予算5万程でノートorネットブックPCの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 予算5万程でノートorネットブックPCの購入を検討しています。仕事でのワードやエクセル使用が主な目的で、携帯性も重視しています。現在は「lenovo IdeaPad S10e 40682KJ」という機種を考えていますが、他の選択肢も検討したいと思っています。
  • 条件に合うお勧めの製品があれば教えてください。使用予定のサブ機として2年程度使用する予定です。予算は5万程度です。
  • windows7が出てきたことで選択肢が増えていますが、仕事に必要なため迅速に選ぶ必要があります。助言やおすすめの情報をお寄せいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予算5万程でノートorネットブックPC

下記条件でのノートorネットブックPCの購入を考えています。 今のところ「lenovo IdeaPad S10e 40682KJ」を考えているのですが、まだまだ選択肢が多くて購入に踏み切れません。 この機種にはofficeが付いているので目をつけているのですが・・・。 この機種以外に条件に合うお勧めの製品があれば教えてください。 ・サブ機として使用予定 ・主に仕事でのワード、エクセル使用 ・仕事に持ち運びをするので、やはり携帯性もある程度必要 ・使用期間は2年程度 ・予算は使用期間考えると5万程度 windows7が出てきたこともあり、選択肢が増えてしまい困っています。 ただ、仕事に必要なため、あまりのんびり選んでもいられません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oraora777
回答No.3

>仕事に持ち運びをするので 質問者は仕事でとこの様に言っているのに >Office2007Pro アカデミックが購入できれば なぜアカデミックをすすめる? >S10の上のS12がいいんじゃないでしょうか? 1.5Kgか。持ち運びには微妙なラインですよね。 人によってはNGな重さですね。 個人的には持ち運びを考慮すると1.5Kg以下ですね。 質問者の予算を少しオーバーして ネットブックではなくてUMPCですけど http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html 工人舎のSXですかね。 後は http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/W12/ VAIO Wシリーズ もしくは http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20091109_326932.html ネットブックとノートPCの間の位置づけのPCとなるAspire 1410ですかね。

kibougou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりまだ決めかねますね。迷います。 持ち運びに関してですが、1.5kg位までなら許容範囲でしょうか。 やはり携帯性と性能が両立したモデルは高額なので、妥協点を探すのが難しいですね。 ちなみに、一般職ですので、残念ながらアカデミックを入手することは難しいです。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>なぜアカデミック 教育職ならあるいは… まあ、何の断りもないところに勧める意図は不明ですが。 突き詰めれば、携帯性に求められている「ある程度」の水準次第のような気がします。 移動には車が使えるから車-仕事先間でさえ持ち運べればいいのであればデスクノートに近いクラスのものも検討できますし、手持ち必須であれば携帯性に大きく振った機種選定をせざるを得ません。 いずれにせよ、S10eは確かに安いかも知れませんが液晶解像度的にお勧めしにくいです。なんせ今私が使ってるS9e(S10eより縦に24ドット広い1024*600)でさえ画面の狭さが一番の不満点でして… S10-2の高解像度版(1280*720)であればまだしもなんですが。

• tootoy
回答No.2

S10の上のS12がいいんじゃないでしょうか? 解像度の高いネットブックがお勧めですが10incだと小さすぎるので。

• sotom
回答No.1

XPのネットブックで、低価格なモノは3万円強で買えます。 Office無しですが・・・。しかし、量販店のキャンペーンで現在も行っている Office2007Pro アカデミックが購入できれば、元は取れますね。 Windows7はVista並の推奨環境が必要ですので、CPUがatomの時点で厳しい。

kibougou
質問者

補足

補足なのですが、Office2002なら手元にありますので、できれば入ってたほうがという感じです。