• ベストアンサー

ひとりでディズニーランド

11月27日にひとりでディズニーランドへ行こうと思ってます。  前回行ったのが7~8年前なので、新しく出来たアトラクションもチラホラ…  なので、効率よくできるだけ多くのアトラクションに乗りたいと思ってます。  ひとりで効率よく回るルートを教えていただけますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

私もよく一人では行くのですが、アトラクションはあまり乗りません。ショーが多いです。 効率的に回るといっても、ファストパス(FP)を使うことぐらいしか思いつきません。 TDSのようにシングルライダーがあるわけじゃないですし… なので、特別一人だからこう回るとお得、というのはないと思います。 誰かが並んでいる間にFP取るとかもできませんので、自分の好きなところにいける、フットワークが軽いという以外に一人であることのメリットはあまりないように感じます。 ショー待ちだったら動かないのでじっくり本を読んだりゲームをやったりできるのですが、アトラクだとそこまでどっしり腰をすえてはできないかなと思います。 というわけで一人に限った回り方のアドバイスではないのですが、まずモンスターズインクのFPは開園1時間ぐらいでなくなってしまうので一番に取ること。 FPの発行状況はホームストア前のインフォメーションボードに行けばわかります。(時間も聞けば教えてくれます) FPがなく混雑するアトラク(ミートミッキー、ピーターパンなど)は出来るだけ朝イチで済ませておき、朝のチャンスを逃したらパレード直後などをうまく使うこと。(ウエスタンエリアでパレを見て、終わりきる前にトゥモロー方面のアトラク制覇、など) FP対応のアトラクは可能な限りFPを使うこと。 アトラク利用時間になったら、次のFPを取ってからアトラクに戻ること。 こんなところですが、別に一人ならというわけではなく、どういう場合でも基本です。 一人ならではの注意点ですが、やはり並んでしまうと列を抜けられないという点です。 ショーなど列が動きにくいものでしたら、キャストに一言言えば荷物を置いたままトイレ…とかは可能なんですが、ライド系のアトラクなどだと一度抜けると戻るのは難しいと思います。 トイレは必ず済ませておくことと、並んでいる間に飲み物や食べ物を食べながら…の場合は買ってから、ですね。(建物の中に入ると大抵飲食禁止なので注意。) 待っている間暇なので、軽いのりでできるゲームとか本とかがあるといいと思います。

teratan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 久しぶりぶりに行くので、出来るだけ多くのアトラクションに乗りたいと思っていましたが、今回は街並みを楽しんだり、ひとりならではのことを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。