• ベストアンサー

Apple Mailを家族複数人で使う場合のパスワードの設定方法を教えてください。

Windowsユーザーだったのですが、今回初めてiMacの新モデルを購入しました(OS:Mac OS X v10.6 Snow Leopard)。 ひとつのメーラーを家族複数名で使う場合、これまでOutlook Expressではアカウントごとに各個人のパスワードを設定して本人しか見られないようにしていたのですが、Apple Mailではどのようにすれば同じようにできるのかがわかりません。 Apple Mailでアカウントの追加をして各人のアドレスを登録しメール送受信は可能となったのですが、ひとつのメールボックスの下にそれぞれのボックスができていて、他の家族のメール送受信状況が見えてしまいます。 ヘルプもいろいろみてみたのですが、うまく対処方法が見つけられないので、どうすればよいか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

No.1、2の回答の補足をします。ユーザアカウントを新規に作成する方法を説明します。 システム環境設定の「アカウント」を開きます。 左下の錠前アイコンをクリックし、現在のユーザ名とパスワードを入力して、アカウント設定を変更できるようにします。 錠前アイコンのすこし上にある「+」ボタンをクリックすると、新規ユーザが作成されます。 「新規アカウント:」は、「通常」か「管理者」にします。管理者は、ユーザアカウントの管理や、アプリケーションの新規インストールなどが行えます。幼児、小学生など、保護者による監視が必要なユーザの場合、「ペアレンタルコントロールで管理」を選びます。 「フルネーム:」は識別しやすい名前を付けます。日本語で入力できます。 「アカウント名:」は、半角英数字のみ使えます。Mac OS XはマルチリンガルなOSで、たとえば英語を母国語とする人、中国語を母国語とする人、韓国人、日本人が、一台のMacintoshを、それぞれの言語で使用することさえできます。なので、言語に依存しない名称で、ユーザを管理する必要があります。フルネームとアカウント名ふたつのユーザ名を登録しなければならないのは、そういう理由です。 「パスワード」と「確認」におなじパスワードを入力します。パスワードは、あとで使用ユーザ本人が変更することができます。 パスワードを忘れたときに、思い出すヒントになる語句を「パスワードのヒント」に入力します。これは省略できます。 「File Vault 保護を入にする」は、必要なければ、チェックなしのままにします。 最後に、「アカウントを作成」ボタンを押します。 この作業を、追加するユーザの数だけ繰り返します。 元に戻って、「ログインオプション」をクリックします。 「自動ログイン:」を「切」にします。 「ファストユーザスイッチメニューを表示」にチェックを入れると、瞬時に使用ユーザを切り替えることができるようになります。 ほかの項目は、そのままにしておきます。 システム環境設定を終了します。 アップルメニュー(メニューバーいちばん左のリンゴアイコン)から「(ユーザ名)をログアウト」を選ぶと、ログイン画面になり、ほかのユーザがログインできます。 ファストユーザスイッチを有効にすると、メニューバー右端のユーザ名をクリックして、ユーザを変更することができます。 新規に登録したユーザは、それぞれのアカウントでログインし、Mailを開いて、メールアカウントの新規登録を行ってください。Mailだけでなく、すべてのアプリケーションや、ことえり(日本語入力プログラム)の辞書など、すべて初期状態になっています。

chandlerbing
質問者

お礼

ご親切に操作方法の説明いただきありがとうございます。 早速ユーザーアカウントを作成してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもMacでもWindowsでも、複数の人で同じマシンを使う時は個 別にアカウントを作成してそれぞれログインするのが基本です。 そうすれば、何も考えずに同じメーラを別々の設定でお互いのプラ イバシーを侵すこと無く使えます。

chandlerbing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本に外れていたのですね…。

  • DRArusOK
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

Mac OS にユーザーアカウントを人数分作ればいいのでは?

chandlerbing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ブラウザ等は共有で使っていて特に不都合もなかったので(ブックマーク共用できて便利な面もあり)、同じように使えないかと思った次第です。

関連するQ&A

  • Apple MailでYahoo!メールのアカウント設定ができない。

    Apple Mailで、Yahoo!メールでのアカウント設定がうまくいきません。 OSはSnow Leopardで、バージョンは4.2です。 普通にやると送受信がうまくいきませんし、手動で行おうとすると強制終了してしまいます。 なぜなのでしょうか。

  • 2つのメールアカウントを使っていて1つは送信のみで使う場合

    メーラーはOutlook Expressです 設定で1つのアカウントは送信のみでしか 使えないように出来ますか 受信はオフィスでしようと思います もう1つは送受信が出来るようにしたいのですが よろしくお願いいたします

  • メールパスワードが保存できません

    Outlook Express6.0で、メールパスワードが保存できません。 もちろん、「パスワードを保存する」にチェックを入れてますが、 アカウントのプロパティを閉じて、再度開くとパスワードは消えています。 (チェックは入ったままなんですが) ちなみに、メールパスワードの入力しなければならないのは Outlook Express6.0を起動してから最初に送受信する時だけです。 どなたか助けてください、お願い致します。 *OSはXPです。

  • メールアカウントの設定の失敗?

    お世話になります。 4月末ケーブルから光回線に変更し、メールアカウントをOutlook Expressに設定したが 使用中のメーラーではないのに気がつき アカウント削除してからMicrosoft Outlook2003にアカウントの設定をしました。 メールの接続はできるのですが、パソコンを起動すると同時にOutlook Expressと Microsoft Outlookが起動してしまいます。とてもわずらわしくて困っています。 OSはWindowz xpです。お詳しい方にお願いです。どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 複数のメールアカウントの設定について

    お世話になっております。 自営業なので、私用1つと業務用のメールアドレスが3つあります。現状、outlookを開くと、全てのアカウントで送受信したメールが一斉に閲覧できます。ただ、外出先で取引客の前などでoutlookを開くときの不都合や、画面が見辛いなどの理由で、メールソフトの立ち上げ時から分類できればと思うのです。何か手段はありますでしょうか?? 例えばoutlook expressの方の利用も始めて、私用のアドレスだけはこちらで送受信するとか、可能なんでしょうか??

  • OCNメールの削除方法

    普段のメールの送受信をOutlook Expressでしており、読むごとに削除していましたが プロバイダのOCNから「OCNメールの容量が一杯になるので削除してください。」というメールがありました。OCNのメールボックスを見てみると(今まで見ることはありませんでした。)何万通も溜まった状態でした。メーの送受信はOutlook Expressで今まで通り行いたいのでOCNメールボックスを削除する方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • Vistaで複数ユーザーをパスワードで切り替えられるメールソフトありますか?

    先日、パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPではOUTLOOK EXPRESSを使って、私と家族のメールアカウントを切り替えて使っていました。 皆が自分のメールを開くとき、アカウントをパスワードを入れて切り替えていました。 VistaにはWINDOWSメールがありますが、複数アカウントを設定するとメールボックスやアドレス帳がゴチャゴチャになってしまいました。 WINDOWS LIVE メール( http://get.live.com/wlmail/overview )というのがあったので、それを試したのですが、 アカウント毎にメール受信ボックスはできるのですが、ユーザーの 切り替えがパスワードでできません。 THUNDERBIRD( http://mozilla.jp/thunderbird/ )も同様に駄目でした。 Vistaのログインをユーザーごとに作成し、パスワードを切り替えれば、メールも保護されると思いますが、いちいち、ログインを切り替え ずに、メールもアカウント切り替えをパスワードでできるようになりませんか? あるいはWINDOWS LIVE メール以外で、VistaでOUTLOOK EXPRESSのようにユーザー切り替えをパスワードで制御できるメールソフトはありませんか? 教えて下さい。

  • フリーのメールソフトでの設定方法教えて下さい

    OSはwinのXPホームです、インターネットへはODNを使って接続しております、ODNのアカウント設定でアウトルックエキスプレスは送受信出来ています。本題はもうひとつniftyのデイタイムプラスにも加入しておりましてそちらが送受信出来ずに困ってます、ダメだったものは、エドマックス・アウトルック2000・ネットスケープ・nPOP・サンダーバード等です、サンダーバードはniftyのサポートに電話で聞きながら設定しましたがうまくいきませんでした、アウトルックエキスプレスだけは送受信出来ますので他の接続は出来ない設定ではないと思いますがOEはODN専用でもうひとつNIFTY専用のメールソフトがほしいのですが、(現在はniftyのサイトでWEBメールだけですので)何か簡単なフリーのメールアプリは無いでしょうか?

  • メールの設定について

    Outlook Express にヤフーアドレスのメールを送受信したいのですが可能でしょうか。 可能ならば、受信メールPOP3や送信メールSMTPやアカウント名などを何と入力すればいいのでしょうか?

  • メールアカウントを複数のPCで

    現在、仕事で使っているメールは会社のPCのoutlookで受信しています。 たとえば、それと同じメールアカウントを自宅PCのoutlook(メーラーはなんでもいいのですが)に設定して、送受信できるようにすることは可能でしょうか? わかりにくかったらすみませんが、要するに自宅PCでもそのメールアカウントを利用して作業を行いたい ということです。 以上、宜しくお願い致します。