• ベストアンサー

リーバイス「501」と「501XX」はどう違うのでしょうか?

最近でも両方発売されていると思いますが、「501XX」というのは、ビンテージもののレプリカなのでしょうか? 形や生地の厚さなどの違いはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヴィンテージでなくてもxx表記の付いたものはあります。xxとはエクストラ・エクシードと言い最高品質を表します。かと言ってxx表記のない501は最高品質でないわけではなく単にxx表記が省略されただけです。これはアメリカ製501での話で現行501はどうだかは知りません。またヴィンテージ501は同じサイズでも古いものほど太いです。生地の厚さはあまり変わらなかったと思います。

その他の回答 (1)

noname#104147
noname#104147
回答No.1

ダブルエックスデニムはコーンミルズ社製のグレードの高いデニム地です。ただ、定番の501にしてもそうですが、バレンシア工場が閉鎖され、アメリカ国内の生産はありません。メイドインUSAとあるなら、閉鎖される前のビンテージ物ということになります。 501定番も今年、全世界共通モデルとしてリニューアル発売されました。