• ベストアンサー

建物の耐震計算

木造(平屋建)の壁量計算で、充足率の計算のとき、どうしても片側で全面入り口がとりたいため、0≦0.5になってしまって、平面計画が成り立ちません。解決の方法は無いでしょうか? 開口部分を、軽量鉄骨造で併用してもいいのですが、木造の壁量率と、鉄骨の計算(水平負担率(木造換算))がわかりません。専門の質問となりますが、わかる方は連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

建築基準法施行令第46条の構造耐力上必要な軸組の計算で充足率1.0以下壁率比0.5未満の場合、構造計算に定められている剛心・偏心率計算して偏心量が0.3以下である事を確かめれば良いだけです。 剛心・偏心率計算して不可なら、全面入口をあきらめ、片側に91cmの耐力壁を設けるしかありません。 剛心・偏心率計算の例題は、木造二階建の物が木材技術センター「木造軸組工法住宅の許容応力度設計2008」にあります。 計算方法は、平屋も同じですから参考にすると良いでしょう。 木造と鉄骨の梁との異種構造併用とすれば、H19告示第593号の規定により、構造計算をして構造計算適合性判定を受けなければならなくなります。 構造計算の手間と構造計算適合性判定の審査料を考えると頭が痛い。 ご参考まで

6320460862
質問者

お礼

早速の返送ありがとうございました。やはり、あまりむりな計画はだめなんですね。