• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オリンピアの台のエラー解除方法は?

家スロするためにオリンピアの南国娘X(5号機)を購入しました。 ビッグボーナスや子役でクレジットよりあぶれるコイン払い出しがあると、毎回「E-2」というエラーが出てしまいます。(E-2エラーとはホッパー内のメダルがなくなったかメダルが詰まった…らしいです) ドアキーを左に回し、リセットをするんですが、なぜか20枚以上の払い出しがなされて、再度E-2エラーが表示されます。 また本来なら数枚の払い出しでしかるべきなのに、なぜか20枚の払い出しがされます。(例えばクレジット50枚の時にベル7枚役が揃ったとします。その際に正規の7枚払い出しではなく、20枚も払い出される) どうすればよろしいでしょうか? 下記は行った対策とその結果、また現状 ・コネクターがゆるくなってないか、全部押し込んでみた→エラー表示のまま、何も変わらず ・エラー時に設定変更してみた→エラー表示がなくなり、通常にはもどるものの、払い出しがなされると再びエラー ・コインはホッパーに300枚程度補給してある ・ホッパーは手動で回せないが(もともとそういう仕組みですか?)コインは出る

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

では分解してみてください。 分解した状態で動きやゴミのチェックをしてください。 それ以外手はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分解しても直らなかったので、新しいホッパーを購入しました。 ただ、taka777666様のおっしゃるとおり、カウントセンサーに故障があったのだと思われます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ホッパーにゴミが詰まってて、払い出し中に詰まるからE-2エラーが出て、今度は払い出ししすぎるからE-2エラーが出るのでは? ホッパーを分解して清掃することをオススメします。 ホッパー自体は手で回すことができます。 手で回してメダルがスムーズに出ないならかなり汚れている可能性があります。 ホッパーは金属のプレート2枚で挟んで回して払い出ししてますので、その円盤が錆びていたりすると、調子が悪くなります。 ただ、この円盤を磨きすぎると空回りしてしまうので慎重に磨いてください。 もし、空回りしてしまった場合はストッパーをゆるくするなどで調整します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。ちょっと試しに磨いて点検してみます。

質問者からの補足

点検してみました。 ホッパーの分解はしてませんが、ホッパー内のコインをすべて除去してみました。が、手動でホッパーが回るようにはなりませんね。ドライバーを使って分解はしてないものの、円盤のサビ、ゴミは全く見当たらない状況です。その後に再起動してみたものの同様のエラーが出ます。何かアドバイスあれば、よろしくお願い致します。