• ベストアンサー

愛車の故障!買い換えたほうがいいのでしょうか?

車について殆ど知識が無いので皆さんのアドバイスお願いします。現在、1997年式のビータに乗っています。最近、突然エンストし、見てもらいました。EGR?不良のためと言われました。更に、「街のりが多いとなりやすいし、交換してもまた1年位したら、同じようになる可能性がある」と言われました。外見がかわいくて好みだったので乗っていたのですが、今回修理代に5万円。更に、もしかして一年したら、また...と考えるとやはり車をかえたほうが無難なのでしょうか?日本車ならマーチと思っているのですが、それを乗りつぶすまでと考えたらやっぱり経済的ですよね。外車ってお店の方が言われるくらいだから、そんなに故障するのですか?私のような状況になったらみなさんはどうされますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucchisan
回答No.3

ヤナセでバイトしていましたが、ビータのEGRは確かに よく壊れます。 しかも手の届きにくいところにあるので 部品の交換に手間がかかり、工賃はすごく高いです。 壊れる前にメータの中の警告灯が点きませんでしたか? エンジンチェックランプか、排気温度異常ランプが 点いたら故障が近いサインですね。 とはいえ、もし僕が同じ状況に置かれても 頻繁に遠出しないのであれば修理して乗りますね。 修理する理由は、一年に5万円程度であれば新車を買うより 全然安いからです。 僕的には、 ”これなら新車買ったほうが得やん!” と思ったときが買い替え時だと思います。 そしてなにより、本当に気に入った車なら 多少お金がかかっても許せるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

私は外車は所持したこと無いので知りませんが、友人などの話を聞きますと、矢張り気候風土などが違うため故障は、国産車より多いみたいです。 あの有名なドイツの車などはパッキンが弱いと言うようなことを聞いています。 やはり故障知らずで乗るなら国産車では無いでしょうか?         ジジイの独り言です。

• teiou68k
回答No.2

気に入ってるなら乗り換えない方が良いと思います。 >街のりが多いとなりやすいし、交換してもまた1年位したら、同じようになる可能性がある ディーラをかえるべきだと思います。私は専門家でもないのでEGRが何か わからないのですが(なら言うな!って?)、そんな馬鹿な話はないのでは? EGRなるものだけが悪いのだったら、新品に交換したなら6年(=1997年~2003年とみて)は 持たないと話はおかしくないですか? これだけの説明なら「理由は正確にはわからないけどEGRが原因ということにしとこう。 でもまたすぐ来たらやっかいだし・・・」みたいに聞こえますし、そう取られても仕方ない 説明に思えます。 別に買った所じゃないと不利益を被る、なんて事はないだろうし(オペルは経験ないですが 少なくともボルボ、ホンダ、日産はそうです)、別のディーラ、修理工場に見てもらい 納得いく回答をもらった方が良いのではないでしょうか? 余談ですが、ヴィータは私も好きです。大事に乗ってあげてくださいね(^^)

回答No.1

あまやんと申します。 マーチに乗り換えた方がいいかどうか、というのはあなたの価値観の問題です。 設計の新しいマーチは、燃費や乗り心地、 あらゆる面で97年式のヴィータよりいいことは確かです。故障も少なく、ランニングコストも今のヴィータを維持していくよりも安いでしょう。 ただ、新車を買うなら最初に130万くらいはかかるでしょうね。 今のヴィータ、97年から乗っておられるとのことですが、何万キロくらい走られたのでしょうか? だいたいヨーロッパ車は部品をいろいろ交換し、お金をかけながらも長期間乗れる、という思想です。20万キロくらいは走れますよ。 恐らく今下取りに出しても20万くらいというところだと思いますが、もし故障以外に致命的な不満もなく、 あなたが気に入っておられるなら、毎年雛万くらい費用をかけても、あと数年くらいは乗っていっても、トータルでは新車を買うよりは安上がりですし、資源の節約、廃棄物減少という意味でもいいのでは? 私ならそうしますね。 私はアルファ145に乗ってて、今年走行4万キロ、5年目の車検でタイミングベルト交換などで17万くらいかかりましたが、本当にだめになるまで、部品を変えながら大事に乗り続けたいと思ってます。 新車のマーチに乗り換えろといわれても、変えたくないですね。