• 締切済み

ホッパーエラーについて(スロ初心者です。。)

スロット初めて1ヶ月の初心者です。 今、吉宗とガメラにはまっているのですが、 BIGゲーム消化中画面に、 「ホッパーエラー、係員をおよびください」 見たいなメッセージが表示され、エラー音がなります。 しかたなく店員さんを呼んでなおしてもらうのですが、 (店員さんは台を開け、メダルを補充) 私だけBIGを引くと毎回のようにこのエラーが発生します。 これは私の打ち方かメダルの入れ方が原因なのでしょうか? 周りのお客さんはあまりエラーになっていませんし、 自分の責任だとしたら毎回毎回店員さんを呼んで、 申し訳ないことをしたなーと思っています。 私が原因ならもうこのようなエラーにはならないようにしたいです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.6

もともとスロット機の中に貯めておけるメダルの枚数が決まっています。 ですので、そのメダルが切れるとホッパーエラーになるわけですから、打ち手には責任はありませんよ☆ でも、あなたみたいに謙虚に申し訳ない思えるような人ばかりだったらパチ屋はもっと気分がいいところになるんですけど。。。最近マナーが悪いやつが多いですからね苦 よいスロットライフを祈っております。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

吉宗やガメラ、他には主役は銭形などの大量獲得機は1回のBigで600枚以上でるし、しかもストック機なので連荘しやすいという特徴がありますので、普通に補充するだけだと連荘してしまったなら1回で空になります。 じゃあ連荘を見越して多めに補充すればよいかというと、この手の機種は連荘しなかったら大ハマリという台ですので、今度は逆にすぐにあふれてしまって同じくホッパーエラーとなるわけで。 で こういった場合、お客さんの立場になって考えれば、当たりすぎて足らないからコインをしょっちゅう補充する必要がある or 当たらなさすぎでコインがあふれるからしょちゅう抜く必要があるはどちらが気分が良いかと。 多分この作業にかかる時間はほんの1分もしないしそう待たせない訳なんですが、精神的には180度ちがいますよねw 前者の場合は幾ら待たせてもお客さんはご機嫌ですが。後者は・・・ねぇ。 ということで補充を多めにすることはありません。まぁAT系で数連荘が確定したような状態であれば敢えて大盛りに入れることもありますが。

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.4

私も吉宗やっていますがホッパーエラーを出すと言う事は出てるってことですから私はそのたびに席を立ち優越感に浸ります

回答No.3

パチンコ店ではありませんが、今のバイト先に スロットが何十台かおいてあります。。 だから私もよくお客さんに呼ばれてエラーをなおしに いきます。。。 私自身スロットはやらないので #2さんの かかれているような所まではわかりませんが、 メダルがなくなった、メダルが多すぎる・・・等は もちろんのこと、時々メダルの若干の大きさの違いで エラーが反応することがあります。 ただ、店員を呼んで、メダルを補充・・ということは 単にメダルがなくなっただけでしょう。当たっている最中は良くあることです。 メダル自体そんなに中にためておけないので、 微妙な量しか補充できません。(多くいれすぎると 今度はメダルオーバーで取り除かないといけなくなるので) あとはメダル投入のスピードが早すぎると 詰まりの原因になりエラーになるようです。 なので、お客さんの責任じゃないことの方が多いですよ。^^; 店員さんもエラーは承知だと思うし、それを直すのが 仕事なので、そんなに引け目を感じなくて大丈夫 だと思います。^^

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

ホッパーエラーは、払い出すメダルがなくなる、もしくは一杯になってこれ以上メダルを受け入れられなくなるとと発生します。こればかりはこちらはどうしようもありません。 吉宗などの大量獲得機では、発生しやすいです。 しょっちゅうボーナス中にホッパーエラーですか・・・羨ましい。

kazzkazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉宗で連荘している時、よくエラーになっていました。 原因がわかり安心しています。 ありがとうございました。

回答No.1

ホッパーエラーは次の事が原因です。  ・ホッパー内のコインが切れた・  ・ホッパーから払い出される筈コインが詰まった。  ・異物挿入等により、物理的に故障した。

kazzkazz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっと原因が気になっていたので安心しました。

関連するQ&A

  • ホッパーエラー後、リモコンで・・・

    ホッパーエラーが出てメダルを補充してもらったときに 店員がリモコンみたいなもので回転数やボーナス情報が表示されている スロ台の上部あたりに何か信号を送っているみたいなんですが いったい何をしているのでしょう? 結構いろんな店でその光景を見るのでしすが・・・。

  • 家スロ 吉宗のホッパーエラー

    大都の4号機、吉宗をコイン不要機で遊んでいたのですが、引越し後電源を入れるとホッパーエラーの状態のまま、リセットボタンやドアキー左回しでも解除されず、また設定キーをオンにした状態で電源を入れ設定変更をしようにも設定ボタンもデジタル表示部分も何の反応もなく、ただ延々とホッパーエラーの状態のままです…。 中古スロット屋に聞くと、あるところは電源ボックスごと交換で治るから部品を送る(部品代は5千円)、またあるところはコイン不要機のコネクタが悪い可能性があるとのことで買い換えを勧められ、またあるところは実物を見なければ分からないので送ってくれ(往復送料、修理代合計約1万円)と、なにをしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。。 何が適切か、またその場合どのように対処(電源ボックス交換なら交換方法など)したら良いか、詳しい方のご教授を願えませんでしょうか。

  • スロットのリセットボタンは何のために押すのでしょう?

    先日、猪木自身でBIGを数回当てて下皿のメダルが一杯になった、今日はいけるぞーと期待感を持ち、またまたBIGを引いた、そのBIG中にエラー音がなりどうやら中のメダルがなくなった様なので店員を呼んだ その店員はメダルを補充してくれたのだが、ふたを閉める際に白いリセットと書かれたボタンを1回押して鍵をした それから以後、下皿のメダルは全部食われてしまった 台の調子が変わったのがリセットボタンと何か関係あるのではないかと気になる なぜ店員がリセットボタンを押すのか教えて下さい またリセットボタンそのものが何か教えて下さい 

  • ゲーセンのスロットについて

    ゲーセンでスロットをよく打つのですが、 メダルが切れて、でてこなくなることがあります。 店員にスロットが、メダルでてこなくなったと伝えにいくのですが・・・ ほかになにかもっといい言い方はないでしょうか? 補充してくださいとこの場合いったほうがいいでしょうか? それと皆さんの近くのゲーセンのスロットは、100円を投入して打つタイプですか? 私のほうのゲーセンは、100円を投入して打ちます。 で、当たるとメダルがでてきます。 しかし、そのメダルを使ってプレイはできないようになっています。 どこでも同じなのでしょうかね? だからそれをほかのメダルゲームに持っていって遊んでいるのです。 これは、どこのゲーセンでも同じなのかなとおもい質問させていただきました。 質問1 メダル切れのときの良い伝え方 質問2 100投入のみで遊べるスロットだけなのか よろしくお願いします。

  • オリンピアの台のエラー解除方法は?

    家スロするためにオリンピアの南国娘X(5号機)を購入しました。 ビッグボーナスや子役でクレジットよりあぶれるコイン払い出しがあると、毎回「E-2」というエラーが出てしまいます。(E-2エラーとはホッパー内のメダルがなくなったかメダルが詰まった…らしいです) ドアキーを左に回し、リセットをするんですが、なぜか20枚以上の払い出しがなされて、再度E-2エラーが表示されます。 また本来なら数枚の払い出しでしかるべきなのに、なぜか20枚の払い出しがされます。(例えばクレジット50枚の時にベル7枚役が揃ったとします。その際に正規の7枚払い出しではなく、20枚も払い出される) どうすればよろしいでしょうか? 下記は行った対策とその結果、また現状 ・コネクターがゆるくなってないか、全部押し込んでみた→エラー表示のまま、何も変わらず ・エラー時に設定変更してみた→エラー表示がなくなり、通常にはもどるものの、払い出しがなされると再びエラー ・コインはホッパーに300枚程度補給してある ・ホッパーは手動で回せないが(もともとそういう仕組みですか?)コインは出る

  • 開店中。従業員による台を開けての作業。

    こないだのことです。 沢山スロット店がある中、寒いお店の、寒いシマでのことです。 (シェイク2のシマ、後ろはアストロ) 1台はわたし♀、もう1台は男の人。(どちらも456台) 2人の間に空き台2台分。 その男のひとが、2000枚ほどをもって、流した後、少したってからのことです。 なぜだか店員が来て、さっきまで客が座っていた台に座り、台を開けて、台の奥のほうを何かしていました。 何をしていたのか、見当が付く方、教えてください。 ・+-はか分かりませんがドライバーを持っていました。 ・時間は数分~5分くらい。 ・少しメダルのとこもイジってました。 ・コインは補充したばっか。再度補充の必要の無い状態です。 ・チラ見程度なので、詳しい行動はわかりません。 打ち子とかのいる(いた?)お店です。 設定変更?内部フラグ?とか思っていますが・・・。 ちなみに、次ぎ座った客は1Kで青7BIG→のまれ。 そこで帰ったので後は分かりません。 必要な補足は分かる範囲で答えますので、よろしくお願いします。

  • スロットの天井の詐欺

    スロットの天井について質問します。 本日、神奈川県高津区で負けてきました。 (ドンキホーテの向かい2Fのスロット専門店(1Fは別名のP店)) スロット(俺の名はルパン三世)を1200回転廻してでホッパーエラー。店員がコイン排出。 店員にもうすぐ天井ですねと話すと「店員はそうですね」と回答。 1350回転廻して店員呼ぶと「あと5分もすれば当たりますよ」の回答。1400回廻して店員呼ぶと「こんなの見たこと無い。天井が無い」との回答。 これは詐欺にあたるのでしょうか? 

  • ジャグラー ガール 実機 エラーについて

    自宅でスロットのジャグラーガールを遊戯していたところ。BIG中”HE”のエラーが出ました。最初メダル切れかなと思ったんですが、中には十分なメダルがあり、つまりかと思い全部出して見たのですが、確認できるつまりは無く、設定ボタン押しながらの電源入れでリセットして見ました。”HE”は消えて、できるようになったのですが、クレジット50を超えるとまた”HE”のエラーが出てしまいます。リセット、配線確認したのですがまったく原因がわかりません。わかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲームセンターのパチンコ

    先日ゲームセンターのパチンコで大当たりして、確変3連目に払い出しのメダル不足のようなエラーになり、店員さんが右上のカギを開けてメダルの補充をして、中のボタンみたいなのを押してエラーを解除して、その時に台の下(足元)のカギも開けて中をさわって閉めていきました。その後通常大当たりになり、時短中もそのあともピタッとリーチすらかからなくなってしまいました。以前からその店では、どの台も大当たりになると3~4連目くらいで必ず払い出しメダルがなくなり、店員さんが右上のカギと台下のカギを開けてなにかさわると、ピタッと確変大当たりが終わってしまいました。もう3度目なので偶然とは思えないんです。大当たり連チャン中に、さりげなく下の扉の中で設定を変えられているのではないかと思ってしまうのですが、どう思いますか?他のゲームセンターではメダルの補充の時には上しか開けないと思うのですが?

  • パチスロ台の内部

     メダルの補給などで、スロット台を開いたところをよく見ると思います。リールの下にちょっと空間があり、真ん中~左にかけて、メダルを補給してもらう大きなプール(以下メインと表記)があり、右手に少し小さく、出し入れ可能なメダル入れ(以下サブと表記)があります。これは私が今まで見ていた限り、ほとんどの機種で共通だと思うのですが、この2つの運用の仕方についてダンナともめています(^^;  ダンナは「ベットしたメダルはメインの方にたまり、ある程度たまるとサブの方に誘導されるようになっている。払い出しはメインの方から」と言っています。その根拠は「ビッグを3回とか4回とか引いても、連続しているとすぐ補給エラーが出るのに、途中でハマるとなかなか出ない。投入したメダルも払い出されているとしか思えない」だそうです。  私はずっと「ベットしたメダルはサブの方にたまり、払い出しはメインからされる。2つのプール間にメダルのやりとりはない」と思っていました。  その根拠は、投入メダルがたまって「ホッパー満杯エラー」が出ると、必ずサブの方を引っこ抜いてたまったメダルを回収し、その際に「必ずしもメインが満杯になっているとは限らなかった」からです。投入コインがメインの方に入ってからサブに流れるのなら、満杯になったときにはメインの方もいっぱいでなければ変だと思うのです。  ダンナの話を聞いて、これはダンナの方が正しいのかな?(^^; とも思ったのですが、そもそもダンナは「ホッパー満杯エラー」というのを(人が打っているのも含めて)見たことがないと言ってますし、仮にそれを抜きに考えても、上記の「満杯エラーが出ているのにメインがすっからかん」という状態の説明がつきません。  というわけで、メーカーの方、中古台をお持ちの方などで、その辺おわかりの方、回答をいただけないでしょうか(^^;