• 締切済み

寂しくて。

孤独感で、動けなくなっています。 心のエネルギーが枯渇しかけている感じがします。 いろいろと努力はしているつもりです。 サポートステーションなどに出向いたり。 本音を話せるのは家族しかいないんです。 母親を求めているみたいなんです。 でも、しばらく話していないし。 でも、私はもう若くないんです。 子どもみたいな思いを抱えているんです。 小さい頃、愛情が足らなかったのかな、と思います。 指しゃぶりがずっと遅くまでありました。 寂しかったし、不安だったんだと思います。 いろいろ、精神科だとかも行ってみました。 今はかかっていません。 彼氏とか友人とか作れば良いんだろうけど、そんなに簡単にはできないんですよ。 ひきこもり、とかニートとか言う人たちと出会う場所に行きましたが、彼らはとてもおとなしいんですね。 年も離れてるし。 恋人を作れ、て言われても、自分に自信がないから出来ません。 どうしたら良いんでしょうね。。

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

回答No.4

#1のものです。 こんにちは。 人と接してみよう!って勇気がおありなら、1歩進んでいると思いますよ。 ブログも、まずは読むだけでもいいと思います。 共感できそうな記事ならコメント付けてあげるといいと思いますし。 お母さんに頼る気持ちが大きいんですか。 いいんじゃないでしょうか。 親を疎ましく思ったり粗末に思う人よりずっといいと思います。 その度合いの大きさを悩んでいらっしゃると思いますが、 人は誰もお母さんから生まれてきます。 自分に一番近い人はお母さん、それは当たり前だと思いますよ。 他人はどうしても100の全てを理解してはくれない、 だから自分の全てをさらけ出すのが怖い、 それは誰しもそう思っているところです。 でも、世の人全てが悪い人ばかりではありません。 誰かと話したい、友達になりたいって気持ちを持って声をかける人だっているはずです。 質問者さんの回答を寄せてくれた人々もそんな気持ちかもですよ。 少しずつわかりあって行けば、いつか100に近い自分の全てをさらけ出す人が現れるかもです。 もし良かったら、自分がやってるブログを覗いてみてください。 コメントとかいただけたら尚嬉しいです。

参考URL:
http://shoya-b.at.webry.info/,http://c.webry.info/at/shoya-b/okinawa-club/
cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 親を疎ましく思う、というのも、悪いようで悪くない、と思うんです。 人間の心の発達の上で、いつまでも親を追いかけているのは、問題です。 たぶん、子どもの頃に十分に満足するような愛情を受けていないから、ということかもしれません。 そこが自分のコンプレックスでもあります。 でも、そういう部分を理解しようとしてくれる人もいるかもしれないと、ご回答から思いました。 ブログを読む、ということならできます。 そういうことも良いかもしれませんね。

回答No.3

誰もが寂しいと感じます。 そしてしばらくしていると寂しいと感じていたことは忘れています。 うれしいと感じたことも時間とともに忘れていきます。 いま感じていることを永遠に感じ続けることは難しことです。 できないことをやろうとするとそれにとらわれることになり問題になりがちです。 寂しさを取り除こうとすると寂しさに敏感に反応をすることになり より寂しいと感じることに恐怖を抱くようになります。 自分としては良いことだと思っていることが自分を窮地に追い込んでいる ことがあるのです。 寂しくてもいいではないかと自分の感じていことを受け止めてあげる。 そのことが自分の中にある強さを感じさせてくれるのです。 寂しさを取り除こうとしなければ自分のために使える時間やエネルギーも 増えてくるでしょう。 それを自分の成長のため使ってあげることです。

cibone
質問者

お礼

寂しいことが悪いこと、恥ずかしいこと、という風な認識がそれほどあるわけでもないんです。 ただ、その寂しさが耐え難くて、まるで足をひきずるみたいにして日々過ごしているんです。 でも、今日母がうちに来てくれました。 それで、少し満たされました。 母親に満たしてもらっているところが異常なのではないか、と悩んでいます。 本来は、もう恋人や友人、という風に外の人間に向かうべきなんです。 それが、私の場合、違うんです。 外の人でも悪くないんですけど、本当の気持ち、本音の部分は身内にしか話せない、外の人間にはうわっつらで本当の気持ちは言えない、という部分があって、、、 本音を話したいけど、それを言うとまずい、というところもあって・・・ ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

お気持ち解ります。 自分は一人暮らしで会社に行ってますが、年齢などが違うのもあり。 部署の人も全員既婚者、子持ちで、子供たちの話になるので・・・自分は話題に入れなかったり。 友人もなかなかできなくて少ないです・・・今メールやりとりできるのは2人かな? 話相手も親に電話するぐらいで、そうしないと土日は下手すると本当に一人です。 で、No.1の方も書かれてますがブログいいですよ。 自分もやってますが、書いてるうちにコメントポツリポツリもらえたりして、一人じゃないんだーって思えます。 あと、今友達になってる1人はブログがきっかけで出会った友達です。 同じメンタルの病気持っていたのと趣味が合ったので友達になりました。 県はちがいますがなんとか会える距離なんで、たまーに会って遊んでます。 まずはブログとかで思いのままをつづってみてもいいんではないでしょうか?

cibone
質問者

お礼

ブログで、リアルの人間関係まで発展できたのですね。 私は、ブログで誹謗中傷などされるのを恐れているののですが、その点はどうでしょうか? でも、ブログはまだ未経験なので挑戦する価値もありそうです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 孤独って、何より辛いですね。 そんな気持ちになること、たまにあります。 子供の頃って学校などで他人と接する機会は多かったんですが、 大人になって実家を出て一人暮らしなんかすると見事に孤独です。 ヘタすると1日一言もしゃべらない日もあったり… やはり人の居るところにいたほうがいいですね。 家の中より、外に出る。 趣味が伴えばもっといいですが(旅行とかドライブ、温泉、グルメ…)。 何かの機会で人と話せるきっかけが転がってるかもしれません。 う~ん、それも難しいなぁ、とお思いなら文章はどうでしょう。 手っ取り早いのがブログ。 相手には自分の素性はわかりませんし、好きなこと書けます。 書けない時は書かなければいいし、自由です。 自分が知らない街の違う世代の人などと言葉を交わせるのってなんだか不思議な気持ちになります。 自分のページが持てない時には誰かのブログにコメント付けるのもいいかもですね。 言葉や文字で心の会話が出来れば孤独感は薄れます。 無くならないかもしれないけど、でも1歩踏み出した感じがしますよ。 そこからお友達も出来ると更にいいですね。 どうでしょうか…

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、やはり外に出て人に出会う、というのが良いですよね? 今度、カウンセリングのワークショップに泊りがけで参加しようと思っているんです。 そういった場所での出会いも、少なからず期待しているんですよね。 ブログは持っていないのですが、ミクシィとはまた違いますか? ひきこもり系のサイトにもう長いこといて、そこで少し知り合いなどできて、そこからミクシィなどに発展したり、ということはあるんです。 でも、私はどこかで他人よりも母親を求めているところもあって、根本的なところでまだ、それが満たされていないんじゃないかって思ってるんです。 それは今の年齢からすると異常なんですよ。 それですごく悩んでいます。 具体的なアドバイス、感謝しています。