• ベストアンサー

リーバイス ヴィンテージ@復刻 44と55の違いとサイズについて

こんばんは ヴィンテージのレプリカを購入しようとしています。 1944年のものと1955年のものでは何が違うのでしょうか? サイズは、ジャストサイズのものを購入するべきなのでしょうか? それとも少し大きめのものを購入するほうが良いのでしょうか。 良く洗濯するしない、乾燥機を使う使わないで色々と変わってくるとどこかで目にしたことがあります。 私はダウンタウンの浜田さんやさまぁ~ずさんが履いている感じが好きです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33NL
回答No.1

細かいディテールが異なるのはご存知かと思います。 44年モデルは俗に“大戦モデル”とか“WWIIモデル”と呼ばれ、戦時中の物資統制の影響が表れています。55年モデルは501の完成形ともいわれ、ヴィンテージ市場でも人気の高いモデルです。それぞれの細かい差については、ショップのサイト等で確認するのが分かりやすいと思います。 シルエットにも差があります。44年モデルは腿から膝に向かって細くなり、膝から裾はストレートに近い形です。55年モデルは腿から裾に向かって少しずつテーパーしています。 サイズに関しては、少なくとも1インチ大きめをオススメします。浜田さんや三村さんも、やや大きめを腰履きされていますよね。ヴィンテージは股上が深いので、腰履きするとヒップ部分にゆとりが生まれて、独特のバランスになります。ローライズにはない魅力ですね。

参考URL:
http://www.joenet.co.jp/casual/levi/vintage/index.html