• 締切済み

iPhoneの故障について

現在iPhone3Gを使用しているのですが、タッチパネル効かなくなるという故障にみまわれました ソフトバンクショップに持って行ったところiPhoneを初期化することで直ったということになりましたが、買って数ヶ月で原因不明の故障、データは全て消去ということになってしまったので、解約なりの手段を取りたいと思います ショップでその旨を告げたところ、20ヶ月分の割賦代金と解約手数料か何かで計3万5千円ほど請求され、結局解約を諦めることとなりました 何か対策はないでしょうか?

• Xolo
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• neko-ten
回答No.5

初期化で改善したのであれば、一般的なメモリフローやそのあたりかと。 詳しければ原因不明にもならず、復元も自分でできる感じですね。 また、iTunesでデータはバックアップしてますよ。つなげば復元可能です。 スマートフォン=小さいPCみたいなもんなので、入れているアプリやしたことによってようわからん動作はしますよ。 復元などの方法も、サイト等で解説されてますし。 Softbank側の瑕疵とするにはかなり無理があると思います。

• MSWave
回答No.4

私もiphone3Gユーザーです。私の場合は音をマナーモードにするスイッチが欠けてしまったとの、突然画面が消えて操作不要になったので電源をオフオンしたら直ったのですが、ソフトバンクショップに持っていったら、AppleCareProtectionの対象期間内なので、新品と交換してもらえました。1年以内ならアップルの保険に入られていると思いますので、申し入れられたらいかがですか?

• elcondor7
回答No.3

iPhoneを使っていてiTunesと同期はしてなかったのでしょうか?していれば復元すれば前回同期した状態に戻るはずです。 iPhoneの場合、不具合が出た時は初期化、復元はごく基本的な対処法です。それでダメな場合は本体ごと交換になりますがそれでもバックアップが取れていれば交換後のiPhoneでも元の状態で使えます。 なので質問主さんの場合はそのまま使うか別に携帯を契約してiPhoneは放置しておくかではないでしょうか。

• Cmi
回答No.2

初期化で直ったということなので、ハード的な故障では無いようですが、ソフト的にタッチパネルが効かないという症状はあまり耳にした事が無いですので、初期不良という扱いにもなりません。 そう考えるとショップの請求は妥当ですので、どうしようも無いと思います。 iTunesにバックアップ機能がありますので、たまにバックアップすると良いです。

• adobe_san
回答No.1

ソフトバンクショップの方に聞いたことありますが、かなり接触不良などによる故障?が出てるそうです。 そもそもアップル製品は初期不良が多いメーカーで、販売後半年~1年は色々問題が出ます。 今回の件もその事例でしょう。 なのでまめにバックアップされることをお勧めします。 で本題ですが、既に修理などの方法で解決されてますので >買って数ヶ月で原因不明の故障、データは全て消去ということになってしまったので、解約なりの手段を取りたいと思います これはご質問者様の個人的希望と解釈されます。 根本的な問題があり、明らかにソフトバンク側の瑕疵が認めれるなら お望みの解約は可能でしょう。 しかし 今回の問題 初期化という方法で解決に至ってるので 瑕疵とは言い切れません。 従って 請求は妥当かと。 対策は 残り20ヶ月使って他のキャリアに乗り換えるが一番良い方法です。