• ベストアンサー

審査について教えてください

銀行系カードローンを利用したいです。 具体的には、アットローンやモビット、キャッシュワン あるいは銀行の目的ローンなどを利用したいと考えています。 その際に審査があると思うのですが、勤務先に審査の為の電話がかかってくるのでしょうか。 その電話が会社名を告げずにかかってきたとしても、借金の審査の為の電話であることがなんとなく分かってしまうのではないかなと考えたのですがどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Hachi-
回答No.3

>その電話が会社名を告げずにかかってきたとしても、借金の審査の為の電話であることがなんとなく分かってしまうのではないかなと考えたのですがどうでしょう。 会社の中で在籍確認をされたことがある人(借金をしたことがある人)にはなんとなく分かると思います。 私は昔、某消費者金融に勤めていたのですが、債務者(借りたい人)からそういう相談をよく受けていましたがその会社では、受付担当者の判断で他人に分からないように在籍をとったりしていました。 ちなみに私は 「○○生命の田中(仮名)ですけれども…」や、 「三○住友VIS○カードの田中ですけど…」 女性なら「○○ビューティーセンター(エステっぽい名前)の…」 なんていうやり方で在籍を取っていました。(クレジットカードの在籍確認だと抵抗がないっていうのも変な話ですが…) 一度受付担当者に相談してみてはいかがでしょうか?大手の会社がそういう方法をとれるのかはわからないですが。(←すいません)でも相談をすれば何らかの方法は考えてくれると思いますよ。向こうにとってはお客様ですからね。

tsumo-dora1
質問者

お礼

>相談をすれば何らかの方法は考えてくれると思いますよ。 おっしゃる方法でいこうかと思います。 在籍の確認は避けて通れないようですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 私は金融機関勤務です。 まず在籍確認は必ずあります。 ただ在籍確認は融資の申込人が本当に申込時の 勤務先に勤務しているか?の確認ですので 審査の詳細等は携帯にしてもらえると 思いますよ。 在籍確認も個人名で電話しますし、先方に 勤務先へTelする場合、友人等でTelして欲しいと 伝えれば対応も可能です。

tsumo-dora1
質問者

お礼

在籍確認はもう、絶対さけられないものなんですね.... 仕方ないのであきらめます。

• shuukita
回答No.2

っていうか、なにもしなくても 勤務先には借金の有無なんとなくわかるみたいです。 どこからもれるのか??不思議です。

tsumo-dora1
質問者

お礼

>っていうか、なにもしなくても 勤務先には借金の有無なんとなくわかるみたいです。 本当ですか? 個人情報保護はどないなっとんじゃい!ってかんじですね。 いくら勤務先でもそれはいかんだろうと思います。

• poohnaynn
回答No.1

ほとんどの所が、自分の名前を名乗って電話をすると思いますので、大丈夫だと思います。 会社(ローン会社)の名前で電話をかける所なんてないでしょう。私は聞いた事がありません。

tsumo-dora1
質問者

お礼

個人名とはいえ、電話は必ずかかってくるんですね。 これが嫌なんですよね。仕方ないか。