• ベストアンサー

情報をネットで売るのは違法ですか?

具体的に説明します。 私は楽器を弾きます。ある曲(外国の曲)が弾きたくて、ネットで楽譜を探していたのですが、その楽譜はどこを探しても在庫切れで、出版社自体が潰れていることを知りました。しかしどうしても手に入れたくて、ネットに落ちてないか探していました。すると、PDFでアップされている海外のサイト(無料)を見つけました。 そこで質問です。この楽譜はとても人気があって、探している人が多いです。その人達に私の発見した海外サイトのURLを教えたいと思います。その代わりに情報料として例えば1000円振り込んでもらうことは違法ですか?

• yosco
  • お礼率10% (28/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asksome
回答No.3

他人の著作物ですので、当然著作権は当該人物に帰属します。そのひとが無償で公開していたとしても、あなたに何らの権利はありません。ですので、あなたの行為は著作権を侵害する幇助行為となりますので、違法行為です。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

情報料としてお金を受け取ること自身に何の問題もありません。 ただし、その対価のなる情報についての責任については正確に告知し ておくことです。 「当該サイトをアクセスすること、楽譜を閲覧すること、ダウンロード すること、その他本情報に基づく行為の一切について、その行為に よって生じた刑事、民事その他一切の問題について免責される。 本情報は当該サイトの存続を保証するものではない。 入金後1週間以内に削除その他により当該サイトにアクセスできない 場合は、返金によって売買を解約する。1週間を越えてアクセスでき ない場合は免責される。」

• n505sr
回答No.2

グレーゾーンですね…。リスクとしては低いと思われますが、情報料としてあなたが想定する収益が得られるかも疑問があります。

回答No.1

情報料をもらうこと自体は違法ではないと思われますが、 著作権のある楽譜が(おそらくは無許可で)公開されていること自体が違法と思われます。 この場合は違法行為に乗じた行為ですので、お勧めできないと思われます。