• 締切済み

RedHat7JのP2V

古いLinuxOSのP2Vに詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 RedHat7Jが稼動しているサーバハードウェアが老朽化してきたので、仮想マシン化しVMware上で稼動させることができればと思っているのですが、仮想マシン化する良いツールがなかなか見つからず困っています。 ハードウェアは ・HP Netserver LP1000r(SCSI RAID1) 試しに二つのツールを使ってみましたが、いずれも失敗に終わりました。 ・MondoRescue ・virt-p2v-0.9.9 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uwi
  • ベストアンサー率74% (55/74)
回答No.1

VMwareを利用するなら、VMware のツールで変換してはどうでしょうか? VMware vCenter Converter http://www.vmware.com/jp/products/converter/

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/products/converter/
okinotto
質問者

お礼

試行錯誤しました結果、 ・予め同じOSで移行先のベースとなるVMを作成 ・移行元と先の双方をKNOPPIXで起動 ・対象パーティションをマウント ・rsyncにてオーナーその他属性ほ保持したままデータコピー という方法で成功しましたのでご報告いたします。 お時間を割いていただき有難うございました。

okinotto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VMware vCenter Converterも検討したのですが、 こちらはRedHat7Jには対応しておらず、 比較的新しいELからの対応となっているのです。 MoncoRescueもツールがそろっているのは7.3からのようで、 7.3用用の古い物や、srcからビルドした物も試みましたが 失敗に終わりました。 isoイメージを作れたら一歩前進できるのではと思っているのですが、 ぐぐってもなかなかこのバージョンのRedHatで実績のある方法が見つ かりません。 他に何かお心当たりがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VMware P2V

    以前使っていたWindows8マシンの環境を動かしたいのですが、手元に残っているのは動作していたまんまのSSDのみで、マザーやCPU等ありません。 先月頃まで、動かしていたので、当時のハードウェアが仮にあったとして、このSSDを接続すれば動く環境だったのは間違いないのですが、ハードウェアが無いのでP2V(仮想化)に思い至った次第です。 特にバックアップソフト(AcronisやNortonなど)は所持しておりません。 仮想化、イメージ変換はWindows8.1のマシンで行いたいと思います。 動かしたい仮想ソフトがVMwareなので、VMの仮想イメージに変換し、動くようにしたいのですが、具体的な方法を教えていただけると助かります。 現在、SSDをWindows8.1マシンに接続し、VMware vCenter Converter Standaloneをインストール、実行したところです。 左上の「Convert Machine」からウィザードに入っていき、最初の選択肢で適切なものがわからず(無い?)、困っている次第です。 選択肢には下記があります。 「Powered-on machine」 「VMware Infrastructure virtual machine」 「VMware Workstation or other VMware virtual machine」 「Backup image or third-party virtual machine」 「Hyper-V server」 英語は不得意ではありますが、どれも該当しないように思えるのですが、やり方があるのでしょうか? VMware vCenter Converter Standaloneでは無理だ、ということであれば、他のやり方を教えていただけると助かります。 可能な限り、フリーで提供されているツールのみで実現したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • P2Vインポート作業について教えてください

    仮想マシンのインポート作業(NICタイプ変更、SCSIコントロールの最適化)について教えてください P2Vのインポート作業では以下のとおりに作業を行います (1)OVFファイルのインポート (2)VMwareToolsのアップデート (3)仮想マシンのアップデート (4)NICのタイプ最適化 (5)SCSIコントロールの最適化 (6)仮想ディスクの最適化 (4)の作業ではVMwareの推奨値を参考にNICタイプの変更を行うとのことですが以下の 推奨値を知りたいです。 ・RHEL2.0、Windows2003 (5)の作業でもVMware推奨値を参考にSCSIコントロールの変更を行うとのことですが 以下の推奨値を知りたいです ・RHEL2.0、WIndows2003 ベンダー等に質問すべきですが、聞けない環境、時間がないためご協力をお願いいたします。

  • P2VしたサーバでServerProtectが悪さ

    物理サーバの老朽化のため、WebサーバをP2Vにて仮想環境に移行したのですが、Webアプリケーションのレスポンスが悪くなってしまい、調査を進めていくとServerProtectが原因であることが分かりました。 ※仮想環境に一から再構築すれば問題無く稼働することは確認済み。 ※Webサーバ以外にも多くのサーバをP2Vしているので、それらサーバへの影響が心配。  (その他サーバも現状は稼働しているが、期待していたレスポンスは出ていない) ■質問内容 ・再度P2Vし直す他に改善策はありますでしょうか。 ・ServerProtectがインストールされたサーバをP2Vする際の手順が悪かったのでしょうか。 ■P2V手順 ・Acronisを使って対象サーバをイメージバックアップ ・VMware Converterを使って移行 ■状況 ・ServerProtectサービスを開始した状態  →20セッションの負荷をかけると、ログイン画面、その他画面が表示されるのに2分くらいかかる。  →CPU4コア中、2コアのみしか動いていないような状態。  →2コア×2ソケットなどソケットの割振りを変えても変わらず。 ・ServerProtectサービスを停止した状態  →20セッションの負荷をかけても、一瞬で画面表示される。  →30セッションに上げても問題なし。 ・ServerProtectをアンインストール&再インストールしても改善されない。 ・ServerProtectをアンインストールしてウィルスバスターコーポレートをインストールしても改善されない。 ■仮想環境 ・IBM BladeCenter ・VMware ESXi5.0 ■ゲストOS ・Windows Server 2003 SP1(32bit) ・ServerProtect 5.8 ・IIS 6.0

  • VMware 仮想化 P2Vで移行

    VMwareでP2Vを行おうと思うのですが、移行時に現行マシンの停止は必要なのでしょうか? 出来れば起動したまま移行させたいと思っているのですが・・・ ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • P2V(PtoV)の方法について

    インフラ超初心者です。 「WindowsServer2003 StandardEditionSP1をP2Vしておいて」と言われ、途方に暮れています。。 当サーバにはISAサーバと、iFilterProxy7が入っています。 とりあえずユーザからアクセスされないように、 各クライアントの向き先を当サーバから別サーバに一旦避難させました。 P2Vの良い資料がみつからなくて…。 とりあえず当サーバはシャットダウンして、コールドクローニングした方がよいということはわかりました。 ここから2点質問させてください。 (1)フリーツールで、簡単にP2Vできるものを探しています。 ・無料 ・手順がわかりやすい  ※できれば一手順一手順、写真がほしいくらいです。。。 (2)仮想側はWindowsServer2003 StandardEditionSP1をゲストOSインストールまで  しておく必要があるのでしょうか?  仮想の立ち上げからP2Vツールでしてくれるものですか? 本当に何もわかっていなくて、大変恐縮ですが、今週中に実施しないといけないため、 どうぞご指導よろしくお願いします。

  • VMware PlayerからESX Server

    VMware Player上で稼動している仮想マシンをESX Server上で稼動させるにはどうすればいいんでしょうね? 仮想ディスクを持ってきてみたんですが、そのままだとうまく行かないモヨウです。 仮想マシンはWindows 2008 R2です。

  • 仮想化環境での仮想マシンの能力上限

    VMwareに代表される仮想化環境に関して基本的なことが分からないので質問いたします。 オンプレミスで仮想化環境を構築するとします。 また、話を簡単にするために能力100のハードウェアを5セット購入し、その全体を仮想化するものと仮定します。 1.上記の環境で能力30未満の仮想マシンを10セット稼働できますか(Y/N) 2.上記の環境で能力200の仮想マシンを1セット稼働できますか(Y/N) 3.上記の環境で仮想マシンが利用できる能力は合計で幾らぐらいになりますか?(ハイパーバイザーが自己消費するリソースがどの程度になるかを質問しております) 4.ハイパーバイザー上で稼働しているゲストOS上のアプリケーションは、将来的に仮想環境から独立させて(ゲストOSがゲストでなくなり、自分でハードウェアを占有・制御する)使うことができますか? 5.VMwareよりも価格が安いHyper-Vなどを使う場合、ゲストOSがWindows Serverである限り、どのような差(性能劣化、機能劣化)があるのでしょうか? 一番知りたいことは上記の質問2、なのですが、その他にも確認しておきたいことがありましたので、沢山質問を書きました。 ご存じのポイントだけでもご回答をいただけると有り難いです。

  • WindowsXP OEM のP2Vについて

    いま使用しているWindowsXP Home EditionのデスクトップPCを Windows 7 Home Premium 64bit上のVMwareにP2Vしたいです。 移行元:「emachines j3022」 移行先:「PC-LL750FS6W」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/lavie/lvl/spec/inde... 移行先ではVMware Playerを使用するので、 そちらのダウンロードと、P2Vは VMware vCenter Converterを使用して行いました。 http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/ove... http://www.vmware.com/jp/products/datacenter-virtualization/convert... WindowsXPをP2Vして仮想マシンを作成して起動すると ライセンス認証を求められる画面が表示されてしまい ログイン(使用)できません。 OEM版でもP2V前にライセンス認証用のプロダクトキーを 変更しておけば移行可能と認識していたのですが、 下記サイトに記載があるライセンスIDに 今回の移行元のWindows XP Home editionが含まれていません。 http://d.hatena.ne.jp/Spiral/20120828/1346157905 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx --- Windows XP Professional 32 ビット版 MVF4D-W774K-MC4VM-QY6XY- R38TB Windows XP Tablet PC Edition XT67V-GY7FW-GR6FR-WDK2C-8T97J Windows XP Professional x64 ビット版 FM634-HJ3QK-6QVTY-RJY4R-XCR9J Windows XP を再インストールするときの、OEM の事前ライセンス認証の保持 --- OEM版のWindoowsXP Home editionはP2Vできないのでしょうか?

  • Linux KVMでp2vについて

    物理マシンの仮想化(p2v)についてです。 すでに2ヶ月ほど調べていますが有益な情報が見つからないので質問させていただきます。 まず、移行元も移行先もどちらもLinuxです。 KVMで仮想化したいと思っています。 ddコマンドで吸出しコピーしたイメージファイルからブートは可能でしたが途中でカーネルパニックになり起動できませんでした。 ハードディスクパーティションががLVMで構成されていることが原因なのでしょうか? エラー文の画像を添付しておきます。よろしくお願いします。

  • VMware Server上の仮想マシンでCD-ROMドライブ名を変更しても、ホストや、他のゲスト(仮想マシン)に影響ないですか?

    いつも参考にさせていただいております。 VMware 初心者です。 マニュアルや、VMwareのコミュニティサイトをひととおり、 あたってみたのですが、これといった答えがみつからず 悩んでいます。 やりたいことは、現在、すでに、仮想マシンが1つ稼動 (本番稼動中)しているサーバーにもう一つ仮想マシンを 追加で作成中なのですが、この仮想マシンについては、 CD-ROMドライブ名を変更したいのです。 普通の物理マシンの時のように、Windowsの管理ツールから 変更してしまっても、ホストや、もう一つの仮想端末の方 には影響ないのでしょうか。 別のマシンで、環境を作成して実験してみればよいでは ないかとお叱り受けそうなのですが、今のところ、適当な マシンもすぐ見つからず困っています。 もし、過去にそのようなことをされた方がいらっしゃれば 是非情報提供をお願いいたします。 なお、環境は以下の通りです。 【VMware】 VMware Server 1.06 【ホストOS】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その1】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その2】 Windows 2000 Server Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ →E:\ に変更したいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。