• ベストアンサー

ストレッチとするめの関係

先日朝の子供向けテレビ番組で、するめをかみながらストレッチをすると効果があるとありました。意識がかむ方にいくので、よく伸びるようになると聞いたような気がしますが真意のほどは定かではありません。 もっと詳しい情報が欲しいところですが、アクセスするポイントが分かりません。 どなたか、お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-77
回答No.1

何故するめかは分かりませんが俗に乾物は体に良いとされ,乾物の中でも極めて安価なするめが選ばれたのでしょう。ものをかむという行為に関してですが,より体に力が入りやすいという状態にさせる効力があります。歯を食いしばるなんかがいい例かと思います。 つまり小さなお子様なんかはあまりものに対して集中するということに慣れていないから,別のことに興味を持たせて集中させるのだと思います。するめで体が柔らかくなるなんてしゃれっ気が効いていていいと思いますけどね・・・

chicotake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にしゃれっ気が効いていますね。歯を食いしばると力が入ってストレッチの効果がなくなるんじゃないか、と思ってしまいますが、そうではないのかもしれません。他に意識がいくから・・・なんていっていたような気がするので、実際そうなんだと思います。 番組は確か、オリンピック体操にでた、田中選手???が教えていたと思います(これは定かではありません。)。12チャンネル、オッハ-という番組でした。