• 締切済み

個人情報・データ管理について

WillDesignWorksの回答

回答No.1

アプローチを使って名簿管理やタックシール印刷をしている程度ならAccessでいいんじゃないですか?。 名簿管理くらいならAccessの基本機能だけで済むはずですから、習得が難しいとは思いませんけど。Microsoftの製品ですので参考書もたくさん出てますし。「項目の増減」というのがどんな作業なのかはわかりませんが、一度作ったデータベースでも後から「現住所」の他に「本籍」を追加するようなことは簡単です。テーブルを直接いじってもいいし、クエリで他のテーブルにリレーションしてもいいし。 他にはファイルメーカープロというデータベースソフトもあります。

puipoipui
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、ファイルメーカープロを調べてみようと思います。 また、アクセスも難しいとは思わないとの事なので、物は試しでチャレンジしてみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。