。 どちらのパソコンもwindows98で、使っているメールソフトはOutlook Express 6.00.2800.1106です。不揃いになった文章をコピーし、wordに添付すると不揃いのままですが、windows98についているメモ帳(テキスト形式)にその部分をコピー・ペーストすると、揃って表示されます。 Outlook Express のオプション-読み取り-メッセージの読み取り-全てテキスト形式で読み取りにチェックを入れても入れないでも、不揃いです。 またwindowsxpで、使っているメールソフトはOutlook Express 6.00でも同様に不揃いでした。両方の文章(表のスタイル)の一部を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.2

ハード(PC)を変えたからと言って不揃いになることはありません。たとえOSやメールソフトを変えたからと言っても。それはメールソフトの設定が悪いのです。 まず、一番怪しくこれしかないと言うのが、Fontの相違です。同じFontですか? これまではプロポーショナルではなく、変えたPCのメールソフトの表示Fontがプロポーショナルになっていませんか?

qwer098123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこの通りでした。 不揃いなPCの場合 プロポーショナルフォントが MSPゴシックで 固定ピッチフォントが MSゴシック となっていたもを 揃って表示されるPCと同様にどちらも MSゴシック にしたところ きれいに揃って表示されました。 重ねてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
qwer098123
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。 いただいた自動折り返しの設定をしてみましたが、今回のケースでは ならびがまだ揃いませんでした。他に何かあるのかと思います。 もう少しいじってみたいと思います。