• ベストアンサー

DVDデータをMPG1かMPG2にするフリーソフト?

ピアノの発表会の映像をDVDに作成したのですが、 ある一部分だけ切り取り編集しなおしたいのですが、 UleadVideoStudio8SE CyberLinkPowerDirector があるので、それで編集したいです。 mpgでいつも編集しているので、 出来れば、DVDデータをそれに変換できるフリーソフトを 探しています。どなたか、ご存知の方、是非、お教え願います。 HandBrakerとかいうのがネット上にありましたが、 Framework2とかいうのが小生のパソコンにはない とかでインストールできませんでした。 なにか他に手頃なソフトご紹介願います。 何卒よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

DVDからVOBファイルをパソコンにコピーした後、拡張子のVOBを mpgに変えると編集ソフトで読み込めると思います。

welovekobe
質問者

補足

どうも早々に感謝です。 そうしたんですが、音声が入っていませんでした。 音声なしのファイルを編集しても仕方がないのですが、 やり方があるのでしょうか?? なんででしょうか??

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

そもそもVideoStudioには「DVD/DVD-VRを挿入」機能があり ファイル>メディアファイルをタイムラインに挿入>「DVD/DVD-VRを挿入」 でいけると思いますけどできませんか? 当方は製品版ですけど、毎回この方法でやっています。 Ver.8からアップグレードし、現在は11です。

welovekobe
質問者

お礼

エッ!!そうなんですか~? SE版にあるかどか確認してみます・・・ どうも教えていただき有り難うございました。

• smpc
回答No.3

そのDVDの音声はDolby Digitalでしょうか? Dolbyだった場合はffdshowなどのDolbyを扱うコーデックをインストールすると 音が出るようになるかも知れません。 http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/releases/ 「ffdshow_rev3130_(日付)_xxl.exe」をダウンロードしてください。

welovekobe
質問者

お礼

どうもお手数をお掛けいたしました。 PowerDirectorの編集ラインにファイルの乗せたら、 音声が復活しました・・・?! 理由はよく分りませんが・・・ とにかく、成功です。 感謝です。有り難うございました。

• d2hc
回答No.2

DVDの中に入っているVOBとはMPEG-2をDVD-ビデオ用の形式に書き込んだだけのフォーマットです。 ですので中身はMPEG-2になります。 ですので拡張子をMPEG基準にリネームすれば認識できます。 PowerDirectorの場合はMPGにすれば読み込みできます。

welovekobe
質問者

補足

どうも感謝です。 そうしたんですが、音声がはいっていなかったんです・・・ どうしてでしょうか?