VBSで指定したフォルダにファイルを作成できる権限のチェック方法について

このQ&Aのポイント
  • VBSで指定したフォルダにファイルを作成できる権限があるかのチェック方法について教えてください。
  • VBSでファイルを作成する際に、指定したフォルダに書き込み権限があるかどうかをチェックする方法を教えてください。
  • VBSのプログラムで、指定したフォルダにファイルを作成する前に、書き込み権限のチェックを行いたいです。方法がわかる方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSで指定したフォルダにファイルを作成できる権限があるかチェックしたい

お世話になります。 現在,VBSでプログラミングしております。 下記の流れで、指定したフォルダにファイルを作るプログラムをしたいのですが、(2)の処理をどのようにしたらよいのかわかりません。 一度、CreateFileでエラーの場合はエラーの戻り値を受け取れるのでしょうか?また、書き込み権限があるかないかの情報を取得できる関数がもしあるのでしたら教えて頂きたいと思います。 ---------流れ (1)ユーザが、ファイルを作成するフォルダを指定 (2)そのユーザがそのフォルダにファイルを作成する権限があるかのチェック (3)指定したフォルダにファイルを作成 ※mScripting.FilesSystemObjectのCreateFileでファイル作成しております。 お手数ですが何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

権限チェックにこだわっていますが、権限がなかったらどうするかまで考えているのでしょうか? だとすると、権限があるにも関わらず何らかの障害で一瞬でもサーバーへの書き込みができなかった場合とか、、、 これらをすべてスクリプトの中で個別に処理しますか? もっと大雑把に 「かきこめなかったか」 ぐらいで。 On Error Resume Next (書き込む処理) If Err.Number <> 0 Then  書き込めなかった場合の処理 End If On Error Goto 0 On Error や Err オブジェクトについて調べてみてください。