• 締切済み
  • すぐに回答を!

家スロ 吉宗のホッパーエラー

大都の4号機、吉宗をコイン不要機で遊んでいたのですが、引越し後電源を入れるとホッパーエラーの状態のまま、リセットボタンやドアキー左回しでも解除されず、また設定キーをオンにした状態で電源を入れ設定変更をしようにも設定ボタンもデジタル表示部分も何の反応もなく、ただ延々とホッパーエラーの状態のままです…。 中古スロット屋に聞くと、あるところは電源ボックスごと交換で治るから部品を送る(部品代は5千円)、またあるところはコイン不要機のコネクタが悪い可能性があるとのことで買い換えを勧められ、またあるところは実物を見なければ分からないので送ってくれ(往復送料、修理代合計約1万円)と、なにをしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。。 何が適切か、またその場合どのように対処(電源ボックス交換なら交換方法など)したら良いか、詳しい方のご教授を願えませんでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

パチスロ自体は、店員で触った経験があり、また、こういう電子機器というものは意外と故障する箇所は限られているというものです。パソコン自作の経験なども生きると思いますのでそれを踏まえてお聞きください。 「引っ越し後」というところがまずキーポイントとみています。そもそも、ホッパーエラーとは言っても「払い戻し異常」なのか、エンプティーなのか、これだけの情報ではわかりかねる部分でもあります。 つまり、台を動かしたらエラーが出た→接続に関わるところがずれた=接触不良 をまず疑うものです。 ところが、いろいろ試された結果も記述されていますよね。実機を見ていない当方からすると、「わかる人に見てもらう」のがベストではないかと思います。 この場合、・精密機器だからと言って物おじしない ・パソコン自作など、電気機器に明るい人 ならば誰でもいいと思います。電源が入るので、電源ボックス系の不具合はあまり考えにくいと思っています。 回答: まずは、接続しているさまざまな線がきっちり刺さっているかを確認する。これがもしクリアされたうえでまだエラーが出るようであれば、どこかに不具合がある。ちなみに、当方がもし直したいと思うなら、自力で部材調達する。それでだめなら、貴殿も書かれている3番目の対処法にする。

質問者からのお礼

自分の知識が乏しい場合は分かる方に見てもらうのが安全で間違いないですね…。やはり原因は衝撃によるコネクタ破損の接触不良かと思われます。 稚拙な文面のなか、必要な情報のみを拾い推察した結果の的確なアドバイス、ありがとうございました!