妊娠がわかるまでの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の30代前半の主婦が、妊娠しているかどうかを不安に思いながら過ごしています。
  • 生理予定日までの間、自転車に乗るのをやめたり、ちょっと安静にしたりしながら過ごしています。
  • ただし、ストレスを感じるため、スポーツジムに通い、普段通りの過ごし方をしています。生理予定日までに妊娠が分かる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠がわかるまでの過ごし方

妊娠希望の30代前半の主婦です。毎月排卵日過ぎてから次の生理予定までの間に、もしかして妊娠してるかも・・・?と思い自転車に乗るのをやめたり、ちょっと安静にしたり、妊娠してたら・・・と考えて行動してます。でも生理がくる度にショックを受けてます。暇だと気になってしまいストレスになってしまうので、3週間前くらいからスポーツジムに通い始めました。そして自転車にも乗り、普段と同じように過ごすことにしました。今回あと1週間で生理予定日なのですが、普通に運動しても構わないのでしょうか?ジムではマシンとアクアビクスをやってます。自分では妊娠がわかってから運動するのをやめればいいと思ってますが、どうなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onp
回答No.1

こんにちわ。 私も去年の春から「よ~し!」と気合を入れて頑張ってたのですが、毎月「あちゃ~」の繰り返しでした。 で、私もsakura2003と同じように「妊娠がわかったらやめればイイんだから、いろんなことやろう!」と決めて、友達と週に2回プールに行ったり、ゴルフのスクールに入ったりしました。ゴルフのスクールまでは自転車で20分くらいですが、必要なクラブを練習用のバッグに入れて担いで、真夏の太陽の下通ってましたよ。 それでもまだ妊娠しないので、主人と「今のうちに・・・」と海外旅行行ったり、ちょとお勤めしてみたりしたら・・・妊娠しました。 気をつけてた事は「妊娠してるかも知れない」を前提とするなら、安易に風邪薬や、頭痛薬を飲んでいたのを止めた事くらいです。 ビールも毎晩飲んでました。(お風呂上りにチューハイも・・・) 規則正しい生理が2日遅れたときもな~~んも気にせず”ビール飲み放題”に主人と行ってぶっ倒れるまで飲みました。 でも、妊娠検査薬で陽性反応が出たその日から、ピタっとビールは飲みたくなくなり、ゴルフのスウィングも怖くなりました(前日まで全く平気だったのに・・・) 今8ヶ月ですが、初期~今日までホント元気に過ごしています。 妊娠が判れば即止められる事ばかりならば、ストレス溜めるより「今やっとかないで、イツすんのよ!」で過ごされてはどうですか? ジェットコースター・・・乗ってないのが残念なonpでした。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。妊娠おめでとうございます(^^)私の友人は、ほとんど1~2人の子供がいますので、なんか焦ってしまいます。それに親戚からは『子供まだ~?』って言われるし・・・排卵日に当たればすぐ出来るなんて大間違いでした。スポーツジムに通い始め、毎日楽しく過ごしてます!もっと早く通えばよかった~なんて後悔もしました。ホントに子供って欲しい時はなかなか出来ないもんですね~まだ数ヶ月なのでしばらくは頑張ってみようと思います。私も薬だけは飲まないように気をつけてます。妊娠して出産すると自分の好きなことが出来なくなるので、今は色々とチャレンジします。でも本音をいうと早く妊娠したいです(^^;普通に過ごしながらストレスにならないよう頑張ります!!onpさんも出産まであと少しですね。頑張って下さい!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の知り合いはバイクの大型免許をとっている最中に妊娠していました。その後、元気に子供を生みましたよ。 他の人が言っているとおり、流産するときは安静していても流産しますよ。 ちなみに私には3人の子供がいますが、3番目の妊娠に気がつかずに胸部のレントゲンをとり、市販の頭痛薬を飲んでいました。 妊娠を知ったときはおろそうと考えました。なぜならレントゲンと薬のせいで元気な子供じゃなかったかかわいそうだと思ったからです。しかし、産婦人科へ行って先生に相談したら「今からが一番影響があるんです。今までは大丈夫ですから・・・」 といわれ安心して子供を産みました。3人の中で一番元気に育っていますよ。 ・・・なんだか話がそれてしまいましたが、普段と変わりなくストレスをためずに生活をすると案外妊娠しやすいと思います。 ご参考に!

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にするとなかなか妊娠もしないし、またイライラしてきますよね。 ジムに通い始めてからは気にならないようにはなったのですが、やはり生理予定1週間前になったので、ちょっと不安になりました。 今のところ体調もいいので、普段どおりに過ごしたいと思います! ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

「普通に」の基準が難しいですけど、普通に運動していて構わないと思います。 腹痛やだるさを感じるようになったら、潔く休むように心がければ、大丈夫じゃないかしら。 今は、精度の高い妊娠判定薬が安価で購入できることもあり、かなり早い時期に妊娠が分かります。生理が始まる予定の前でも、本当に妊娠している場合、陽性反応が出ることもあるくらいです。 でも、そういう便利な物がなかった時代は、妊娠に気づく時期も遅かったし、農家の嫁が妊娠に気づく(確定する)まで安静にさせてもらえたとは思えません。 No.2さんと同じ事を、私も聞いたことがあります。 妊娠に気づくか気づかないかの、妊娠超初期のころの流産は、生命力の弱い受精卵のことがほとんどだそうです。(腹痛など、何かしらのサインが出ている=切迫流産ぎみなのに、無理をしたって場合は別かもしれませんが) 気をつけるなら、やはり薬の服用・アルコールを飲む・喫煙あたりの方が大事だと思います。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ジムでやってる運動はそんなにハードなことでもないので、ちょっと体調がおかしいなと思ったら休みます。 ここ2、3日忙しくてジムに行けなかったので来週からまたジムに行って汗を流したいと思います。 ありがとうございました。

• doonacho
回答No.2

お母さんの過ごし方で流産したりするのもあると思いますが、お腹の赤ちゃんにもよると聞いた事があります。 強い子はしがみついてられるけど(実際しがみつくわけではないですが)なにか欠陥があったり弱かったりする受精卵はすぐ流れてしまうとか。 私の場合、生理不順なので気にせず、遊園地でジェットコースターとかにのって遊んでましたが、ちゃんと妊娠してました。びっくりしました。走り回って遊んだりしましたから。 よっぽどじゃないと大丈夫だと思いますよ。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに初期の流産は、赤ちゃんに原因があることが多いと聞いたことがありました。 私の場合ちゃんと周期が決まってて、だいたい予定通りに生理がきます。なのでどうしても気にしてしまうんですよね。 ちょっと前までは、気にすることでストレスになり、時間が経つのも遅かったのですが、ジムを始めてから毎日あっという間で、ストレス解消にもなります。 また来週からジムに行きたいと思います! ありがとうございました。