• 締切済み

使い込み 持ち逃げ 

自分の所属しているとある任意団体(趣味的なサークルのようなもの)での事です。 少人数で活動しているのですが、きちんと役割があり代表・事務局・会計と役員が決まっています。 この会計の人(Aとします)が突然引っ越してしまい、一昨年の決算報告は出ているのですが昨年(平成20年)から決算報告が出ていません。 引越したものの会計の帳簿も通帳も現金も引き渡されていないそうで… 8月末の段階では「9月末までに送ります」と返事をもらっていましたが、10月になっても11月になっても返ってきません。 不審に思った役員の方が銀行で残高を調べたところ、通帳には残高がほとんどなく、使い込まれている?ようなのです。 ずっと以前から続けている積立はこの2年入金されておらず、古い定期は解約していなかったので凍結してもらいましたが、残高のおよそ30万弱を現金で持っていることは考えにくく使い込んだとしか思えないのです。 引っ越す前後は返す意思が見られたものの…最近では催促しても返事さえなく、連絡も取れないようになってしまいました。 市役所で相談した所、直接家に行って返してもらっては?と言われました。(穏便に済ませるのなら…という事で) 住所はわかりますが、直接行くにはかなり遠いので(700km以上離れている)今月の終わりに引越し先の住所へ遠いですが訪ねてみるつもりです。 長年、苦楽を共にした仲間なので疑うのも嫌なのですが、いざとなれば訴える事も頭にないわけではありません。 もちろん、Aを信頼して任せきりで確認を怠った自分らも悪いとは思いますが、使い込んだ分を返してもらうのに最良な方法はありますでしょうか? (本人は年金をもらっているので仕事していなくても収入はまったくないわけではありません。又、ご主人が居ます。) また、Aの家族(母親・子供・兄弟家族)はまだ同じ市内に在住しています。 最悪の場合、ご家族に請求するか? (にしても帳簿がないのでそれも出来ないです) 高齢者がほとんどの団体ですので、半分諦め調子で…やり切れません。 きちんとした請求書と言うか、帳簿や通帳などの返還要求するための文書やいつまでに返さなければ起訴します…等、何らかの処置する方法はないものでしょうか? 帳簿等の証拠も相手が持っていると言うことで横領罪を問えないとか。 泣き寝入りするしかないのかな? ※文章が下手なのでうまく伝わらないかもしれないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html Aさんが成人男性ならご家族に返済の義務はありません。 ここは少額訴訟が合うと思います。 まず、下記サイトに相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。 http://www.houterasu.or.jp/

0925jiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法テラスも見てます。(ここでも証拠がないと何とも…) 市役所で相談して、少額起訴するにしても証拠(帳簿)がないと起訴自体を棄却される可能性も多々あるので慎重にしています。 通帳は凍結したので過去の金額はどうにかできると思いますが、 この2年間、毎月会員が支払っていた会費や助成金や報酬などはざっと計算しただけで70~80万あります。 その中から様々な経費を支払っていたものと思われますが、月3~4回の活動なのでマイナスになる事は考えられないのです。 下手に起訴すると言って、帳簿を捨てられたら元も子もないので。 でも、話だけでも聞いてもらえるならしてみようかと思います。

0925jiko
質問者

補足

Aさんは成人女性です。 昨年、再婚されました。お子さんも居られます。 このスレの件とは関係ないですが、その再婚も寝耳に水でお世辞にも男性と付き合うといったタイプではなかったのですが。その影もまったくなかったです。(ネットで知り合ったらしい) 会計が滞ってる時期がその男性と付き合いが始まってからおかしくなっているので、彼女が騙されているのじゃないか?とそれも気になっています。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

弁護士等に相談してみては如何でしょうか。 一般に「いつまでに返さなければ起訴します」等の通達は、 内容証明郵便にて行ないます。

0925jiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談するのもお金がかかるので。 法テラスなどもありますが、条件などがあるためすぐに解決する手立てになるかどうかわからないのでここで聞いてみたんです。 甘いと言われればそうなるかもしれないですが、 個人的に親しくしていた時もあり、事情あって使い込んだのなら 少しずつでも返す等してくれれば良いけれど、完全に逃げの態勢に入ってる感があり、思案している状況なんで。 市役所の法律無料相談に行ってみることを提案してみます。