• 締切済み
  • 困ってます

パチスロ台の内部

 メダルの補給などで、スロット台を開いたところをよく見ると思います。リールの下にちょっと空間があり、真ん中~左にかけて、メダルを補給してもらう大きなプール(以下メインと表記)があり、右手に少し小さく、出し入れ可能なメダル入れ(以下サブと表記)があります。これは私が今まで見ていた限り、ほとんどの機種で共通だと思うのですが、この2つの運用の仕方についてダンナともめています(^^;  ダンナは「ベットしたメダルはメインの方にたまり、ある程度たまるとサブの方に誘導されるようになっている。払い出しはメインの方から」と言っています。その根拠は「ビッグを3回とか4回とか引いても、連続しているとすぐ補給エラーが出るのに、途中でハマるとなかなか出ない。投入したメダルも払い出されているとしか思えない」だそうです。  私はずっと「ベットしたメダルはサブの方にたまり、払い出しはメインからされる。2つのプール間にメダルのやりとりはない」と思っていました。  その根拠は、投入メダルがたまって「ホッパー満杯エラー」が出ると、必ずサブの方を引っこ抜いてたまったメダルを回収し、その際に「必ずしもメインが満杯になっているとは限らなかった」からです。投入コインがメインの方に入ってからサブに流れるのなら、満杯になったときにはメインの方もいっぱいでなければ変だと思うのです。  ダンナの話を聞いて、これはダンナの方が正しいのかな?(^^; とも思ったのですが、そもそもダンナは「ホッパー満杯エラー」というのを(人が打っているのも含めて)見たことがないと言ってますし、仮にそれを抜きに考えても、上記の「満杯エラーが出ているのにメインがすっからかん」という状態の説明がつきません。  というわけで、メーカーの方、中古台をお持ちの方などで、その辺おわかりの方、回答をいただけないでしょうか(^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1620
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)

まず、スロットにコインを投入すると、そのコインは、メイン(ホッパー)に落ちます。 メインの下部に回転する機能がついていて、そこでコインを払い出します。 投入の量より、払い出しの量が少ないと、メインにコインが貯まり、いずれ一杯になります。するとメインからサブ(箱のやつ)にコインが溢れる形で、一枚ずつ流れます。 ここでのポイントは、メインからサブに流れる構造です。 これは、一般的にハイテクなものではありません。ただ、メイン(ホッパー)の器の上部にコインが流れる「道」みたいなものを付けているダケです。 ですから、各メーカーのホッパーの器の形や、各店舗のサブの箱の位置によって、微妙に相性があり、ズレなんかあると、上手くメインから、サブにコインが流れません。 半分や7割ぐらでサブに流れる台もあるだろうし、サブに確実に流れず、少しこぼれたり、メインから溢れたりもありえます。 ですから、メインが一杯じゃないのに、サブが一杯になる事もありえます。 また、機械はサブのコインが一杯なのをセンサーで感知します。 サブの箱の上部に金属が横たわっています。箱はこの金属に通すようにセットします。箱にコインが貯まり、段段と上まで盛り上がってくると、コインは金属に接触しますので、これにより機械は「一杯だ」とわかるわけです。 自動補給or自動回収については、各店舗の予算と構造上の問題で、設置している所としていない所様々です。 自動補給は、メインのコインが空っぽになる前に機械が感知して、機械が自動でコインを補給するシステムです。 これが無い店は、(良く当たったりして出て)メインのコインが無くなると、機械本体にエラーの表示がでて知らせます。そして店員がコインを持てきて流します。 自動回収は、サブの箱がなく、メインが一杯になると、(下の)ベルトなんかにコインが流れて自動で回収して、一箇所に集めます。 それが無い店は、機械毎にコインが一杯になると回収しなければならず、出てない台だと、回収作業によって、みんな(お客)に出てない事がバレテしまいます。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 や、ちょっと外出している間にこんなに回答が来ていようとは(笑)。申し訳ありませんがこの欄をお借りして、皆様にお礼申し上げたいと思います。  こんなくどくどしい質問にご回答ありがとうございました。ホッパーの仕組みについても怪(笑)現象についても納得のいく回答が得られて嬉しいです。  ポイントについてはいろいろ考え合わせ、このようにさせていただきます。  この度は本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)

投入したコインはメインの方に落ち、払い出しもメインの方からです。 メインの方があふれだしそうになるとサブの方に落ちる構造になっています。 サブの上の方にセンサーがついていて、それに触れる位コインが貯まると満杯エラーが出るようになっています。 満杯エラーが出るとサブの方のコインを抜き、メインの方は払い出し用においておきます。 また、メインにコインが少なくなると自動的に補給するシステム(自動補給)、サブの位置に穴があいていて回収するシステム(自動回収)を使っているホールもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは(*´ー`) ベットしたコインはメインに溜まります。払い出しもメインからのみです。 メインのホッパーが満杯になるとサブのほうに流れていきます。 サブのタンクの一番上に金属の棒が2本出ているのですがその2本とコイン同士がくっつくと電流が流れてホッパーエラーがでます。 普通はサブ満杯=メイン満杯なんですが・・。 ホッパーのエラーが出ててもメインが空のときもありますよ。 1つはメインのホッパーが空になってもエラーは出る。 もう1つはメインもサブも満杯でもう少しでエラーになるって頃に当たりが出てメインから払い出されますよね、それでメインは満杯ではなくなるのですが、その間に振動でサブのコインが少しずつ動いたりして金属の2本の棒に接触するとエラーが出るのです。 しかしサブのタンクが満杯になるなんてもの凄いはまり方ですよ・・。 私は大阪に住んでいますがサブが満杯になる店は恐ろしくて行けません(^.^) こんな感じでご理解いただけますでしょうか・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cool777
  • ベストアンサー率32% (39/119)

NO2のかたの回答が少し間違っていると思いますので補足さしていただきます。 最近のスロットは店によっては自動補給があり、自動回収というのはありません。 だから自動補給の店ではいくら出してても店員は補給しにきませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2651
noname#2651

あなたが”メイン”と呼んでいるのは”ホッパー”という部分です。 正解は、投入コインはメインに落ち払い出しはメインから。 メインにある程度溜まるとサブへ落ちる。 旦那さんが正解ですね。 コインの補給や排除が自動方式の店ではサブはありませんよ。 代わりに穴が開いていてこの下を走っているベルトに乗ってコインが回収されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 溜まり過ぎたメダルを営業中回収しているとこを見たことが無い。これが答えです。投入メダルは必ずメインに溜まります。あふれたコインは外に(サブ)零れ落ちます。 パチンコの玉のように自動回収しているホールもありますよ。でも自動補給は機械的に不可能なので補給しに来ます。パチンコ屋の工事してましたから見てました。 でも にゃんこはパチンコ・スロット等ギャンブルは一切しません。胴元がいるギャンブルは期待値が1以下です。だから長い目で見ると絶対に勝てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cool777
  • ベストアンサー率32% (39/119)

答えは旦那さんのほうが正しいです。 投入したメダルはメインに入り、払い出しもそこから行われます。 サブの役目は、はまりすぎてメインにコインがたまり、そこにたまりきれなくなると、サブのほうに溢れ出たコインが流れ込みます。 奥様が見た現象は、たぶんですが前に座ってた客がすっごいはまってて、サブにエラー寸前までコインがたまった状態でやめ、次の客(奥様でもよい)が順調に出したとします。そのとき振動かなにかで偶然満杯センサーが反応してしまい、メインは空っぽなのに、エラーが出たと思います。、ぐうぜんが重なっての出来事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オリンピアの台のエラー解除方法は?

    家スロするためにオリンピアの南国娘X(5号機)を購入しました。 ビッグボーナスや子役でクレジットよりあぶれるコイン払い出しがあると、毎回「E-2」というエラーが出てしまいます。(E-2エラーとはホッパー内のメダルがなくなったかメダルが詰まった…らしいです) ドアキーを左に回し、リセットをするんですが、なぜか20枚以上の払い出しがなされて、再度E-2エラーが表示されます。 また本来なら数枚の払い出しでしかるべきなのに、なぜか20枚の払い出しがされます。(例えばクレジット50枚の時にベル7枚役が揃ったとします。その際に正規の7枚払い出しではなく、20枚も払い出される) どうすればよろしいでしょうか? 下記は行った対策とその結果、また現状 ・コネクターがゆるくなってないか、全部押し込んでみた→エラー表示のまま、何も変わらず ・エラー時に設定変更してみた→エラー表示がなくなり、通常にはもどるものの、払い出しがなされると再びエラー ・コインはホッパーに300枚程度補給してある ・ホッパーは手動で回せないが(もともとそういう仕組みですか?)コインは出る

  • オークションでパチスロ実機を購入するに際して

    Yahooオークションでパチスロ実機を購入しようと思っています。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b136557070 商品にはメダルが付属していないとのことで、用意しなければならないのですが。 クレマンという不正行為がありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%B3_(%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD) そこで思うのですが、コインに糸でもつけてコインセレクターを通貨させ、 その後投入口から引っ張り出すことを繰り返せば同じ状態になるのでしょうか? コインもオークションで落札すればいいのでしょうが、けっこう値が張ります。 できるだけお金はかけたくないので、本質問とあいなりました。 もう一点。 コイン投入の件は解決できても、 ホッパーの中に払い出しのコインがないとエラーになって遊戯は続けられないのでしょうか? ホッパーのコネクターを抜いておくなどで対処できるのならと思ったりするのですが。 詳しい方、教えていただけませんか? 一応念のために言っておきたいのですが、不正を目論んでの質問ではありません。 よろしくお願いします。

  • くだらないことですが理由をどうしても知りたいです。

    仕事が終わって22時過ぎに彼女と通っている店があります。そこは服や本、CDや楽器、おもちゃなどが置いてあるんですがスロットやパチンコで遊べるコーナーがあります。そこのコーナーの北斗の拳で遊んでいたら払い出し(正常だと350クレジット貯まるとメダル1枚が吐き出される)ができなくなってスロットコーナーの深夜担当の店員にメダル補給してもらおうとしたら、一回リセットしなきゃいけないからARTは消えてしまうと言われました。しかし僕らの前に打っていた人はエラーになってもARTはリセットされずに遊んでいたのでその旨を伝えたらその人と同じ様にしてもらいました。 その件があってから以降、いつもの様に22時過ぎに彼女とスロットコーナーで打っているとその店員がスロットコーナーのレジで黙って僕を見ていたり、レジ近くの台を打ってるときに僕が右の方を振り向くとその店員がレジに歩いて来ていてその時に僕を見てニヤニヤ(ニヤリ?)とされたりして不快に感じるアクションをされました。ニヤリとされたときは美容院で長めに整えてもらったばかりで髪型は変ではないのをその時の写メで確認しましたし、仕事の悩みで少しやつれて表情も暗かったですが横顔も変ではなかったです。しかし表情や雰囲気が暗いと第三者からは滑稽に見えてしまうんでしょうか?あと僕はブサイクと言われたことがなくイケメンやかっこいいと言われたことがあるんですが、ニヤニヤされたのはメダル補給する際に注文つけたことに対して生意気で気にいらないと思われたのか、表情や雰囲気が暗かったり沈んでいたからか、それともあいつまた来てるよと些細なことなのか、あと思いあたるのはタイトすぎるTシャツをきていてそれに伴い座るとパンツが5センチ見えていた、このどれかが理由なんでしょうか?不快な出来事だったので理由をどうしても知りたいです。

  • Access式ビルダでのサブフォーム参照について

    メインフォーム名  「売上明細フォーム」 サブフォーム名 「売上明細サブフォーム」です。 サブフォームのテキストボックスの値をメインフォームに表示させるため、式ビルダから参照させるとき、リストで展開して出てくる項目で以下の2つの違いがわかりません。   ・組み込まれたフォーム  ・すべてのフォーム どっちからでも一緒のことでできそうだと思うのですが、組み込まれたフォームからは参照されずエラーになります。 この2つの違いはなんですか??   

  • データーベースの結合について

    はじめまして。 先日異動で新しい職場につき、マイクロソフトアクセスを使用し始めたド初心者です。 早速ですが教えてください。 使用しているアクセスは2000です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=246849 ↑にて参考にさせていただきましたが、 SELECT * FROM メイン INNER JOIN サブ1 ON メイン.name1=サブ1.id INNER JOIN サブ2 ON メイン.name2=サブ2.id INNER JOIN サブ3 ON メイン.name3=サブ3.id のようにテーブルを4つ結合したいのです。 現在、2つのテーブルを結合することはできましたが、 3つ以上のテーブルの結合ができずに困っています。 上記のようにやってみると 「構文エラー:演算子がありません」と表示されます。 .ASPという拡張子のものですがそれがいけないのでしょうか? (正式には SQL = "SELECT * FROM メイン INNER JOIN サブ1 ON メイン.name1=サブ1.id" と、1行で書かないと認識しません SQL = "SELECT * FROM メイン INNER JOIN サブ1 ON メイン.name1=サブ1.id INNER JOIN サブ2 ON メイン.name2=サブ2.id INNER JOIN サブ3 ON メイン.name3=サブ3.id" とするとエラーになります。 ) 以前、勤めていた方の仕事を引き継いだのですが聞ける人もいないので途方にくれています。 質問自体がおかしいかもしれませんがどうぞ初心者にも理解できる回答をよろしくお願いします。

  • outlook.comでメール受信できません

    1つのパソコンでoutlook.comのメールアドレスを2つ使用しています。 以前はfirefoxでoutlookを開きメインのアドレス(Microsoftのログインアカウントです)を使用しつつ、マルチアカウントとしてサブのアドレスを登録して受信出来ていました(サブは主に受信専用で月に1~2通程度の利用です)。 ところがいつからか(多分outlookのβ版を使い始めてから)サブの受信はおろかフォルダーも消滅していました。再度マルチアカウント登録しようと試みましたが以前にあったようなマルチ登録の画面が出てきません。 仕方がないのでIEでサブのアカウントを登録してShuriken(niftyのアドレス)からテストメールを送ったところ最初(11/25,26)に3通は受信できましたがその後は全く受信できなくなりました。 メールの発信元はoutlookのメインアドレスやShurikenの@niftyのアドレスなどなど色々ですが全く受信できません。発信元にエラーメールも返ってきません。 この原因はなんでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 なお不具合が起きているサブアドレスからメインアドレスや@niftyへ送信はできます。それをそのまま返信してもサブアドレスには着信しません。 また現在はメイン・サブともoutlookメールをβ版から元に戻しています。 大変困っています、よろしくお願いします。

  • アクセス2010 サブフォーム集計結果を表示させる

    テーブルに連結したメインフォーム取引台帳があります。 メインフォームに、入金台帳と仕入金額予定表のサブフォームが2つあります。 それぞれのサブフォームにテキストボックスで合計を表示しています。 入金台帳が取引合計 仕入金額予定表が支払合計 この2つのそれぞれの合計をメインフォームの詳細にテキストボックスを追加して表示させ さらに集計するためのテキストボックス作って、下記の式を入れたら エラーが出てしまいます。 レポートではうまくできたのですが、計算結果を表示させる方法を教えてください。 原価率を表示したいのです。 =Sum([取引台帳レポートのサブ出金予定入力表].[Form]![支払合計]/[入金台帳入力用].[Form]![取引合計])

  • 突然メール受信タイムエラーになり受信できなくてこまっています。

    DIONのサブメールアドレスで突然受信できなくなりました。 受信中に送受信状況のところの表示が メッセージ1/48を受信中(35B/871KB)となっていて 通常35Bのところは~KBとなっていて早いスピードで受信していくのですが35Bから少しずつしか受信バイトがあがっていかなくて、とうとうタイムエラー?になってしまいます。 メインアドレスのほうは問題なく受信しています。 ADSLで何も設定を触っていません。 予兆として同じメールが2つずつ受信表示されるという現象がありました。 エラー(0x800CCC0F)と表示されています。 何か対処の仕方が分かりましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • パチスロの内部設定に詳しい方

    パチスロでは「小役の演出があって、その小役が揃わなかったら次でボーナス確定」みたいな構図がよくありますよね。 でもこれ、なんで「次の回転」にしてるんでしょうか? レバーを引いた時点で抽選は終わってるわけですから、ボーナスが当選してるのなら「その回」に対応演出とボーナス揃えるのを発生させてもいいわけですよね。 しかし大抵は「次以降」の回転時にボーナス確定になっています。 なぜこのような仕様になってるんでしょうか?

  • HD tuneのこのベンチマーク結果はまずいですか?

    HD tuneのこのベンチマーク結果はまずいですか? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org688224.png HDT721010SLA360とHDP725050GLA360を使用しています。 現在は上がメインに使ってるHDで、下がサブとして使ってるHDです。 上がまずい気がするのですがどうなんでしょうか。一応両方エラースキャンで問題なかったです。 CrystalDiskinfoでも特に問題はなく、電源投入回数は上が233回、下352回、 使用時間は上が4733時間、下が7823時間です。上の方は約半年、下の方は1年ぐらい使用。 前からですが、1TBのHDDが特に何もしてないのにゴトゴト煩く、基本的にかなり遅いです。 購入当時でのベンチでは特に問題はなかったです。容量が大きいと劣化速度も上がるんですかね?