• ベストアンサー

阪神タイガース 片岡選手の応援歌

実家が檜風呂 リフォーム・・・ どうして、片岡選手の応援歌にだけ、ちょっと笑えるイントロ(?)があるのですか? その経過など、詳しく教えてください。

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

日ハム時代のエピソードが歌詞になっているようです。阪神ファンですが知りませんでした…。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2000/05/31/05.html
ekubo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Umada
回答No.2

今年の4月20日の産経新聞に関連記事がありました。 それによると、fine_dayさんのお答えにもありますように実家の風呂の改装(檜風呂)を題材にしたとのことです。真面目のイメージがつきまといがちな片岡に、「親しみやすさを考えて歌詞を作った」が作詞者の弁だそうです。 なお片岡ファンファーレの歌詞については、昨年の段階では (1)檜風呂 (2)「小さな頃からの・・・」 (3)歌詞なし の少なくとも3種類が存在しており、一試合の中でもリードする人によってバラバラのこともありました。 今年のCDからファンファーレの歌詞も収録されました。そこでは「檜風呂」になっていますが完全に一本化されたわけではないようで、「片岡ファンファーレに歌詞はありません」と主張しているグループもまだあるようです。

ekubo
質問者

お礼

ありがとうございました