• ベストアンサー

顔の縫い痕をきれいにする手術は可能ですか?

昔、顔から地面に激突して、頬を24針縫い合わせたのですが、 縫った痕が青く残ってしまっているのです。 縫った傷が大きかったため、肌を多少引っ張った状態です。 なので、少し「あっかんべぇ」気味になっています。 ちなみに自分は男ですが、 人と話すとき、どうしても意識してしまい 常に気にしながら生きてきました。 時々気にしないでいることもありますが、 やはり気になりだすと憂鬱になってしまいます。 美容整形などで今よりいい状態にすることはできるでしょうか? 何か方法を知っている方がいたら ぜひ教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.4

確認ですが、真性ケロイドではないのですよね? 瘢痕硬縮(ひきつれ)ということで回答します。 形成外科での手術になります。 美容整形ではありません。 絶対に整形外科ではありません。 麻酔がかなり痛いですが、手術そのものは痛くありません。 この手術は硬縮を少なくするためのものになります。 Z形成術かティシュエキスパンダーが多いです。 傷跡は残ります。 ここまでが形成外科での治療です。 更に傷跡も目立たなくしたいのであれば、美容整形外科で レーザー治療をします。 100%自費で傷の大きさに依って値段が決まります。 始めると定期的に通院することになります。 治療は以上です。 先の方がおっしゃっているのは「シリコンジェルシート」というもので これは肥厚性瘢痕を目立たなくしていくものです。 商品は美容整形外科で受診料+100%自費で購入できます。 他に肥厚性瘢痕の治療ではドレニゾンテープを使います。 これは保険適用で、形成外科で処方してもらえます。 私の受傷部位は顔ではないので、それ以外のことは分かりませんが NPO法人ユニークフェイスに聞いてみると良いと思います。 お大事に。

greenkoo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#106927
noname#106927
回答No.3

こんばんは。 細かい所を失念してしまい申し訳ないのですが…。 以前貴方の様な傷痕を消したい方向けの治療法を見た事があります。 外科的手術ではなく、温湿布の様な物を一定期間半年くらい寝る時に貼っておくというものです。 温める事で新陳代謝を促して治すという方法でした、一例として、ケロイドになった火傷患者が半年後にはほとんど目立たない位に回復してました。 形成外科か整形科で、私の回答の要旨を伝えて下さい、おそらくお医者さんも、その治療法に心当たりがあるはずです。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、治療することがあれば、その旨を伝えてみたいと思います。 参考になりました。

noname#233306
回答No.2

気にしないのが一番ですが、メイクでカバーすることもできます。  最近は、男性でも二日酔いの疲れた顔を隠すとか、眉が薄いのを気にして眉タトゥーをする人もいますから、少しのあっかんべぇなら、それを目が大きく見えるように長所にすることもできますよね。縫った跡も隠せますし。  どうしても外科的処置でというなら、先に整形外科と形成外科で相談してみて下さい。治療痕の修復ですから、美容外科では無理な場合があります。

回答No.1

気にしないのが一番ですが、メイクでカバーすることもできます。  最近は、男性でも二日酔いの疲れた顔を隠すとか、眉が薄いのを気にして眉タトゥーをする人もいますから、少しのあっかんべぇなら、それを目が大きく見えるように長所にすることもできますよね。縫った跡も隠せますし。  どうしても外科的処置でというなら、先に整形外科と形成外科で相談してみて下さい。治療痕の修復ですから、美容外科では無理な場合があります。