• ベストアンサー

空気

はっきり言って、アンパンマンに出てくるチーズはおかしいですよね。 たとえば、バイキンマンが(時にはドキンちゃんも)変装して、ゲストキャラから、何かもらおうとします。ただ、もらおうとしているだけなのに、勝手にみんなに告げ口して雰囲気を壊しています。何もバイキンマンは悪いことしていないのに・・・。ポケモンのサトシたちみたいに困っている時はロケット団もお互い様で一緒になりますよね。それすらできないって心が冷たいんですか。 それに某映画のあるシーンでは砂漠のシーンで半分埋まっていたバイキンマンに対して、さらに砂をかけましたね。もうこれは殺人未遂です。 どうして心の優しいやなせさんが、こんな腹黒いキャラをつっくたんだすか。 もう一つは、ボウケンジャーのニゴール王子です。たいてい、主人公の味方をした敵役は仲間になるんですが・・・。 しかも、ニゴール王子を倒すとき仲良しだった二人が?けっきょくわかれましたよね。ニゴール王子もその二人彼女の方が好きだったのに蛮機族と言う理由だけで、倒すのはもったいないんじゃないんですか。結構戦力になると思うし、なかまの死を悲しむ蛮機族に同情してしまいます。 人間達だって、二酸化炭素などを出して十分げがしていると思うんだけどなぁ~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もチーズが嫌いです。アンパンマンに出てくるキャラクターの中で、唯一好きになれないキャラです。なぜか生理的に受け付けません。 犬なのに2足歩行だし、スプーン使ってご飯食べるし、でも人間の言葉を話せないという中途半端さが・・・。

huurinnkan
質問者

お礼

それを言ったら、カバ夫君はどうなるんですかねぇ。 ウサギまで、肉を食べてるし・・・。

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

アンパンマンに関しては、首がちょんぎれる時点で、私は目をそむけてしまいましたが・・・。 どんなに心の優しい人でも、腹黒いキャラクターを作り出す想像力や創造力はあるものです。 思いつくものを表現できない事ほど、作者たるもののジレンマはありません。 ただ、私は見ないのでわかりませんが、アニメと原作絵本とでは、キャラクターの設定に誤差があるかも知れませんので、そのへんはご理解ください。 たぶんですが、アニメのストーリー構成は原作者が直接関与していないと思います。 ボウケンジャーに関しては、毎週見ていたのにすっかりお話を忘れてしまいましたが、そのような事があったのですね。 敵が仲間になるお話が私は好きですから、たぶん、その時には同じように思ったかも知れません。 「死なせた」のは、視聴者に悲しみを与えるためで・・・って、蛮機族はゴーオンジャーではないでしょうか。 いや、まあ、人間と、この話をごっちゃにしてはまた微妙な空気が漂ってくるので、それは言わない事に。

• 6750-sa
回答No.1

ヒーローものなんてたいがいそんなものです。 ウルトラマンあたりも、なんにもしてない巨獣が出現しただけで、みんなで寄ってたかって殺そうとしてます。 こども心に、根拠のない正義観を植え付けている可能性があります。 器量の悪い子や体型の悪い子を「怪獣」と言ってからかったり、いじめたりする原因になるかと心配します。

huurinnkan
質問者

お礼

まぁそういうもんなんですかねぇ。 確かにそうですがこども心に、根拠のない正義観を植え付けている可能性があります>>そんなこと言ったら作者悲しむでしょう。