妊娠がわかるまでの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の30代前半の主婦が、妊娠しているかどうかを不安に思いながら過ごしています。
  • 生理予定日までの間、自転車に乗るのをやめたり、ちょっと安静にしたりしながら過ごしています。
  • ただし、ストレスを感じるため、スポーツジムに通い、普段通りの過ごし方をしています。生理予定日までに妊娠が分かる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠がわかるまでの過ごし方

妊娠希望の30代前半の主婦です。毎月排卵日過ぎてから次の生理予定までの間に、もしかして妊娠してるかも・・・?と思い自転車に乗るのをやめたり、ちょっと安静にしたり、妊娠してたら・・・と考えて行動してます。でも生理がくる度にショックを受けてます。暇だと気になってしまいストレスになってしまうので、3週間前くらいからスポーツジムに通い始めました。そして自転車にも乗り、普段と同じように過ごすことにしました。今回あと1週間で生理予定日なのですが、普通に運動しても構わないのでしょうか?ジムではマシンとアクアビクスをやってます。自分では妊娠がわかってから運動するのをやめればいいと思ってますが、どうなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.1

こんにちわ。 私も去年の春から「よ~し!」と気合を入れて頑張ってたのですが、毎月「あちゃ~」の繰り返しでした。 で、私もsakura2003と同じように「妊娠がわかったらやめればイイんだから、いろんなことやろう!」と決めて、友達と週に2回プールに行ったり、ゴルフのスクールに入ったりしました。ゴルフのスクールまでは自転車で20分くらいですが、必要なクラブを練習用のバッグに入れて担いで、真夏の太陽の下通ってましたよ。 それでもまだ妊娠しないので、主人と「今のうちに・・・」と海外旅行行ったり、ちょとお勤めしてみたりしたら・・・妊娠しました。 気をつけてた事は「妊娠してるかも知れない」を前提とするなら、安易に風邪薬や、頭痛薬を飲んでいたのを止めた事くらいです。 ビールも毎晩飲んでました。(お風呂上りにチューハイも・・・) 規則正しい生理が2日遅れたときもな~~んも気にせず”ビール飲み放題”に主人と行ってぶっ倒れるまで飲みました。 でも、妊娠検査薬で陽性反応が出たその日から、ピタっとビールは飲みたくなくなり、ゴルフのスウィングも怖くなりました(前日まで全く平気だったのに・・・) 今8ヶ月ですが、初期~今日までホント元気に過ごしています。 妊娠が判れば即止められる事ばかりならば、ストレス溜めるより「今やっとかないで、イツすんのよ!」で過ごされてはどうですか? ジェットコースター・・・乗ってないのが残念なonpでした。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。妊娠おめでとうございます(^^)私の友人は、ほとんど1~2人の子供がいますので、なんか焦ってしまいます。それに親戚からは『子供まだ~?』って言われるし・・・排卵日に当たればすぐ出来るなんて大間違いでした。スポーツジムに通い始め、毎日楽しく過ごしてます!もっと早く通えばよかった~なんて後悔もしました。ホントに子供って欲しい時はなかなか出来ないもんですね~まだ数ヶ月なのでしばらくは頑張ってみようと思います。私も薬だけは飲まないように気をつけてます。妊娠して出産すると自分の好きなことが出来なくなるので、今は色々とチャレンジします。でも本音をいうと早く妊娠したいです(^^;普通に過ごしながらストレスにならないよう頑張ります!!onpさんも出産まであと少しですね。頑張って下さい!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の知り合いはバイクの大型免許をとっている最中に妊娠していました。その後、元気に子供を生みましたよ。 他の人が言っているとおり、流産するときは安静していても流産しますよ。 ちなみに私には3人の子供がいますが、3番目の妊娠に気がつかずに胸部のレントゲンをとり、市販の頭痛薬を飲んでいました。 妊娠を知ったときはおろそうと考えました。なぜならレントゲンと薬のせいで元気な子供じゃなかったかかわいそうだと思ったからです。しかし、産婦人科へ行って先生に相談したら「今からが一番影響があるんです。今までは大丈夫ですから・・・」 といわれ安心して子供を産みました。3人の中で一番元気に育っていますよ。 ・・・なんだか話がそれてしまいましたが、普段と変わりなくストレスをためずに生活をすると案外妊娠しやすいと思います。 ご参考に!

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にするとなかなか妊娠もしないし、またイライラしてきますよね。 ジムに通い始めてからは気にならないようにはなったのですが、やはり生理予定1週間前になったので、ちょっと不安になりました。 今のところ体調もいいので、普段どおりに過ごしたいと思います! ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

「普通に」の基準が難しいですけど、普通に運動していて構わないと思います。 腹痛やだるさを感じるようになったら、潔く休むように心がければ、大丈夫じゃないかしら。 今は、精度の高い妊娠判定薬が安価で購入できることもあり、かなり早い時期に妊娠が分かります。生理が始まる予定の前でも、本当に妊娠している場合、陽性反応が出ることもあるくらいです。 でも、そういう便利な物がなかった時代は、妊娠に気づく時期も遅かったし、農家の嫁が妊娠に気づく(確定する)まで安静にさせてもらえたとは思えません。 No.2さんと同じ事を、私も聞いたことがあります。 妊娠に気づくか気づかないかの、妊娠超初期のころの流産は、生命力の弱い受精卵のことがほとんどだそうです。(腹痛など、何かしらのサインが出ている=切迫流産ぎみなのに、無理をしたって場合は別かもしれませんが) 気をつけるなら、やはり薬の服用・アルコールを飲む・喫煙あたりの方が大事だと思います。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ジムでやってる運動はそんなにハードなことでもないので、ちょっと体調がおかしいなと思ったら休みます。 ここ2、3日忙しくてジムに行けなかったので来週からまたジムに行って汗を流したいと思います。 ありがとうございました。

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.2

お母さんの過ごし方で流産したりするのもあると思いますが、お腹の赤ちゃんにもよると聞いた事があります。 強い子はしがみついてられるけど(実際しがみつくわけではないですが)なにか欠陥があったり弱かったりする受精卵はすぐ流れてしまうとか。 私の場合、生理不順なので気にせず、遊園地でジェットコースターとかにのって遊んでましたが、ちゃんと妊娠してました。びっくりしました。走り回って遊んだりしましたから。 よっぽどじゃないと大丈夫だと思いますよ。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに初期の流産は、赤ちゃんに原因があることが多いと聞いたことがありました。 私の場合ちゃんと周期が決まってて、だいたい予定通りに生理がきます。なのでどうしても気にしてしまうんですよね。 ちょっと前までは、気にすることでストレスになり、時間が経つのも遅かったのですが、ジムを始めてから毎日あっという間で、ストレス解消にもなります。 また来週からジムに行きたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理のおくれ

    30代専業主婦です。 生理が予定日より3週間おくれています。 妊娠の可能性があったため、先日検査薬を使って調べてみましたが、陰性だったため、妊娠はしていないと思います。 私は、これまで、比較的周期が安定していて、遅れている理由がわからないのですが、 心当たりと言えば、 最近、週2-3回、スポーツジムに通っていて、自転車こぎや水泳などの有酸素運動をしています。 汗びっしょりになるまで1時間ぐらい運動しています。 この程度の運動で生理が遅れるということはあるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 妊娠か生理か

    妊娠か生理か こんにちは、初めて投稿します。 妊娠か生理なのか、少しでもご意見頂けたらと思い書きました。 私の生理周期はだいたい28~30日の範囲です。 前回の生理開始が7月26日。 オギノ式などで調べると排卵日は8月8~10日。 相方と仲良ししたのがちょうど排卵予想日の7日と8日でした。 どちらも中出しで、その後しばらく安静にしてはいました。 もし、妊娠していなかったら生理が始まるのは22~24日だと 把握していたのですが、27日の今日も生理はありませんでした。 その代わり、胸は結構張ってきていて、 生理前と同じような感じにはなっています。 生理予定日よりも約1週間ほど過ぎる感じになると思いますが、 これって妊娠したのでしょうか? もしかしてやっぱり生理になっちゃうのか気になります。 妊娠は望んでいるのですが、中々思うように実を結ばないのですね。

  • 排卵予定日後から妊娠確定(生理予定日)まで

    妊娠希望しているものです。 次回排卵予定日に頑張る計画です。 妊娠初期は流産しやすいといいますが、性交後から妊娠確定日(次回生理予定日)までも同じことがいえるのでしょうか?(妊娠0期というのですよね、確か・・・)あまり運動などしないで安静にしているほうが妊娠しやすいのでしょうか?

  • 妊娠ではない?

    今月の生理予定日から1週間が過ぎています。この1週間、生理前のようなお腹の痛みと胸の痛みがありましたが、最近になって排卵痛のような痛みが3日間続きました。これは今、排卵したということでしょうか?生理が遅れてたのは排卵が遅れていたからということでいいんでしょうか?また、わき腹も気にするほどでもないですが鈍く痛みます。生理予定開始日から使える妊娠検査薬で調べた結果、陰性でした。 これはまず妊娠ではないですよね?なかなか生理が来てくれないので期待してしまいます。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    11月9日に生理がきて12月9日の生理が10日遅れました。確か排卵が遅れてたみたいで。なので生理周期ぐ30日が40日になり今月の生理予定日が1月23日なのですが1月17日一週間も早くきました。9日に少量の出血あり終わりました。9日が排卵予定日だったので排卵出血かな思ったんですが生理が一週間早くてびっくりしました。3日か4日で終わりましたが生理に比べたら少量でしたが妊娠してますか?さっき検査薬しましたが陰性だったから妊娠じゃないですよね?生理?終わったのに胸が痛くたまに軽い吐き気がします。優しい回答お願いします。

  • 妊娠してるかどうか知りたい。

    排卵日前後の性交をしました。 籍はいずれ入れるであろう人とのことなので、できていたら、とても嬉しいのですが、いつそれが調べられるのか教えてください。 最終月経開始は、今月8日。 排卵予定日、性交がありましたのが、20~22日。 日数的には、可能性は高いのですが。 こんな短い期間で、妊娠検査薬で調べられたりするものなのでしょうか。 また病院にいけばすぐわかりますか? 踊りの仕事をしているので、激しい運動ばかりです。 早めに自分の身体の状態をしっておきたいなと思います。 妊娠検査薬は、生理予定日から一週間後となっているので、どうなのだろうと思い、どなたかご解答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠について

    はじめまして! 妊娠について全く無知のため教えてください。 以前の生理は 5月15日~19日 6月 9日~14日 7月12日~16日 でした! 7月に予定より1週間遅れ、妊娠を疑いましたがただ生理が遅れただけでした。 排卵予定日が24日で24日と25日に彼と仲良ししました。 25日の夕方から下腹部が締め付けられるような軽い痛みがあり、排卵痛?といった感じです。 基礎体温は測っていません。 これは排卵日が痛みがあった25日だったのでしょうか? 妊娠する確率は高いでしょうか?

  • 想像妊娠?

    生理が予定より1週間ほど遅れています。妊娠希望ですが、もしかして想像妊娠では?と思い始めています。 前回の生理  1月23日~5日間 排卵期    2月3日~11日 レディデイという顕微鏡で唾液をチェック。最もシダ状に見える日が排卵日。 排卵日    2月8日と9日に出血があり、9日に産婦人科を受診。その日が排卵日であると言われる。 生理周期は25日ぐらいなので、今回の生理は予定では2月18日あたりだと思ってたんですが、まだ来ていません。今朝チェックワンファースト(生理予定日から検査できるというもの)で検査してみたんですが、陰性でした。生理が遅れているのはいつもより排卵日が遅かったせいでしょうか。まだ排卵日から2週間しかたってませんが、今回使用した検査薬は感度がいいらしく、もし妊娠してるなら排卵日から2週間で陽性反応は出るはずです。もう、妊娠は期待できないのでしょうか?流産、中絶手術の経験もあり、その後無排卵になったりしたこともあります。なかなか妊娠しないのはその影響もあるでしょうか?

  • 妊娠と生理の体の違いは?想像妊娠って?

     私は決まって生理予定日の1週間前から生理の前兆(胸が張り軽い下腹痛)が始まります。現在妊娠を望んでますがなかなか出来ません。排卵日に主人と仲良くした1週間後(つまり生理予定日の1週間前)にいつもの前兆が始まるので「ああ、また妊娠してないのか・・」と生理を待たずとも分かってしまいます。これって、もし幸い妊娠した場合は、この前兆が起こらないってことでしょうか? それから最近は、子供が欲しいと思いつめてるせいなのか、排卵の1週間後に生理の前兆がきてから以後1週間たっても生理が来なくて「もしや??でも生理の前兆があるし・・」と悶々としてるうちに5日程遅れて生理がきます。これって想像妊娠でしょうか?

  • 妊娠している可能性

    こんばんは、早速質問です。 私の生理開始日です 去年の10月~今年の8月までの記録ですが 10/20~ 11/20~ 12/19~ 1/24~ 2/27~ 3/30~ 5/8~ 6/8~ 7/9~ 8/8~ 去年に女性疾患の為、妊娠はしないように言われていましたが今年の4月に妊娠OKが出たので早速子作りの為頑張っています。 そこで質問です。 先月に自分なりの排卵日を狙いましたが今日、生理予定日だったので生理予定日その日に出来る検査薬をしました。そしたら妊娠反応なし。陰性でした。 8月に性行為をしたのは ●の所です。 8/21● 8/22 8/23 8/24● 8/25●排卵日かな?って思った日この日と 8/26●この日 8/27 8/28● 私の色々調べた排卵日予定日は次の生理予定日の2週間前と調べたので25.26日ぐらいが排卵日かな?と思いましたが、考え方は正しかったでしょうか? 排卵日はズレる事があるので誰にも正しいとか分からないと思いますが、考え方はどうですか? ちなみに、次は今日から1週間生理が来なければ検査薬したら反応でる確率あると思いますか? 文章、伝え方が下手ですみません。優しい回答宜しくお願いいたします。(涙)

専門家に質問してみよう