• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニックステージ(ソニー)

XP、PCV-W500バイオを使用しています。 SONIC STAGE1.5が入ってます。 今まで、CD-R作成に利用していました。 今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。 installして、SONIC STAGEを起動すると 《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》 と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。 もう一度、起動しても上記の繰り返しです。 3.0をアンインストールして1.5に戻してみましたが、今度は1.5も使えなくなり 起動したら 《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》 です。 パソコンがソニーだから、わざわざソニーのWALKMANを購入したのに パソコンのSONIC STAGEもWALKMANも使えなくなりました。 何か方法、解決策があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も同じ経験をしました。 カスタマセンターに問い合わせしても 「再インストールしてだめなら、リカバリするしかない」 と言われてしまい、どうせリカバリするならと思って SonicStageのデータベースがある C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages の中身を全て違うところに移して(デスクトップにフォルダを作成して、そこに一時避難という形で入れておきました) その後、SonicStageを実行したら 「データベースが見付からないので作成します」 というメッセージが出て、無事起動できました。 もし、リカバリを考えてるなら、上記を一度試してみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ms-06f

NO.2です 私のVAIOは型番が古く現在DVDドライブが壊れ外付けDVDドライブを使用しています。外付けDVDからのブートが不可能な為リカバリーは出来ません(私の技量では) 不具合の発生しないVAIO用のSonicStageの最新版については、今秋以降に提供とのことです。 参考URL

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050728/sony2.htm

• 回答No.2
  • ms-06f

VAIOサポートにサポートからのお知らせ 重要項目として出ていました。私も同じ様な症状で困っていました。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/07/002/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その後、パソコンのリカバリが必要でしたか?

• 回答No.1

1.5が使えなくなったってことはSONIC STAGEのデータベースを更新ができたんじゃないでしょうか。 SONIC STAGEだけじゃなく、パソコンごと再起動してみては?