• 締切済み

寂しくて。

孤独感で、動けなくなっています。 心のエネルギーが枯渇しかけている感じがします。 いろいろと努力はしているつもりです。 サポートステーションなどに出向いたり。 本音を話せるのは家族しかいないんです。 母親を求めているみたいなんです。 でも、しばらく話していないし。 でも、私はもう若くないんです。 子どもみたいな思いを抱えているんです。 小さい頃、愛情が足らなかったのかな、と思います。 指しゃぶりがずっと遅くまでありました。 寂しかったし、不安だったんだと思います。 いろいろ、精神科だとかも行ってみました。 今はかかっていません。 彼氏とか友人とか作れば良いんだろうけど、そんなに簡単にはできないんですよ。 ひきこもり、とかニートとか言う人たちと出会う場所に行きましたが、彼らはとてもおとなしいんですね。 年も離れてるし。 恋人を作れ、て言われても、自分に自信がないから出来ません。 どうしたら良いんでしょうね。。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

回答No.4

#1のものです。 こんにちは。 人と接してみよう!って勇気がおありなら、1歩進んでいると思いますよ。 ブログも、まずは読むだけでもいいと思います。 共感できそうな記事ならコメント付けてあげるといいと思いますし。 お母さんに頼る気持ちが大きいんですか。 いいんじゃないでしょうか。 親を疎ましく思ったり粗末に思う人よりずっといいと思います。 その度合いの大きさを悩んでいらっしゃると思いますが、 人は誰もお母さんから生まれてきます。 自分に一番近い人はお母さん、それは当たり前だと思いますよ。 他人はどうしても100の全てを理解してはくれない、 だから自分の全てをさらけ出すのが怖い、 それは誰しもそう思っているところです。 でも、世の人全てが悪い人ばかりではありません。 誰かと話したい、友達になりたいって気持ちを持って声をかける人だっているはずです。 質問者さんの回答を寄せてくれた人々もそんな気持ちかもですよ。 少しずつわかりあって行けば、いつか100に近い自分の全てをさらけ出す人が現れるかもです。 もし良かったら、自分がやってるブログを覗いてみてください。 コメントとかいただけたら尚嬉しいです。

参考URL:
http://shoya-b.at.webry.info/,http://c.webry.info/at/shoya-b/okinawa-club/
cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 親を疎ましく思う、というのも、悪いようで悪くない、と思うんです。 人間の心の発達の上で、いつまでも親を追いかけているのは、問題です。 たぶん、子どもの頃に十分に満足するような愛情を受けていないから、ということかもしれません。 そこが自分のコンプレックスでもあります。 でも、そういう部分を理解しようとしてくれる人もいるかもしれないと、ご回答から思いました。 ブログを読む、ということならできます。 そういうことも良いかもしれませんね。

回答No.3

誰もが寂しいと感じます。 そしてしばらくしていると寂しいと感じていたことは忘れています。 うれしいと感じたことも時間とともに忘れていきます。 いま感じていることを永遠に感じ続けることは難しことです。 できないことをやろうとするとそれにとらわれることになり問題になりがちです。 寂しさを取り除こうとすると寂しさに敏感に反応をすることになり より寂しいと感じることに恐怖を抱くようになります。 自分としては良いことだと思っていることが自分を窮地に追い込んでいる ことがあるのです。 寂しくてもいいではないかと自分の感じていことを受け止めてあげる。 そのことが自分の中にある強さを感じさせてくれるのです。 寂しさを取り除こうとしなければ自分のために使える時間やエネルギーも 増えてくるでしょう。 それを自分の成長のため使ってあげることです。

cibone
質問者

お礼

寂しいことが悪いこと、恥ずかしいこと、という風な認識がそれほどあるわけでもないんです。 ただ、その寂しさが耐え難くて、まるで足をひきずるみたいにして日々過ごしているんです。 でも、今日母がうちに来てくれました。 それで、少し満たされました。 母親に満たしてもらっているところが異常なのではないか、と悩んでいます。 本来は、もう恋人や友人、という風に外の人間に向かうべきなんです。 それが、私の場合、違うんです。 外の人でも悪くないんですけど、本当の気持ち、本音の部分は身内にしか話せない、外の人間にはうわっつらで本当の気持ちは言えない、という部分があって、、、 本音を話したいけど、それを言うとまずい、というところもあって・・・ ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

お気持ち解ります。 自分は一人暮らしで会社に行ってますが、年齢などが違うのもあり。 部署の人も全員既婚者、子持ちで、子供たちの話になるので・・・自分は話題に入れなかったり。 友人もなかなかできなくて少ないです・・・今メールやりとりできるのは2人かな? 話相手も親に電話するぐらいで、そうしないと土日は下手すると本当に一人です。 で、No.1の方も書かれてますがブログいいですよ。 自分もやってますが、書いてるうちにコメントポツリポツリもらえたりして、一人じゃないんだーって思えます。 あと、今友達になってる1人はブログがきっかけで出会った友達です。 同じメンタルの病気持っていたのと趣味が合ったので友達になりました。 県はちがいますがなんとか会える距離なんで、たまーに会って遊んでます。 まずはブログとかで思いのままをつづってみてもいいんではないでしょうか?

cibone
質問者

お礼

ブログで、リアルの人間関係まで発展できたのですね。 私は、ブログで誹謗中傷などされるのを恐れているののですが、その点はどうでしょうか? でも、ブログはまだ未経験なので挑戦する価値もありそうです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 孤独って、何より辛いですね。 そんな気持ちになること、たまにあります。 子供の頃って学校などで他人と接する機会は多かったんですが、 大人になって実家を出て一人暮らしなんかすると見事に孤独です。 ヘタすると1日一言もしゃべらない日もあったり… やはり人の居るところにいたほうがいいですね。 家の中より、外に出る。 趣味が伴えばもっといいですが(旅行とかドライブ、温泉、グルメ…)。 何かの機会で人と話せるきっかけが転がってるかもしれません。 う~ん、それも難しいなぁ、とお思いなら文章はどうでしょう。 手っ取り早いのがブログ。 相手には自分の素性はわかりませんし、好きなこと書けます。 書けない時は書かなければいいし、自由です。 自分が知らない街の違う世代の人などと言葉を交わせるのってなんだか不思議な気持ちになります。 自分のページが持てない時には誰かのブログにコメント付けるのもいいかもですね。 言葉や文字で心の会話が出来れば孤独感は薄れます。 無くならないかもしれないけど、でも1歩踏み出した感じがしますよ。 そこからお友達も出来ると更にいいですね。 どうでしょうか…

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、やはり外に出て人に出会う、というのが良いですよね? 今度、カウンセリングのワークショップに泊りがけで参加しようと思っているんです。 そういった場所での出会いも、少なからず期待しているんですよね。 ブログは持っていないのですが、ミクシィとはまた違いますか? ひきこもり系のサイトにもう長いこといて、そこで少し知り合いなどできて、そこからミクシィなどに発展したり、ということはあるんです。 でも、私はどこかで他人よりも母親を求めているところもあって、根本的なところでまだ、それが満たされていないんじゃないかって思ってるんです。 それは今の年齢からすると異常なんですよ。 それですごく悩んでいます。 具体的なアドバイス、感謝しています。

関連するQ&A

  • 若者サポートステーション

    ひきこもりやニートなどの無料で通える若者サポートステーションに通った方はいらっしゃいますでしょうか。職員の対応ってどんな感じでしょうか。また通ってる人たちはどのような年代がいるのでしょうか。

  • 半引きこもり・ニートです

    中学生の時のいじめ、職業訓練所のセクハラがトラウマになり、半引きこもり・ニートになっています。 人に対して、嫌気がさし、完全に人間嫌いになっています。 NPOの若者サポートステーションにお伺いしましたが、2件とも相談員が押し付けがましいこと、否定的なことを仰った為、嫌気がさして、お伺いしません。 いつまでも半引きこもり・ニートではいけないと存じておりますが、『仕事』という単語をお伺いするだけでトラウマが蘇り、嫌になります。 どなたか相談所をご存知ではないでしょうか? 引きこもりに対して、理解ある相談所を御紹介頂けると助かります。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 彼の母親になった気分。そうなったらやばい?

    こんにちは。先日彼のグチで相談したものです。 何か彼に対して愛情とは別の感情が湧いています。 例えば私は彼と一緒にいるのは楽しいけど以前みたいに彼とHしたいとは 思わない。彼はHしたがります。Hなビデオとか見て努力をしていますが 最近気がついたことがあるのです。彼のことを恋人という見方から家族とか 親戚みたいな感じに思えているようです。彼の母親になったような気分なんです。 付き合いが長くて、愛情と情みたいなものでつながっているとも感じていました。 こうなると彼氏と彼女という付き合いはダメですか? 彼にそれとなく「私って母親みたい?」ときくと、「そんなこと思ったことない」 っていうのです。 私は彼のことは愛しいと思うし、一緒にいたいです。 何か努力をすればいいものなのでしょうか? ご意見ください。

  • アルバイトのことを考えると不安定になります。

    私は所謂ニートで、ひきこもりと言っても良いかと思います。 ひきこもりの度合いは軽く、外出が困難ではないので、ニートかもしれません。 でも、ニートというのは怠けではないんです。 本当に・・心の問題なんです。 最近、アルバイトの面接を受けました。ちょうど一週間前です。 採否結果は一週間後くらいに出ます、と面接時に担当者から言われました。 もうじき一週間になりますが、何も返事がありません。 落ちている可能性が高いと思っています。 でも、内心、落ちたらどうしよう、じゃなくて、受かったらどうしよう、と思っています。もちろん、受かった、という評価は嬉しいのですが、その後の職場復帰を考えると不安で、精神的に荒れています。 家族にも、このことが原因なのかどうか自分でも自覚できないくらいに荒れて、攻撃的になりました。 とても不安なのです。 どうしてこんなに不安なのか、、それは私がいつまでも家族、身内から精神的に自立していないからではないか、ということが原因なのではないか、外の社会に巣立つ恐怖なのではないか、という気がするのです。 または、それ以外にも、過去の職場での体験がトラウマとなっていて、それが恐怖である気もしますし、なんというか、、職場というものに対する違和感、自分がいるべき場所ではないような感覚があります。 ひきこもりやニートに対する支援の場、フリースペースやサポートステーションなどにはそれほど抵抗もなく参加できます。 それは、ひきこもりやニートを前提とした場所だからです。 親元から離れて、ひきこもりのための入院施設などに入院したりするのはどうか、とも考えています。 前は精神科通院もしていましたが、今はしていません。 また通院も考えています。 どんな風にして、私はこの状態から進んでいけば良いのでしょうか。 何が原因でこのように不安定になるのでしょうか。

  • ニートの進路相談をしてくれる機関

    関東で、ニートやひきこもりの人を対象に、 進路相談(進学含む)に応じてくれる機関をご存知の方がいたら、 是非教えてください。 以前そうした機関のHPを見つけ、利用したいと考えていたのですが、 ブックマークするのを忘れてしまい、 その機関の名前も忘れてしまいました……。 今、一生懸命探しているのですが、 中々見つけることが出来ず、とても困っています。 ご存知の方がいらしたら、是非教えて頂けましたら、非常に助かります。 若者サポートステーションは、問い合わせをした所、 進学の相談には応じてくれないそうなので、 こちら以外の機関をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「彼女」と「母親」の違いがわからない

     最近疑問に思うことがあります。「母親」と「彼女」、何が違うんでしょうか?  彼女が年上で世話好きなせいか、僕をずいぶん可愛がります。一方僕も甘えん坊なので、 遠慮なく甘えさせてもらってます。食事のとき食べさせてくれたり、膝枕してくれたり、 寝るときもぎゅっと抱いてくれて胸の中でいつも就寝です。本音を言えば当然のことなが ら「幸せ」の一言です。でも甘えっぱなしじゃあありませんよ。外での行動や、いざとい う時は、年齢差など関係なく「男」として、行動します。 ある時彼女が友人と電話で話をしていて、盗み聞きするつもりはなかったです。たまたま 聞いただけですが、 「○○(僕の名前)がほんとかわいいの!なんか母親になった気分」 と話していました。 「母親になった気分」と言った、彼女の気持ちがどうしても理解できないし、とても不思議に 思います。事情があって、自分の両親の顔も名前も知りませんし、愛情を感じたこともありません。 生まれてから22年間、子への愛情なんか存在しない、世の中そんなものだと思って生きてきましたので。  母親、親の愛情、恋人への愛情・・・・何がなんだかよくわからなくなりました。 誰か教えてください。

  • 元彼が許せません

    最近別れた彼氏(私から言いました)がどうしても許せません。私も彼も23歳です。 ひどい早漏でインポのくせに、性欲だけは人一倍あって、自信満々に権利を主張して、 誘うときは、遠まわしにダラダラと超逃げ腰で、気持ちを察してやらないと不機嫌になって、察してやると人のせいにして責任をなすりつけてくる人と、皆さんはつきあえますか? 愚痴を言ってすみません。客観的にどうなのかと思って‥本音を言わない彼を一文で表現できていると思います。 彼は、付き合っていてもストレートに本音を言わないで人をコントロールしようとするような人でした。本音を言わない代わりに、陰で愚痴を言っていたみたいです。 本題は、私は彼に対して許せないところがイッパイあるのですが、どう忘れていったらいいのか分からないのです。私が彼を許せないことの原因は、彼が本音を言わないことにあったと思っています。私は、彼が本音を言う人に変えようと努力してきましたが、11か月めであきらめました。 彼と付き合ったことは無駄ではなかったのですが(楽しいこともあったので)11か月前に戻れるなら、絶対に彼とはつきあいません。なぜなら、彼の性格を理解することはできても、思い遣ることはできないからです。今までもこれからも、ありのままの(本音を言わない)彼を受け入れられるほど好きになれなかったからです。 みなさんは、許せない恋人をどう忘れてきたのでしょうか?ぜひ、教えてください!

  • 引きこもりからの初めての就職活動

    6年ほど引きこもりに近い状態でした。 現在、就職活動を始めたいと思っています。 ハローワークへ行き、求人の紹介はしてもらったのですが、 大卒後、アルバイトの経験しかないため、就活の仕方がわかりません。 具体的には、  ・履歴書の書き方  ・ビジネスマナー  ・面接の仕方 が不安です。 家にいた期間が長く、いきなり対面での面接に挑める自信がありません。 こういった場合、どういった機関、サービスを利用すればよいでしょうか? サポートステーション? ジョブカフェ? ハローワーク? よろしくお願いします。

  • 愛情に飢えてる人はなぜ男に求める人が多いの?母親の

    愛情に飢えてる人はなぜ男に求める人が多いの?母親の友人の娘ということで、歳も私と近く昔から仲良くしていた友人がいました。 軽い自閉症のある子で、学生時代は苛めに合ったり就職の面では仕事がどれも続かず転々としたり、いつも彼女の近況を聞くと上手くいってる様子は無い感じでした。 彼女とは昔よく遊んでいたのですが、こ二年ほどお互い連絡を取ることはなく、うちの親が彼女の親と仲が良いので彼女の話はよく聞いていましたが、彼氏が欲しいとよく発狂してリストカットする、と彼女の親が頭を抱えている話をよく聞いていました。 それでつい最近は遺書を残して自殺未遂して今入院中、もう彼女の母親も精神ボロボロで見ていて可哀想です。 理由は彼氏が出来ない事、自分なんて誰からも愛されないという未来への孤独感と恐怖心、 昔から「愛されて死ねるならそれでいい」「こんな私を好きと言ってくれる人が欲しい」といった考えの持ち主で、とても愛情に飢えている子だというのは知っていましたが、彼女のお母さんは彼女を誰よりも肯定して、愛しているのにどうして愛情に飢えてしまうのでしょうか。 それに彼女にとって友達は欲しい対象ではなく恋人だけを渇望していたらしいのですがどうして愛情に飢える→友達でも自分を肯定してくれるというのにそれが恋人になるのでしょうか? 偏見かもしれませんがメンヘラな女性って友人はいても彼氏が途切れないでずっと男に依存する人いてますよね、愛情に飢えてるからと言って男に矛先が向かう、この考えが理解できません。誰か見解で良いので教えて頂けませんか。

  • 28歳女性です 自分が報われない理由が分かったけど

    どうしたらいいか分かりません 自分が誰より頑張っても何も得られなかったことは、人のせいにできないけど、どうしても自分のせいにもしきれないです だから報われないんだと思います 自分にも色々あったんだ、大人や周りの人に守られてきた人とは違うんだ 誰より頑張ったのに、誰より何も得られないなんて受け止めきれない 私の方が可愛くて性格も良くて努力してるのに、納得できない 自信が持てるような体験が無さすぎて、自分のせいにする余裕がない それが私の言い分です でもこのままだと味方が誰もいないまま終わってしまいます 本音で話せる友人も恋人もできたことがなく、こんな挫折まみれの私を必要としてくれる人がいるか分かりません どうしたら生きていけるでしょうか