• ベストアンサー

年収

大学のレベルと年収って、だいたい、比例関係にあると思いますか? 思いませんか?

noname#98951
noname#98951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

多くの企業で、入社の時点から定年で退職するまでの間に、毎月支払われる給料の金額の推移をグラフにしたものが存在することは案外知られていません。 このグラフ、給与体系のグラフと呼ばれていますが、かならずしも図表としてのグラフであるとばかりは限りません。グラフであったり数表であったり、文書であったりもしますが、いずれにしても、一般のサラリーマンやOLたちは、入社した時点でもう既に、定年までの収入の全額が、公平な公式によって決まってしまっているということになります。 ただ、このグラフ、昇給などによって、勤務年数に従って普通は右肩上がりのカーブを描いているのですが、このようなカーブが並行して何本もあるのです。 つまり、スタートが安い給料だった人は一生そのまま下側のカーブに沿って給料が支払われますが、スタートから高かった人の給料は何本もあるカーブの上の方をたどり、つまり、定年までより高い給料が支払われることになります。 では、上から下までのどのカーブに乗れるか、これが問題です。たしかに中卒、高卒、大卒と学歴によっても乗れるカーブは違いますが、そのほか、特殊な技能や資格があることも影響します。 しかし、一般的には、卒業した学校の有名度は、どのカーブに乗れるかにはほとんど関係しません。言い換えれば、スタート時点では、大学の格で給料が代わるということはほとんどないのです。 ただ、その後の仕事の成果や成績、勤務態度や指導力などとともに、昇格の候補として検討される場合などでは、学歴はかなり加味されるといったこともあります。 といったわけで、大学のレベルと年収は比例関係にある・・・ということは一概に言えませんが、大学のレベルによって、途中から、昇進が早まったり、あるいは年俸制の役員に推挙されたりといった、いわゆる出世の程度によって、より高い給料カーブに乗り換えることになり、他の大卒社員よりも、生涯勤務期間中の総収入が結果的に多くなるということはあり得ます。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

思いません。

  • c9i
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

平均すればネおっしゃる傾向は見え隠れするそしてそれは薄れつつある

関連するQ&A

  • 大学のレベルと年収

    大学のレベルと年収って、だいたい、比例関係にあると思いますか? 思いませんか?

  • 大学のレベルと年収って、だいたい、比例関係にあると思いますか?

    大学のレベルと年収って、だいたい、比例関係にあると思いますか? 思いませんか?

  • 年収500万は高学歴でないと厳しいですか?

    年収500万近く貰うには高学歴じゃないと厳しいですか? 関西圏内で将来は働きたいなと思っていて、 大学の第一志望は甲南大学(文系生)です。 関関同立レベルは就活では色んな所が相手してくれるが、それ以下の大学なら就活はエントリシートすら貰えない所が多い、というネットの意見を目にしました。 これが本当なら関関同立以下はなかなか就活は苦しいですよね…。 年収500万は最低でも貰えるようになりたいと思っているのですが甲南大学卒が厳しいのであれば関関同立を目指そうと思っていて… 甲南大学でもやはり厳しいんでしょうか? 個人の能力どうこうは一旦無しにして、だいたい甲南大学くらいのレベルだと何割くらいが500万程貰えいるのでしょうか?

  • 年収について

    日本の年収について質問があります。 私は、米国で大学院を出てから、現在もそのまま、アメリカで企業に就職しています。日本の年収を見ると、それはボーナスを含んだように提示されていて、単に、12で割ったものが、月の給料になるわけではないように感じます。 アメリカでは、そういった年に何回かもらえるボーナスのようなシステムはなく、年収を12で割ったものが、月々にもらえる額になります。では、日本の場合、ボーナスは大体どうやって計算するのでしょうか。。

  • 東工大と年収2000万

    初投稿なので、なにか不備があったらすいません(><) 東京工業大学を出て、年収2000万稼げる可能性の高い職業って、何がありますか?? 学部はどれでもいいです!! その職業で年収が2000万まで届くのに大体どれくらい期間がかかるか、また、大学院に進むべきか否かについても記述して頂けると幸いです。 あ、うちは貧乏なので、「大量に資本金費やして、とにかく起業しろ!!」とかやめてくださいね(笑) よろしくお願いします(*^_^*)!!

  • ズバリあなたの年収は?

    私は20代後半で年収が350万、既婚です。 ある日、私と同い年の友人の話を聞くと年収650万というのです。 ちょっとショックを受けました。私の倍近いのです。 そこで、地域や年齢によって差は当然あるでしょうが、 大体どれぐらい貰っているかを皆様にお聞きしたい。 出来れば年代や地域等も参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。 私 性別:男 地域:北海道 年齢:20代 年収:350万 業種:コンピューター関係 既婚

  • 年収と読書量の関係

    年収と読書量が比例するというのは合っていますか?

  • 年収って

    一昔前(今も?)結婚相手の条件として「年収一千万以上」というのを聞いた気がします。 今いち、年収一千万というものにピンときません。 実際問題年収が一千万円以上だった場合、どんな生活レベルなのでしょうか。 また今現在「年収一千万」というのはステータスなのでしょうか。

  • 年収1000万円

    僕はいま中3で関東の早慶上智レベルへの進学実績のある私立高校への進学が決まりました。 このまままじめに勉強すれば早慶上智レベルはほぼ確実に合格できる レベルの高校です 今、将来何になりたいか具体的に探しているのですが、早慶上智レベルの大学を卒業して、就職するとしたら 年収1000万円以上を稼げる職業はどんな職業があるのでしょうか?

  • 年収と読書の関係

    年収と読書量が比例するのは事実ですか?皆さんは月にどのくらい本を読みますか?(kindle含めて)