• ベストアンサー

i Tuneでは音量調整できるがソニックステージでは無理?

i TuneでCDを作成するとして、古いCDと最近のCDでは音質が違うので、古いCDのみ「プロパティ→オプション→音量調整」で音量を最大にして一枚のCDを作ったとします。 CDデッキで聞いても古いCDの音量は上がっていますか? 出来上がったCDをi Tuneで再度聞くと音はもちろん上がっていました。 しかし、ソニックステージ(SONY)で聞いたら上がっていませんでした・・・ (CDデッキが現在故障しているのでCDデッキで確認出来ません) なぜソニックステージでは駄目? 駄目ということはCDデッキでも駄目でしょうか?(それだったらi Podなどで聞く以外は音量調整の意味がない気が・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98543
noname#98543
回答No.1

>CDデッキで聞いても古いCDの音量は上がっていますか? 上がらないです iTunesで 最初にCDwから音を取り込むとき あるいはソニックステージでCDから取り込むときに 音楽ファイルの形式は何にしていますか? mp3で取り込んでいるのなら 調節できるフリーソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html 95~100くらいの数値を指定して(それを自分用の数値に決定してしまう) 変更をかければ 変更できます 私は95.5に設定しています 100にするとiPodなどのプレーヤーで微調整が出来ないくらいの大音量だったので…  (音量3~5で調整したいのに2で大音量) 古いCDだと85くらいみたいです 最近のCDでロック系だと100以上の場合もありますから とりあえず95.5で落ち着いています .wavで取り込んでいるのなら… soundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/se/level.html 私は以前サウンドエンジンに付属していたLumpyというソフトで調整していました (今は付属していないという噂を効いたので…)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>なぜソニックステージでは駄目? ソニックステージでだめでiTunesで再生すれば大きく聴こえるというのは、iTunesが焼いたCDに入っている曲の音量設定を記憶しているからに過ぎないと思います。CD自体にはそのような情報は入っていないので、他のiTunesで再生すれば恐らくソニックステージで再生するのと同じになるでしょう。 現在のiTunesなら、オーディオCDを焼く場合に「サウンドチェックを使う」という設定が選べます。これが音量を大体統一してくれる設定です。 音量が大きい曲と小さい曲を混在させてCDを焼く時にはこの設定をオンにしてください。 CDごとに、ということでしたら、何か使って曲を加工するよりも、再生機器のボリュームで音量を調整した方が音質的には有利です。