• 締切済み

カラオケのビブラート

nyanta31の回答

• nyanta31
回答No.3

ま、やり方まで細かくおしえるつもりはないけど、 自然にはできないな。きっと。 私の場合は、かけようとしてがんばって、2週間でピヨピヨなのがかかり始めて、 「これでバッチリ!!」までは2年かかったね。 横隔膜もノドも併用ってとこじゃないかな。 「未だに」とあるけど、どのくらいがんばっているのか、 初めて見る人ばかりだから伝わりにくいよね。 「パンチのある」ってのもわかりにくいけど、 「振幅の大きい」という意味かな? 独学でがんばってても、腹式呼吸がしっかりマスターできるくらいだと、 ふつうはビブラートもかけられるようになってる頃だと思うけどね。 きっと、腹式呼吸もできてないんじゃないかな? まあ、あせらずがんばってくださいな(^^

risa_gal
質問者

補足

>>横隔膜もノドも併用ってとこじゃないかな。 はぁ・・・ それは常識でしょう。