パソコンが起動しない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンが勝手に切れたり、起動ボタンを押しても起動しない状況が続いています。
  • セーフモードも試してみましたが、問題は解決しませんでした。
  • お金をかけずに早く復旧する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません!助けてください!

初めて投稿する&素人なのでわからないことばがりですが・・・。 一昨日くらいからパソコンが勝手に切れたり、起動ボタンを押しても「ようこそ」みたいなのが出る前の芋虫の行進みたいな?起動中みたいな画面で何分かとまり、また最初の起動画面に戻ってを何回も繰り返し、何回かするとボタンの上にある光る光の2つのうち1つしか光らなくなり、強制終了をして・・・と何回かやっていました。 セーフモードも試みましたが出ませんでした。 そして昨日から画面自体も出ないし、ボタンの上も1つしか光らないしで困っています。 お金があまりない家庭なのでなるべくお金のかからなくて早く復興する対処法はないでしょうか? 私自身わからないことだらけなので質問も受けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、デスクトップパソコンだと思うのですが、そうですか? パソコンに関する詳細も記述したほうがいいと思います。 この文章だけでは原因は分かりません。すみません。 ハード的に壊れたか、ソフト(OS)がバグったか、ウィルスがBIOSにも入り込んだか・・・ >ボタンの上にある光る光の2つのうち1つしか光らなくなり ここで光らなくなったランプ(LED)はハードディスク(HDD)のアクセスランプかと思います。 >ボタンの上も1つしか光らない これは電源ランプかと思います。で、ボタンというのは電源スイッチかと思います。 通常、ハードディスクや他の部品が故障しても、 電源ランプは点滅はするかもしれませんが、 光らなくなるというのはかなりレアだと思います。 リカバリディスクから復帰と言いたい所ですが、電源が入らないのでは仕方ありません。 ちゃんとコンセントがささっている&本体背面の主電源スイッチがONになっているのを確認し、 それでも電源が入らないなら、パソコンの知識がない以上、 メーカーに問い合わせるしかないかもしれません。 そこで、修理&工賃の代金を聞いて、買い替えも検討したらいいと思います。 最近では5万円以下でも新品が買えますから。 モニタ、キーボード、マウスなどは使いまわして本体のみ買い替えとか。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• y04010351
回答No.2

青い画面で ”芋虫の行進みたいな?・・”英数字が画面半分以上表示後 →   パソコンの再起動 を、繰り返すのであれば、Windowsシステムファイルが 破損していますので、再セットアップが必要です。 ”ボタンの上にある光る・・”ノートパソコンの、ファンクションキー (F1~F12)に上にある、複数の表示ランプこと? マニュアルをご覧下さい。   Windowsシステムファイルの破損であれば、HDD交換&再セットアップ が必要です。( 使用年数が長いのであれば、HDDの破損です。 ) 経験豊富な方なら、必要なデータを抜き取り、 現状のHDDに、再セットアップを試み、HDDの様子を見て、 HDDを交換するかどうか判断します。 ★ お手元のパソコンの保障期間を、確認してください。  <保障内>     必要なデータの抜き取りは諦め、修理に出してください、     無償で直ると思います。     ( 使用条件に抵触していないかぎり )  <保障外>    ・近くに、達人で・ひま人 がいれば、晩飯程度の、     報酬で直してくれるかも・・    ・ご自身が再セットアップし、ダメなら修理にだす。 (補足)  ・HDDに、誰にも知れてたくない情報が、あれば、   ご自身からパソコンが離れることの重要性を、考えたほうが良いです。  ・重要なデータの保存は、Dドライブ と 外部媒体への保存を   お勧めします。

maoulove
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません;; 親が買ってきたものなのですが保証書が見つからないです パソコンそのものだけが来たらしいので CDもないし、マニュアルもないです;; 父が新しく部品を買ってきて組み立ててくれているので復活するまで待つだけです・・・。

• harbar
回答No.1

一昨日くらいからパソコンが勝手に切れたり、起動ボタンを押しても「ようこそ」みたいなのが出る前の芋虫の行進みたいな?起動中みたいな画面で何分かとまり、また最初の起動画面に戻ってを何回も繰り返し、何回かするとボタンの上にある光る光の2つのうち1つしか光らなくなり、強制終了をして・・・と何回かやっていました。 セーフモードも試みましたが出ませんでした。 →似たような経験があります。HDDの不良でした。 →「何回かするとボタンの上にある光る光の2つのうち1つしか光らなくなり」機種がわからないのですが、これはメーカーのサポートに電話するのが早いと思います。たぶんなんかしらの悲鳴をLEDで示している可能性があります。 昔はLEDでなく、ブザー音でしたが・・・(-_-;)

maoulove
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます! HDD・・・ メーカーのサポートというとこの本体のですかね? ネットで調べて電話してみます^^ ホントありがとうございました