• ベストアンサー

市橋容疑者逮捕

逮捕された市橋達也容疑者を連行する際にカメラがかなりフラッシュをたいてましたが、何で酒井法子被告の会見の時にあった「光が激しく点滅します」と注意を促すテロップがなかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ドタバタしていて余裕がなかったのでしょう。逮捕されたときのニュースを見ましたが、あちこちに不手際がありました。とくにイギリスからの中継はひどかったです。最初は同時通訳も間に合わず、できませんでした。普段は打ち合わせをするヒマがありますが、今回はぶっつけ本番でしたから。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

酒井さんの時は記者会見です。 予めイス席、カメラマンの場所が設定されているので想定できます。 それに対し市橋容疑者の場合は、乗車した新幹線の号車のドア前で待ち構えたカメラマンも多々いましたが、実際は車内をずっと歩き一番前に行ったようにテレビ局は、どういう展開になるか読めていません。 また、緊迫した場面でそこまで気が回らなかったというのも 本音だと思います。

関連するQ&A

  • 市橋容疑者が食事?

    ★ついに“陥落”市橋容疑者、ついに食べた ・千葉の英国人女性死体遺棄事件で、市橋達也容疑者(30)が行徳署内で24日昼、逮捕後  初めて食事を取ったことが分かった。捜査関係者が明らかにした。市橋容疑者は10日の  逮捕後から何も食べていなかったが、昼に出された弁当をすべて平らげたという。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20091124081.html 食べない食べたという非常にどうでもいいことがニュースになっています。 市橋容疑者の絶食の目的はなんなんでしょうか? 今後はどのような行動を起こすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市橋達也容疑者を取り逃がしたことで

    市橋達也容疑者は逮捕されました。 しかし2年8か月前に市橋容疑者の家に訪れて警察官は取り逃がしましたね。 取り逃がしたことで2年8か月遺族は苦しみましたが、その間の慰謝料は遺族は請求したのでしょうか? また取り逃がしたことによって警察官の無駄な労力が必要となりましたが、その間の損害賠償は請求されたのですか?当時市橋容疑者の家に訪れて取り逃したことによってそのとき関わった警察官はクビでいいのではないでしょうか? 市橋容疑者が一番悪いですが、その次に市橋容疑者を取り逃す警察官もかなり悪いと思います。下手したら事件を起こした市橋容疑者が30%悪くて、取り逃した警察官が70%悪いのではないでしょうか?

  • 英国人女性殺害容疑で逮捕された市橋容疑者

    【市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉】 11月11日15時1分配信 毎日新聞  ◇祈るような声で  07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。  整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】  市橋容疑者の学生時代、空手サークル顧問として市橋容疑者に接した本山直樹・千葉大大学院名誉教授。自身のウェブサイトに「市橋達也君に告ぐ」と題した文章を掲載し、出頭を呼びかけていた。  「稽古(けいこ)への取り組みもまじめで、かっとなるような性格ではなかった」。市橋容疑者は稽古前には、道場の床にぞうきんをかけていたという。  本山名誉教授は昨年、千葉大を定年退官した。しかし、「元学生は永久に元学生。その幸福を願うのが大学人の役目だ」として市橋容疑者の行方を気にしていた。  一時は自殺説も流れていただけに、逮捕の一報に「本当によく生きていてくれた。残りの人生で償いをしっかりやれと言いたい」と話した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000148-mailo-l12  配信されたニュースや新聞を読む限りでは、空手を熱心に稽古するきまじめな人物というイメージです。どうして英国人女性を殺してしまったのかは不明です。 あなたはこの市橋容疑者の事件について、どのように思いますか?

  • 逮捕後の市橋達也の顔。

    逮捕前の市橋達也容疑者の顔は、(整形前と逮捕前{先月}の整形後の顔)写真がニュースで出ましたが、逮捕後の顔写真(警察署での顔写真)はテレビで流されないんでしょうか?? ふと、思って投稿しちゃっいました。

  • 押尾・酒井両容疑者の扱い

    覚せい剤の件で押尾学、酒井法子両容疑者が逮捕されましたが、何でワイドショーは酒井容疑者の方を多く扱ってるんですか?

  • 市橋 逮捕 警察の今までの対応

    市橋達也容疑者を逮捕するまでにかなり時間がかかったと思います。 最近目撃されてから1週間くらいで逮捕されました。 警察は今まで何をやってたのでしょう?目撃情報があって最近本気になったのですか?指名手配を出しただけで本気で捜査をしていなかったのでしょうか? 事前にビジネスホテルや、ネットカフェ、整形する病院にも指名手配ポスターを配っていなかったのでしょうか? 闇の医師に整形を依頼していたという話もあったので病院に関しては無理があったかもしれませんが、全ての宿泊施設に指名手配ポスターを配っていれば早めに逮捕できた可能性もあると思います。

  • 記者会見でのフラッシュ撮影

    先日、酒井法子の謝罪会見のテレビ報道(録画)を見ていたら、 その映像を流す前に、  ”フラッシュの光で、眼に悪影響があるかもしれないので   テレビから十分はなれて、部屋を明るくしてご覧ください” という様な、テロップが流れていました。 なんて愚かなマスコミなんでしょう! そんなことは、視聴者に対して注意することではなくて、 マスコミが記者会見でのフラッシュ撮影を禁止すべきことでしょう。 記者会見では、テレビカメラも同時に撮影を行っているわけであって、 フラッシュを光らさないと露出が足らないというようなこともありえません。 各々が身勝手にフラッシュ撮影を行ったら、他人のフラッシュと同期して まともな露出での撮影が出来ないことは、素人でも分かることです。 フラッシュを消せない理由として、私が思い当たるのは、 マスコミのカメラマンは頭が悪いので、自分のカメラのフラッシュの 消し方が分からないということぐらいでしょうか? または、謝罪会見を行っている人およびそれをテレビで見ている人々に対する 嫌がらせでしょうか? プロカメラマンなら、シャッター音すら消すべきだと思いますが。 その真意をご存知の方がおられましたらご教授ください。

  • 市橋被告(イッチー)信者は今いずこ?

    英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=に対する殺人と強姦(ごうかん)致死、死体遺棄の罪に問われた無職、市橋達也被告(32)。 市橋被告が逮捕された時、市橋被告を「イッチー」と呼び、「イッチーってかっこいい。市橋君は無罪に違いない。無罪と信じている。無罪であってほしい。警察による冤罪だわ。イッチー支援の会をつくりましょう」。とネットでキャーキャー騒いでいた女達。 イッチー信者のあまりの多さにあきれ果ててしまった一人です。 1、あの時、イッチー、イッチーと騒ぎまくっていたバカ丸出しの女達は、今どうしてますか? 2、今でも「イッチーってかっこいい。市橋君は無罪に違いない。無罪と信じている。無罪であってほしい。警察による冤罪だわ。」とほざいているのでしょうか?

  • 英会話講師殺人の容疑者は何故捕まらないの?

    今年3月に起きた千葉県市川市の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が他殺体で見つかった事件について、市橋達也容疑者が、なかなか逮捕されないのは、何故なのですか?

  • 酒井法子被告の解雇を所属事務所が発表?

    解雇??   では再芸能活動は自分でプロダクションを作れば良いじゃん!! 解雇されても芸能活動再開には問題ないと思いますが・・ ファンが付いて来るかどうかの問題だけです。 酒井法子被告の解雇を所属事務所が発表  覚せい剤取締法違反(所持)で28日に起訴された女優・酒井法子被告の所属事務所・サンミュージックが同日午後6時、相澤秀禎会長、相澤正久社長、伊藤栄志専務出席のもと都内の同事務所で会見を行い、相澤社長は酒井被告を同日付で解雇したことを発表した。  多くの報道陣が詰めかけるなか、相澤社長は「本日、酒井法子が起訴されましたことを受けまして、本日付をもち酒井法子とのタレント契約を解除いたしました」と報告。そして「23年という年月を共に頑張ってきましたが、このたび酒井法子が起こした反社会的行為は決して許されるものではなく、断腸の思いではございますが、解雇という結論に達しました」と語った。  酒井被告は、都内の自宅で覚せい剤を所持していた疑いで今月8日に逮捕された。その後の調べで夫・高相祐一被告が逮捕された今月3日から出頭までの6日間についてや、これまでの覚せい剤使用の詳細についても供述を始めている。