• 締切済み

あくまで居座る夫婦。

知恵をお貸し下さい。父が祖母の為に購入した家(名義は父)に祖母の面倒を見るという理由で、勝手に許可もなく父の妹夫婦が住むことに住む事になりました。ローンも税金も父が現在も払い、妹夫婦に退去するよう再三再四と忠告したのですが一向に退去する様子がありません。祖母が他界した現在、父は家を売却、処分をしたいのですが、妹夫婦の主張として、「祖母の面倒を最後まで見た。」「全財産を投げ打ってこの家に来た。」「私たちは病弱で、障害者の認定もされてる。」と言いい、あくまで居座ろうしてます。こちらが強く言って相手に脅迫と取られたくありません。法律的に何かいい手段で退去させられないでしょうか?お願い致します。 

みんなの回答

noname#121701
回答No.9

この問題、どういう経過でその夫婦が移り住んだかが書かれていません。 もしかするとその経過あなも知らないかもしれません。 移りすんだ経緯によりかなりの要求があると想像します。 穏便に事を解決しようとしたら相当な金額を渡す覚悟が必要です。 その夫婦がホームレスになってもいいとの冷たさを持っていれば少額で済むでしょう。 例えば追い出し屋に依頼する手数料で済みます。 お父さんが意識不明ですから話し合いは水掛け論になることは明白です。 前にも書きましたように不動産業者に相談すれば、業者もお金が欲しいため業者が弁護士に相談に行きます。 世の中お金で動くカラクリからときほどいてください。

takappy144
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.8

>先日、病で倒れ現在も意識が回復しない状況です。 このことを先に書かれていないということは事の重大さを認識されていないのではないでしょうか。 意識が回復しない状況では不動産の処分という法律行為は当然できません。 完全に意識が回復しないのであれば成年後見制度を利用して後見人、つまりお父さんの法的代理人を家裁で選任してもらう必要があります。 詳しくは司法書士が役所で無料相談を受けています。 まず成年後見制度について理解してください。 お父さんの意識が回復すれば何の問題もありません。 一番お金のかからない方法は立ち退きの強い不動産業者に依頼することです。 不動産業者も仲介手数料が欲しいのでまず無料で相談にのってくれます。 不動産業者どうし横の連絡が密なので立ち退き強い業者さんの紹介が得られると思います。 まずはお知り合いに信用ある不動産業者を紹介してもらってください。 そこを突破口にさされたらいかがてですか。

takappy144
質問者

お礼

貴重な意見、大変参考になります。妹夫婦の夫が、父の病を幸いに、父の家をわが物しようと動きがあるのではないか?夫の方は前科者のうえに悪知恵だけは働き、父を散々悩ませ苦しめられました。「鬼の居ぬ間に洗濯 」ではありませんが、妹夫婦が充分考えそうな事です。父が回復しないとなると、一筋縄ではいかないのが解りました。ありがとうございます。

回答No.7

弁護士の無料相談は受けられましたか。 受けられたとしてどのようなアドバイスでしたか。 立ち退きやさんという業者がいるのはご存じですか。 ネットで沢山広告を出しています。 そこで相談されたことはありますか。 売却予定ということですが不動産業者さんのアドバイスはどういう意見でしたか。 お父さんの意見が記載されていませんが、お父さんはどうされようとしているのですか。

takappy144
質問者

お礼

返答ありがとうございます。弁護士の無料相談はこれから調べて、近日中に伺う予定です。不動産のアドバイスも同様です。父は処分か売却の方向で検討中でしたが、先日、病で倒れ現在も意識が回復しない状況です。父に代わり意思を継ごうと決めたのですが、昏睡状態から覚めないので、私がいちから調べて進めていこうと決意しました。事の進め方、手順が分からず、この場を借りて知恵をお借りしようと考えました。

• -phantom2-
回答No.6

居座ってるのが赤の他人であれば、使用貸借を主張して立ち退きを請求する裁判をするのも有効な手段だと思います。 不法侵入とか不法占拠で云々という話が出てますが、住んでるのが妹夫婦では警察も裁判所も相手にしてくれません。 つまり「法は家庭に立ちいらず」ということなのですが、要するに兄妹でもめてる訳です。 親子間や兄弟間では世間の常識では考えられないような(例えば高額な不動産を無償で貸し借りしてる)契約をしてる場合があります。 世間一般で非常識であっても、双方が納得合意してるなら、法的に何の問題もありません。 つまり質問のようなことは裁判所に相談しても、兄妹でよく話し合って解決してください。と言われるケースになります。

takappy144
質問者

お礼

ありがとうございます。永年に渡り話し合ったのですが、解決の目処が全く絶たず困り果ててました。父が病で倒れ長男の私が代行して意思を継ぐ事になりました。とりあえず妹夫婦とは話す機会を設けたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

売却するのであれば立ち退きに強い不動産屋さんに頼む。 明け渡しの強制執行を弁護士に委任する。 立ち退き専門の業者に依頼する。 いずれにしてもお金はかかります。

takappy144
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身は妹夫婦とほとんど面識がないので、同じような事を考えてました。母の気苦労を思うとお金はかかっても、専門家に一気にやってもらったのが有益だと思います。ありがとうございました。

• ben0514
回答No.4

弁護士などへ相談されることを前提に書かせていただきます。 退去を伝えたときから今までの期間の賃料を請求されてみてはいかがですか?この賃料は近隣の相場と身内であることを勘案されると良いかもしれません。ただ請求しても払うことはないでしょうから、払わない事実を作り上げてから、裁判で訴えると言うのはいかがですか?このときにはもちろん退去も含めてです。 このようなことを法的なことを踏まえて、内容証明・裁判での強制執行などを使えば、お父様が自由に建物内のものを移動することも可能かもしれません。 親の面倒を見るのは当たり前のことです。ただ強制が出来ないだけで、面倒を見たからと言っても、よほど事業経営を手伝い拡大などの貢献したなどと言う場合を除けば関係ありません。さらにおばあ様の名義ではないわけですから、さらに関係ありません。 財産を投げ打ったのであれば、そのお金で別な住居を用意すれば良いのです。さらに所有者の了承もなく転がり込んでおいて、理由にもなりません。 病弱や障害があるのであれば、生活保護などの公的な援助を受けるべきです。 金額によっては、簡裁代理認定の司法書士も弁護士に近いことが可能ですし、弁護士なしの本人訴訟であれば、司法書士に後方支援をしてもらうことも出来るでしょう。悪い言い方ですが、相手の主張を見る限り、余裕のお金はないでしょうから、法律家への依頼も出来ないでしょう。逆になきついてきたり、値踏みなどの示談交渉などもあります。お父様のお考え次第となるのではないでしょうか? 自治体や弁護士会などでは、無料・有料の法律相談もあるでしょう。法テラスなどでも相談は可能です。専門家のいろいろな意見をお聞きになって、方法・計画を練ることが重要です。行き当たりばったりでは、良いことはありませんからね。

takappy144
質問者

補足

返答ありがとうございます。内容証明は妹夫婦も同席しないと作成は出来ませんか?父が倒れ長男の私が出向くつもりですが、同様に作成は出来ますか?作成出来たとして、裁判所は何裁判所へ提出すればいいのですか?私が意志を継いだのですが分からない事だらけです。

• ryos14
回答No.3

お父様が購入されたということなので、名義はお父様のはずです。 法的にはお父様の持ち物ですので、お婆様の面倒を見ようがなんだろうが 関係ありません。 妹夫婦が請求できるのはお婆様の財産についてのみです。 しかも兄弟(お婆様の子供)の人数で割った額です。 ですからお父様の財産である家については、妹夫婦は一切口出しできません。 それどころか現状では不法侵入の状態です。 これは刑法第130条に抵触します。 (住居侵入等) 第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 警察へどうぞ。 相手が身内だと警察の腰が重くなります。 そんなときは弁護士へ。

takappy144
質問者

お礼

返答ありがとうございます。相手が高圧的な態度できたら、その話をしてみます。

• tpg0
回答No.2

不法占拠になりますから、裁判所に訴えれば良いのです。 賃貸契約もしてないのでしょうから、居座る事は出来ないのです。 裁判所に相談すれば話しが早いです。

• kent_a
回答No.1

専門家ではないのでなんともですが おじいさんの財産ならその方にも相続権があるりますが 登記簿とか法律上の所有権はお父さんにあるわけで、賃貸契約とか結んでいるわけでもないですよね 人道的には身内が援助するケースもあると思います。 とっと売却して不動産屋さんとかに交渉してもらう。 弁護士から内容証明とかを送付してもらうとかですか?

takappy144
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士に相談を前向きに検討します。内容証明というものに対して、私は知らな過ぎるので出向く前に多少知恵をつけたいと思います。